スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

最低限のマナーは守ってくれよな

2006-05-21 16:05:29 | 社会
東京の公園巡りを初めてから一年以上になります。ガイドブックに網羅されている公園は全部訪ね歩いた。先日カメラ店で写真ブックをパラパラとめくっていたら石神井(しゃくじい)公園の見事な写真を見た。ここだけは行っていないことに気づいて、その内訪れようと思っていた。昨日一日休養を取ったら頭がすっきりと軽くなっている。五月晴れで湿度も低い良い日だとの予報だったから、カメラを背負って出かけてきました。

西武新宿線に乗って上石神井で降りればバスが出ている。都心から見ると西北部に位置していて閑静な住宅街だ。地図で眺めると明らかに武蔵野台地を切り開い作った田園都市だと分かる。中には目も眩むような邸宅が並んでいる土地柄だ。公園内には細長い池があって、それの周りを散歩道が取り巻いている。一周すれば、3キロはあるだろう。人々はレジャーシートを敷いてお弁当を開いたり、池に向かって釣り糸を垂れたりしている。

裏の写真でご覧いただけるように、殆ど数メートル間隔で”つり禁止”の看板が立てられている。説明書きを読むと、”底に引っかかって切れた釣り糸などに水鳥がからまって死ぬケースが多い。だから釣りはしないで下さい”とのことだ。ところが、ざっと数えて20人ほどの大人が簡易椅子にどっかと座って太公望を決め込んでいる。大人が範を垂れないでどうして良い子が育とう。

表の写真は、ニョロリと首を出したカメに驚いて腰が引けた”バン”です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
polo181さん、こんにちは (monma2004)
2006-05-21 18:27:02
 きょうは薄雲があるものの五月晴れの好天気でした。各地、大勢の人々が行楽を楽しまれたようですね。

 カメがバンを見上げ、バンは一瞬たじろいだところを捉えられたシャターチャンスはお見事ですね。こういう映像が、私の好みです。ありがとうございます。



 裏の写真ですが、嘆かわしい大人の行為ですね。公園や河川敷でのゴルフも相変わらず監視員の目を盗んで行われているとのことです。

 大人げないことを平気でやってのける時代なんですかね。そうは思いたくありませんね。

monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-05-21 21:45:20
コメントを有難う。カメとバンの写真をお褒めいただいて恐縮です。恥ずかしながら私はバンを初めて見ました。これまでも見ていたのでしょうが、注意を払っては見ていなかったのでしょう。この後、怯んだバンはドブリと水に飛び込みました。雌雄2羽と、その子供が4羽の合計6羽居りました。彼等は水中に首を突っ込んで、水草を食べているようでした。

あのように堂々と釣りをするのは、一体どのような神経をしているのだろう。赤信号で渡る大人、タバコを吸いながら歩く大人。昔は大人は恐かったのだけれど、これじゃ子供に馬鹿にされるね。
ねぇ~~・・ (こむぎ)
2006-05-21 22:39:59
何で

してはいけない事を 堂々と平気な顔でするんでしょう・・

よくTVでもやってますが

こう言うヤカラを注意しようものなら

「何の権利があって 注意するんだ!」とか

「警察か」って

訳の分からない言い分で 食って掛かかられる

多分

誰も他に 違反してる人がいなければ

自分一人では しないはず!

「あの人もやってるやん!」って言う 共犯めいた心理が働くんでしょうね

いい歳を重ねた大人が 恥ずかしい・・・

太公望の名がすたる (anikobe)
2006-05-21 22:50:00
こういう人を見かけますね。



困ったものです。

釣り禁止にはわけがあるのですね。

危険だからと思っていたのですが、自然体系を壊す結果になるのですね。



poloさん、鳥にどんどん詳しくなってきますね。観察眼がシャッターチャンスを招いていることが確かだと思いました。



このシーンには、ユーモアが見られて良いですね。
こむぎさん、こんばんは (polo181)
2006-05-21 22:52:09
コメントを有難う。注意したいけれど、「ウルセェナァー、○○ジジー!」と食ってかかられるのが恐いのでできません。ここは、まるで釣り堀状態でした。”つり禁止”くらいは3年生以上になれば読めますから、子供にとっては、よ~く考えると恐ろしい影響を与えてしまいます。耐震強度偽装事件といい、世の中めちゃくちゃですね。小さいときに、してはならないことをきっちり教える必要がありのになぁ。
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-05-21 23:03:57
コメントを有難う。釣り人は、手軽に楽しめるから良いものの、子供に与える影響は重大でしょう。池のあちらこちらに釣り禁止と書いてあるのに、まるで無視をしている。管理者は東京都だから、取り締まりをもうすこし厳しくするべきですよ。明日、紹介しますが、大勢の大人が模型のボートやヨットを走らせていましたよ。水鳥にとって迷惑ですよね。本当に困った物です。

カメとバンの様子がとても面白くて、思わず笑ってしまいました。でも、今ではもうなれていますからそのようなチャンスを見逃しません。がっちりシャッターを押しました。笑
早速飛んできました (torara)
2006-05-22 09:45:58
おはよう御座います。



してはいけないこと、なぜ守れないのでしょう



私は自転車を利用するのですが無灯火で夜道を走り抜ける自転車のなんと多いことか・・・・

歩道を我が物顔に走り抜ける自転車。命の危険を感じます。駐車違反だってものすごく多くて危ない。

数え上げればきりがない。何時からこんな世の中になってしまったのでしょう?



バン大きい写真でよく解りました

嘴が印象的です。

亀さんもなかなかの役者ですね~~~



モノトーンでまとめたオランダで見たバンはオオバンでした。

toraraさん、こんにちは (polo181)
2006-05-22 10:36:29
コメントを有難う。追い越される自転車には恐怖を覚えます。無灯火などは徹底して取り締まるべきです。いつこちらが事故に巻き込まれるか戦々恐々としています。上で指摘した、つり禁止の看板を無視して釣りをする人たちはみないい大人です。みんな日本は悪い方向に向かっていることを感じ取っているんじゃないでしょうか。みなそこそこ食べられるようになったのだけれど、マナーが悪いですよ。

オオバンは見たことがありません。クチバシの上の赤い部分は皮膚で柔らかいらしい。亀さんが可愛らしいな。またお邪魔しますね。
バンという鳥ははじめてみました (serena)
2006-05-23 21:07:17
後で検索してみましょう。

亀さんの表情が良いですね。



それにしてもこの大きな看板を無視する神経って、どうなっているのですかね。

皆さんのコメントを読んで、この事態を憂える人も多いことを感じますが、それだけでは救われません。

取り締まりは注意だけではなくその場で罰金xx万円とか取り立てるほどのことをしなければこの無神経な人たちは感じないでしょう。

この事態を許せないと思う人一人一人が当局に訴えるべきです。皆さんが黙っているから当局も感じて居ないのです。苦情が多く出てくれば無視できなくなるでしょう。Poloさん、手始めに東京都に苦情を申し出てはいかがですか?
serenaさん、こんばんは (polo181)
2006-05-27 22:32:54
コメントを有難う。返信が遅れて済みません。仰せの通り、このまま何もしないで、手をこまねいているのではなく、当局に申し出るべきですね。早速、明後日月曜日に東京都へ電話を掛けます。彼等の申し開きを聞くと同時に、水鳥の立場に立って抗議をしましょう。

コメントを投稿