ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

東京スカイツリー建設の参考となった建物

2012-03-25 07:02:58 | トピック
 

東京スカイツリーの参考となった建物は?
難易度:
2012年2月29日に約3年半の工事を終え完成した「東京スカイツリー」。その建築の参考となった建物は何でしょうか。
(実施期間:2012年3月17日~)

正解です
答え「法隆寺 五重塔」 1760人中 1248人正解
            計1760票
東大寺 法華堂 7% 118 票
平等院 鳳凰堂 7% 106 票
法隆寺 五重塔 71%  1248 票
慈眼院 多宝塔 17% 288 票


※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除する場合があります
 

 東京スカイツリーの公式サイトによると、東京スカイツリーは、世界に誇れる日本の古代建築である五重塔を参考にしながら、現代の優れた日本の技術の粋を集めた新タワーとしてデザインされているそう。
 

五重塔のような、制振構造 - 日建設計
澄川 喜一 氏「ものづくり国のシンボル- 東京スカイツリーの魅力とは」 - SciencePortal(2011年2月10日)

※ジジイのたわごと
 インターネットを、あれこれクリックしてたら、上記のようなアンケートに出くわしたのだが、私が知ってるのは「法隆寺五重塔」だけだったので、「法隆寺五重塔」にクリックしたら、正解だったのである。

 世界一ノッポの東京スカイツリーが、「法隆寺五重塔」の建築様式を参考としてたなんて、俄かには、信じられない思いである。1300年以上も前の木造建築物の技術が、現代でも通用するなんて、すごいものだ。台風や地震で「法隆寺五重塔」が倒れたことは、一度も無いそうだ。
 技術立国の日本は、あらゆる物作りの技術の原点は、古い昔から存在してたのかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1300年前 (dojyou38)
2012-03-25 16:42:56
このアンケートのことは知りませんが、澄川 喜一 氏の話は以前TVで聞いたことがあります。
スカイツリーでも法隆寺五重塔と同じように中心に強い大きな心柱を入れたと聞きました。
1,300年も前に地震大国日本に適合した工法を編み出しいたとは驚きです。
dojyou38さま (ジジイ)
2012-03-25 18:50:10
日本人は、技術的分野に於いては、凄い民族だなと痛感します。但し、政治力に関しては、残念ながらと言わざるを得ないようです。

コメントを投稿