スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

アオジ・ムラサキダイコン・カワセミ

2016-04-09 00:39:26 | 野鳥観察




アオジ ♂ 成鳥



アオジ ♀ 成鳥



ムラサキダイコン 大根だから、根にダイコンがあるかと思って引っこ抜こうとしたか
これも自然の一部。手を付けなかった。



求愛給餌がみられるとのことで、3時間ほど待ったけれど、この日は空振りだった。


これは公にはしていなかったが、82歳を超えて83歳の道に入ろうとしている身だから
正直に申し上げます。若い時は左目が乱視で右側が強い近視だった。
それが、年をとるに従って老眼が出てくるわ、白内障が出てくるわ、
散々な目にあっているにもかかわらず、右目に緑内障が発症した。
発症してからすでに15年になりますからかなり進んでいて難儀をしている。
画期的な目薬があるので、それのおかげで、現状維持は確保している。
しかし、鳥撮りの仲間が見える鳥が私には見えないことがままある。

それで、この頃はW氏やK氏が私の目の代役を果たしてくれることがあります。
上に掲げた鳥は、その人達のお陰でものにしたものです。

10月には白内障の手術をするので、そうなれば、大いに改善されて視力が増すことだろう。


デジブック 『勝敗着かず引き分け』

上は、デジブック仲間「mugaku」さんの作品です。サブタイトル「滑稽」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (花ぐるま)
2016-04-09 07:55:56
お早うございます
鳥撮りの仲間の人には見える鳥もpolo山には見えない事があったのですね
10月に白内障の手術をなさるときっと良くなられることでしょう
緑内障というのはなかなか面倒な病気のようですが、
いい薬があるのでそちらの方を毎日使っていらっしゃると言うことで進行も抑えられているのでしょう

アオジがとても綺麗ですね
カワセミは大勢で一緒にいる、というのはあまり見たことがありません
単独行動なんでしょうか、
花大根が今盛りと咲いていますね
お大事になさってくださいね
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2016-04-09 16:34:48
コメントを有難う。
そうなのですよ。困ったものですね。まぁ、手術をすれば、相当改善されますが。
緑内障は、発症して15年になりますが、良いクスリがあるので、進行を止めることができています。
ですから、白内障の手術に期待を寄せています。

アオジ君、とても可愛いのだけれど、こればかり掲載していて、他の鳥がないので、ちょっと恥ずかしい。
カワセミは、群れになることはありません。繁殖期にカップルが出来て子育てする、
それくらいのものです。有難うございます。目は大切ですから、大事にいたします。
大事な目 ()
2016-04-10 17:17:14
こんにちは。
いいお仲間に支えられて鳥撮りが出来て幸せですね♪
ありとあらゆる目の病気をして、今はそれも出来なくなりました。
明日は緑内障を診て貰いに眼科へ行って来ます。
白内障、手術が成功するといいですね。

カワセミ、もう少しすると番で出てくるかもしれませんね。
以前2番子が生れる前に、子供が見ている前で、交尾している所を撮った事がありました。
懐かしく思い出しています。
紅さん、こんにちは (polo181)
2016-04-10 17:35:38
コメントを有難う
あれまぁ、目を患っておられるのですか。私と同じですね。私はまるでデパートですよ。何でもありです。
でも、動くものは感じるので鳥撮りに挑戦し続けています。緑内障は進行を止めることができます。
ご存じですか。医師に申し出るべきです。私の場合は、両方共白内障の手術をすれば、相当視力が
改善するようです。10月をまって、一気にやってしまいます。
そうでしたか。あのポーズは独特で、オスがバンザイをしますね。貴重な経験がおありなのですね。
懐かしいでしょう。もう機材は全部処理してしまったのですか。河原でのんびり見ていれば、
色々な鳥が見られるのにねぇ。

コメントを投稿