極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ミス・ポター (2006) MISS POTTER 93分

2007-09-16 17:03:53 | 外国映画(映画館)
1902年のロンドン。世の中には、まだヴィクトリア王朝時代の封建的な風潮が残り、上流階級の女性が仕事を持つなど考えられなかった。そんな中、裕福な家庭に育った32歳の独身女性ビアトリクス・ポターは、幼少の頃に湖水地方で出逢った動物たちの物語を絵本として世に送り出したいと考えていた。

映画館 ★★★★

 ピーターラビットにはさほど興味はありませんが、レニー・ゼルウィガーのあの泣きべそ笑顔が好きな私です(笑)

 身分差別が常識的に行われてた時代・・・いや、差別って言うべきじゃなくって、クラス分けって言うべきかもしれませんね。そういう時代にいわゆる上流階級は働くことをしなくても、そういう階級同士のお付き合いこそが仕事みたいな時代に、女性が働く、手に職を持つなんていうことは考えられない頃のお話なわけで。。。

 イギリスの大地がこんなに美しい映画もはじめてみたような気がしました。
イギリスの映画っていつみても雲で厚く覆われて、気分がどんよりするような印象なんですが、この映画のもう一人のヒロインは「ピーター・ラビット」を生み出した、この素晴らしい自然なのかもしれません。

 この映画、大人向けの童話かもしれませんが、ぜひ家族で見てもらいたい作品です。吹き替え版の上映はないみたいなのでちょっと残念ですが、安心して子どもに見せてあげられると思います。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休初日 | トップ | 3連休中日 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2007-09-20 15:14:48
おなじく、レニーのブス顔大好きです。
あたたかい思いが、映画の全編にあふれていて、あのイラストそのままでした。単純にかわいいだけでなく、ちょっとだけ、毒のあるかんじ。

イギリス・・美しかったですね~~
返信する
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2007-09-20 20:21:42
★marivonさん
イギリスらしい「いけず」なかんじもよかったです。
母親も彼女の幸せを願っていたのはまちがいがないんですね(笑)

ただ・・・方法が違うだけで(^^;)
返信する
良かった (未来)
2007-09-20 21:53:31
イギリスって、霧や曇天ってイメージだもんね。。。
ホントに美しい風景でした。
レニーの泣きべそ笑顔・・・
この役にはピッタリ、可愛らしかったです。
逞しく、凛としたところもさすがレニー、
すごく良かった~!
返信する
ひょっとしたら・・・ (しんちゃん)
2007-09-20 22:05:42
★未来ちゃん
一本筋が通った頑固なところは・・・母親譲りかもしれません(笑)

あのお姉さん役の人・・・
未来ちゃんは見たかどうか知らないけど、「レッド・ドラゴン」の盲目の女性役の女優さんだった・・・
たった数年でああなるのかとびっくり(笑)
返信する
そうなんだ~ (Qchan)
2007-09-22 22:32:45
どっかで見たことあると思っていたんだけど・・・
あの盲目の女性役をやった人だったんだね!?
でも、ほかでも観たような気がするんだけど・・・
痕で検索してみよう~・・・(笑)

イギリスは『プライドと偏見』でもきれいに描かれていたよね♪
返信する
あの時はさぁ・・・ (しんちゃん)
2007-09-22 23:15:27
★Qちゃん
レイフ・ファインズの相手役だからめちゃか細くて・・・胸はでかかったけど(爆)すごく小さく見えなかった?
今回はあの作品より10センチはでかい印象が(笑)

うん・・・ここ数年第一線で活躍してる女優さんだからね。。。って、名前がすぐに出ないけど(爆)

「プライドと偏見」は素晴らしい風景だったけど・・・同じ時代を描いた「オリバー」は最悪だったね(笑)
返信する
イギリスに行ってみたくなる! (kossy)
2007-09-23 17:34:42
あの自然の美しさがなかったら1点マイナスしちゃうところじゃない?
俺は多分そうする(笑)
『ラッシー』でも綺麗な風景ばかりでした・・・変なものが写ってたけど・・・
返信する
やっぱね・・・ (しんちゃん)
2007-09-23 17:59:49
★kossyさん
ラッシーとかぶるけど・・・ネッシーはいるんじゃない?って思うほどの自然の美しさでした。

動くピーターにプラス1点だし?(笑)
返信する
あの女優さん (kalin)
2007-09-24 16:24:23
エミリー・ワトソンは『コープスブライト』で婚約者の声を担当していた人ですね。
なんだか、か細い人を想像していたので。
知ったときは『イ、イメージが』とか思いました。

美しい風景が映画を、一層良いものにしていましたね。
返信する
そういえば・・・ (しんちゃん)
2007-09-24 17:45:40
★Kalinちゃん
DVD持ってるけど・・・まだ吹き替え版でしか見たことないや(笑)怒らないでね。

私は「レッドドラゴン」の彼女に似てるなぁ・・・って思いながらも、あまりにもの変貌振りに、別人だと思いました(笑)観たことある?いやだろうなぁ・・・あの手は(笑)

100年も前の風景が残っているのも、彼女のおかげなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事