極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

町会レクレーション

2006-09-17 20:14:19 | 子ども会日記
 台風の影響でお天気が心配された今日の町会レクレーションでしたが・・・





ヾ(@^▽^@)ノわはは 抜けるような秋の青空でした(爆)

ま、実際はこのお天気も午前中の3時間ぐらいだけだったんですが(^^;





 まず私たちは神戸市の摩耶にある「人と未来の防災センター」の見学です。ここは1995年1月17日午前5時46分に起こった「阪神・淡路大震災」のメモリアルパークで、今後の防災について色々展示をしている施設です。

 しかし・・・




阪神高速神戸線が予想外に空いていて、開館時間よりも30分以上早くついちゃいました(^^;

 でね・・・ここの施設の印象はね・・・

どうしてもあの地震の怖い、辛い、厳しい、悲しい思い出をいつまでもいつまでも忘れないようにと言う意図で、作られている施設だと思いました。ひょっとしたら今日参加した私たちの身内が犠牲になっていないから感じることかもしれませが、広島の平和祈念公園などとは違って、あくまでも相手は「自然」なわけで、もうすこし「これからのこと」を見せて欲しかったです。あの日の地震のすごさを「特撮映画」で見せられてもなぁ・・・ってかんじがめちゃしました。怖いだけなんだもん。「地震は怖い」ってことを教えるよりも「起こってしまった地震にどう対処するか」ってことのほうがもっと大事だと思いました。

 ってことで・・・ここを後にした私たち・・・本日のメインである「グリーンピア三木」へと・・・もうね、おなかがペコペコでした(笑)





やはり100人を越える団体って迫力があるよね(笑)
8人がけ円卓を15用意してくれていました。





 ね?みんなどんなにおなかが減ってたかよくわかるでしょ?(笑)

ステーキランチバイキング形式は正解でした(笑)みんなとっても喜んでくれましたよ(*^-^)v なかなか美味しかったしね。

 グリーンピア三木で過ごした3時間はあっという間・・・
温泉に入る人、散策に出る人、娘なんて中学1年生の女子2人に引き連れられて、6キロのサイクリングコースに挑戦したりしていました。

 3時にグリーンピア三木をでて、1時間かけて明石市駅前の「魚の棚商店街」へ・・・実はここにいたるまでの1時間がめちゃ雨だったんですが、私たちがついた時には雨が上がってくれました。




 
今夜の夕食のおかずをここで求め・・・鯛と鮪の刺身、あさり、練り物などですが、私は帰りのバスの車中で食べる「明石焼き」買ったりしました(^^;





正直言って・・・大阪人の私は、やっぱ明石焼きよりも大阪のたこ焼きの方がすきなんだけどね(笑)





 帰りはちょっと渋滞に巻き込まれましたが、予定時間を15分送れて無事わが町に帰宅しました。

 今回のレクレーションバスツアーはおなかマンプクリンのツアーでしたよ(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・スピードX3 TOKY... | トップ | 巨大昆虫の世界(爆) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プププッ (*^m^)o==3 (野花)
2006-09-18 19:47:49
しんちゃんは何処に行っても

食べ物の話がメインに出てくる気がするのは私だけでしょうか(笑)

で、私もしんちゃんの食べ物の時だけ反応している気が(爆)

たこ焼きでお汁を付けて食べたことある?

かなり美味しかったよ♪



ところで、しんちゃんはグリーンピア三木では何していたの?

まさか、3時間バイキングはしていないでしょ(ё_ё)キャハ

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
んとね(笑) (しんちゃん)
2006-09-18 20:43:56
★野花ちゃん

このテイクアウトにもちゃんとおだしがついたよ

で、やっぱ大阪のたこ焼きの方がいいな(笑)



(¨* )あのぉ…私は役員なので、ちゃんとこのバイキング会場に3時間待機してたよ?(爆)
返信する
迫力 (猫姫少佐現品限り)
2006-09-21 16:08:22
バイキングのお写真、

迫力ありすぎ!!
返信する
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-09-21 19:09:11
★猫姫ちゃん

すごいっしょ?(笑)

役員の私はみんながひけるまで我慢してました(笑)
返信する

コメントを投稿

子ども会日記」カテゴリの最新記事