発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2502.~穏やかに~

2502.~穏やかに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「馬を描く」(4月19日)
・・・T君と馬を描いています。1枚目は顔のスペースが小さくなってしまい、「失敗したー」。2枚目はそこに気をつけて慎重になった分、
   少しおとなしい馬に見えます。「最初に顔の場所を決めるのはどう?」、この一言で再び馬を描いたT君。T君らしい、伸び伸びした嬉しそうな馬が
   出来上がりました・・・。

T君、3枚目で成功ですね。
「失敗したー」と声を上げつつも、納得のいくまで、根気よく挑戦されました。
2枚目と3枚目の間では、折り紙で作ったパーツを紙面に並べることも行ったそうです。

一度の失敗でイライラを爆発させたり、気持ちを腐らせたりしないところ、
そこがT君のすばらしいところですね。

あきらめずに挑戦していけば、必ず実を結びます。
文字も数も言葉も、教科学習も生活課題学習もすべて、
いかに早く獲得できるかではなく、いかに日々心穏やかに取り組めるか、
大切なのは、まさにそこです。

この春、就学されたお子さんをお持ちの親御さん方、
”あまやかさない・あせらない・あきらめない”、
お子さんが学校生活になじみ、規則的な生活スタイルを形成できますように、
積極的にサポートしてあげましょう。但し、心穏やかに。



>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事