極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

サマーウォーズ (2009) 114分

2010-03-20 22:02:16 | 日本映画(DVD・TV)
サマーウォーズ [DVD]

バップ

このアイテムの詳細を見る



 仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。小磯健二は天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生。彼は憧れの先輩、夏希から夏休みのアルバイトを頼まれ、彼女の田舎、長野県の上田市を訪れる。そこに待っていたのは、夏希の親戚家族“陣内(じんのうち)家”の個性溢れる面々。この日は、夏希の曾祖母で一族を束ねる肝っ玉おばあちゃん、栄の90歳の誕生日を祝う集会が盛大に行われていた。


 DVD ★★★☆


 「犬神家の一族」のような、日本古来の血で血を争う因襲の世界に、アバターが出てきて、しかも高校野球の地方予選までが絡んでくるというおもちゃ箱をひっくり返したような・・・って言っても、どんな派手なシーンでも、緩急の差でとてもほのぼのさせられる作品でした。

 しかし、この映画はやはりこれを観る人をかなり限っているので・・・っていうか、最低限「花札」のことを知らないとなぁ(笑)なんで「花札」を選んだんだろう。もちろん私が一番受けたのがこの花札のシーンでしたが。

 万人が観て分かり、しかも面白い作品を作るってことが本当に難しいし、もちろんこの映画の製作者達はそんなことをまったく考えずに自分の好きなことをしていることに感動すら覚えます。

 しかし・・・やはりこの映画の最大のポイントは、年上の女子先輩との淡いラブストーリーであることはまちがいありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり~ | トップ | 食った食った(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事