極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

炎のメモリアル (2004) LADDER 49

2005-05-29 17:38:45 | 外国映画(映画館)
 ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン。ラダー隊(ハシゴ車隊)に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、取り残された一人の男性を窓からロープで脱出させた直後、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。ジャック救出に総力を挙げる消防士仲間たち。一方、彼らの到着を待つジャックの脳裏にはいつしか懐かしい日々が蘇る。

映画館 ★★★

 現題の「LADDER49」って「ハシゴ第49隊」って感じです。
火消しで言う「め組」みたいなものかな?ちょっと違うか(^^;
すごく真面目な映画です
主演のホアキン・フェニックスの実直さがよくでて、「サイン」「ヴィレッジ」に続く「クソ真面目朴訥青年」って言うのが彼の「十八番」になった感じです。
また、永遠の不良ダンス少年でいてほしいジョン・トラボルタも今までの彼のキャラクターにない、すごくいい役なのがちょっと寂しいかも(^^;

 救出中に任務を果たした後事故にあい、現場で薄れ行く意識の中で自分自身の消防士としての「思い出」を思い出すという形の物語なので、確かに「くさい」ですが、そのくささもホアキン・フェニックスのキャラのおかげで素直に私たちに訴えかけてきます。
 消防隊員の皆さん・・・いつもありがとう・・・素直にそう思える映画でした

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンダラー・ベイビー (... | トップ | クローサー (2004) CLOSER »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★三つなんですね (deco)
2005-05-29 23:29:19
私は、素直に感動しちゃったんですが。(^_^;)
あのくささが、良かったです。
返信する
アメリカの良心 (chishi)
2005-05-30 00:24:42
と、他で表現なさってた方がいらしたわー。

なるほどって思った(笑)

ベタだけど泣いちゃったし感動しちゃったでーす!
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-05-30 00:34:14
 悪くはないよ・・・いい映画です

ただも一つ何かがほしかったの>decoちゃん

私がひねくれてる?(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ジェームス・スチュワートみたいな映画だね(謎)>chishiちゃん



 こういう映画で気持ちよく泣きたい時もあるよね

 
返信する
トラボルタ隠居? (yujin)
2005-05-30 00:35:50
TBさせていただきました。

”不良ダンス少年”はあまりにもいい上司で、

ああ、この人もこんな役をやるように

なったんだな~と感慨深い気持ちになりました。
返信する
だよね(^^; (しんちゃん)
2005-05-30 00:41:42
 前作「パニッシャー」はまだ見てないんだけど



やっぱ今回の役は初めてだよね



彼もまだ50そこそこ・・・これからですよね>yujinさん
返信する
苦手。 (しまりす)
2005-05-30 13:55:16
潜水艦物と火事物は実は苦手。

だって死んでいく人が苦しそうだから。

今回もちょっと挑戦する勇気なく、

こればっかりは観ないと思われる作品です。



それよりもなによりも、

スターウォーズを一緒に見に行けそうな人がいないのがつらいよう(TOT)

あれはマニアと見に行かないと意味がないのにいいい。



いい作品がこれから目白押しで大変。



もうすでにフォーガットンの前売り買ってます。

うふ。
返信する
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2005-05-30 15:21:55
たしかに「酸素不足系」は苦しそうだね(笑)>しまりすちゃん



え?ダーリンはSW見ないの?私が近所ならお誘いするのになあ…残念(笑)



「フォーガットン」噂\ではどうしようもない映画らしいけど…私も初日にみにいくつもり(爆)
返信する
はじめまして! (まい)
2005-05-31 12:58:32
TBありがとうございました!

本当消防士達へ感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の映画を観た事で【9.11同時多発テロ】の重大さが身にしみました。

あの事件は一生忘れてはいけない出来事ですよね。

まいも彼等に・・ありがとう・・・と言いたいです。。。
返信する
カキコありがと(^^; (しんちゃん)
2005-05-31 16:56:39
 お巡りさんはあまり好きじゃないけどね(^^;>まいさん<違反で捕まるし(^^;



しかし・・・消防士さん達には理屈無しで感謝だよね
返信する
う~~~ん・・ (はむきち)
2005-06-02 11:56:03
しんちゃんの★3分かるような・・

よく出来た映画なのよね・・でも何か物たりなくて・・

一番難だったのは・・隣の人(カップル)喋る喋る!!「最後どうなるん??」やで??思わず隣で「分かるか!!」って突っ込み入れそうだった。(爆)

チームワークの凄さや、人を助ける大変さ、そしてそれを見守る家族本当によく描かれてると思いました。

でも・・何かがたりない・・(ーー;)
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事