極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

9月 長月  SEPTEMBER  (井戸端会議)

2005-09-14 06:56:48 | 井戸端会議
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです
もっとももう既に2学期が始まっている地域もありますし、2学期制の地域ではまだ1学期ですが(^^;
 こうしてネットに触れ合うことでそれぞれの地域性の違いなどを知ることが出来ますね・・・っていまさらながらの話も交えながら(笑)

 さて!9月とは陰暦では「長月」と言われていますが、この語源は諸説あるようですがやはり一番有力なものは新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とする説みたいです

 SEPTEMBER(セプテンバー)のSEPTは本来英語の7(SEVEN)の語源ではありますが・・・ローマ時代に「カエサル(シーザー)」と「アウグストゥス」がそれぞれ7月8月に横入りしたことでずらされたもの・・・このずれは12月DECEMBERまで続くことになります

 我々の世代では「セプテンバー」といえば・・・

辛子色のシャツ~♪ の歌いだしの 竹内まりあの「セプテンバー」
それは~9月だった~♪ の歌いだしの 一風堂の「すみれセプテンバーラブ」
セプテンバーレインレイン~♪ のサビの 太田裕美の「九月の雨」

 そそ!大ヒット曲アース・ウインド & ファイアーの「SEPTEMBER」もありました(=^_^=)

 さてさて・・・今月もまた盛り上げてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪
コメント (80)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ「二十世紀」が好き | トップ | ソノリテ 山下達郎 »
最新の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?いまいるの? (じゃすみん)
2005-09-01 07:33:30
ちょっとびっくり・・・。

一番乗り! わたしにしてはめずらしい・・・。

今月もよろしくねん!お手柔らかに。

返信する
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2005-09-01 07:53:00
★じゃすみんちゃん

そう・・・リアルだったけど朝ごはん食べてきました(笑)

9月は休みが多くて・・・たくさん映画を見に行けそうだね(笑)
返信する
重大報告!! (はむきち)
2005-09-01 08:21:21
今月は私の29歳の誕生日(笑)

いっぱい良い事あればなぁ~!!



あっ!!重大報告!!「ブログ」始めました(爆)

よかったら来てちょ!!!



私は「一風堂」の歌の方を想像したよ!!

返信する
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- (しんちゃん)
2005-09-01 08:25:20
★はむきっちゃん

ついについについに・・・Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

イケズ書いてやろ ・・……(-。-) ボソッ



でさぁ・・・「シャズナ」を思い出したんじゃ?(笑)
返信する
イケズ書くなぁ(爆) (はむきち)
2005-09-01 08:30:10
どちらかと言うと「そちらさん」やわぁ!!



もう色々と大変だったんだからぁ!!

昨日???今日の4時までかかったよ!!

インターネットの調子めちゃ悪いし<`~´>
返信する
ってっかあ… (しんちゃん)
2005-09-01 08:42:47
★はむきっちゃん

「微妙」なサバの読み方をするな!(爆)

返信する
(◎-◎;)!! どきっ!! (はむきち)
2005-09-01 17:35:01
私これから若く「巨乳」になるねん!!!

昨日かくれさんから物を貸してもらったのさ!!

来月には「グラビア」かざってま~す!!(爆)



年齢・・・・サバ??何の事やら・・・(-.-)ボソ
返信する
ええとええと (しまりす)
2005-09-01 17:39:55
マイナーだけど

ユーミンの

「9月の蝉時雨」を聞くと

涙が出そうになるです。
返信する
9月かぁ(遠い目) (sabu)
2005-09-01 20:26:41
今月は文化祭に運動会に敬老会があります。

結構、忙しいかもっす。
返信する
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2005-09-01 20:29:49
★はむきっちゃん

んじゃ是非「巨」になったあかつきには・・・

よろしくお願いします←なにを?wあ



★しまりすちゃん

いい曲だよね

私ユーミンも好きなの(笑)



★sabuちゃん

9月は運動会だけだなぁ・・・

子ども会は関係ないし

10月には「ふれあい広場」って、世代間交流を予定しています

返信する

コメントを投稿

井戸端会議」カテゴリの最新記事