極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

神童だった頃の私(爆)

2005-02-09 20:14:34 | HOBBY日記
 私自身のピークは・・・生まれてから小学校2年くらいまでだったと思う(笑)
オマセだったこともあるかもしれないけど、今思えば本当に「変な子」だったと思うよ
え?今でも変?(⌒▽⌒)アハハ! それは言えてるね

 幼稚園くらいまでの私は・・・自分のお小遣いは自分で稼いでいた時期があって(爆)
市場の中の八百屋さん、魚屋さんの前で歌を歌ってはおばちゃんたちに10円もらってた覚えがある(笑)

 

 写真は開業間もない頃の新幹線ひかり号車中
この写真は昭和39年東京オリンピック後に地元の市場の福引で当たった東京団体旅行の帰りの車中の写真なんだけど・・・当時私は幼稚園に入園する前の4歳です。

 私・・・歌ってます(笑) 随分後ろの人まで身を乗り出して見てくれてます(笑)

 この時ね、このおじさんに500円もらって両親にすごく怒られた思い出が(爆)
昭和39年(1964年)・・・今から40年前の500円って・・・すごい金額だよね(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい幼稚園 1992年7月号 | トップ | DEEP LOVE (ディープラブ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番手前の?? (NASUKA)
2005-02-09 21:16:37
ボクちゃんですか??

このまま育ったら、きっと今頃しんちゃんサンバ踊ってたかも知れませんねぇ。

この写真、女性がフツーに着物着てるのがいいです♪

500円と言えば・・・

私の実家、道を挟んで2軒家を持ってるんですが、

小さい方の家はおじいちゃんが500円で買ったそうです・・・(^_^;)
だよね・・・ (しんちゃん)
2005-02-09 22:14:59
 40年前の日本は和服が多かったなぁ・・・

極普段着として着物着てたよ

もちろんこの写真はお出かけ和装って感じだけどね



 40年前の500円って・・・

そうだなぁ・・・やっぱ感覚的には5000円位かな
40年前 (sabu)
2005-02-10 10:54:32
貴重な写真ですね。

ほんと、着物姿が多い。



しんちゃんのこの写真の頃、私は父のついてアメリカに行ったので、この頃の日本の光景が私の記憶にはありません。(いなかったんだから当たり前なのですが)帰国した頃は、もう着物姿はほとんど見かけなかったです。なんか、すごく貴重なもの見せてもらった感じがして嬉しいです。



当時の500円か・・・なんか見当つかないね。

4歳で5000円もらったんだとしたら、すごいね。

でも、怒られたのは悲しい(T_T)

道徳観の欠如した今では、ラッキーと喜ぶ大人も多いかも(笑)

すごい・・・ (しまりす)
2005-02-10 11:01:55
その時代に500円・・

その時代にアメリカ・・・

sabuさんは帰国子女だったのか・・・

まだ1ドルが360円時代ですよねえ。

(この話をしていたら同僚が1ドル365円ですよね!!

とかかましてくれた。そりゃ一年365日だよ・・・(TOT))



人の歴史は面白い。

私もネタとして面白い人生を生きられるように今後も頑張ろう。



ちなみに結婚式の試着で着物も着せてもらったんですが

着物って本当にいいですよねえ。

日本人に生まれたんだからもっと着物着る生活にしようかなあ・・・。
すご~い!! (はむきち)
2005-02-10 15:31:40
本当に凄いですね??500円この時代では、5000円

ですか・・・私は、羨ましいです。(^。^)

八百屋や、魚屋の前での歌ってたのが、成果がでたんでしょうか?(笑)



私は、町会のバス旅行で「3年目の浮気」を歌い知らないおばちゃんから、みかんをもらいました。(笑)

しんちゃん、私は、まだまだです・・。

でも、みかん美味しかったよ。(*^_^*)







レスです(笑) (しんちゃん)
2005-02-10 18:30:37
sabuちゃん

また1960年代の懐かしい写真アップするね

ネタがないときにね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しまりすちゃん

しまりすちゃんと私の年齢差は・・・1×歳だけど(爆)やっぱ時代が違うって感じでしょ?

私たちの世代の母親たちは入学式に着物着てたよ



 私も着物を二十歳のときに作ってもらったけど・・・その時に一度着たきり(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はむきちちゃん

いい時代だよね(笑)

いまならスーパーの中では歌は歌えないかもね



みかんもらったの?(笑)

美味しかったろうね(*^-^)v
着物・・・ (おかん)
2005-02-11 08:40:34
私の母も冬場だけですが普段に着物着てました。

おばあちゃん(母のお母さん)は一年中着物で

洋服を着ているのを見た記憶がありません。

母も入学式や卒業式はもちろんのこと参観日も着物でした。

だから、私も30過ぎたら着物を着こなせるいい女になりたいな・・・

と思っていたのですが・・・

現状は時代背景が変わったせいもありますが、

入学式や卒業式にかろうじて着て行くくらいです。



1ドル360円なんて時代ありましたよね?

1ドル200円と言う時もありましたね。

(計算しやすかったけど、、、。)

今じゃ考えられないくらい物価が変わりましたね?



500円でお家が買えたなんて!!!

今の相場じゃいくらくらいになるんだろう?

そうだね (しんちゃん)
2005-02-11 09:24:42
いわゆるドルショック・・・1973年だっけ?

それまでは1ドル360円だったけど、変動相場制になって・・・それでももう30年経つんだね



 まだ着物着るんだ・・・偉いね(笑)

嫁も一揃え着物は持ってるけど着てないなぁ(^^;

コメントを投稿

HOBBY日記」カテゴリの最新記事