「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「馬を描く」(4月19日)
・・・T君と馬を描いています。1枚目は顔のスペースが小さくなってしまい、「失敗したー」。2枚目はそこに気をつけて慎重になった分、
少しおとなしい馬に見えます。「最初に顔の場所を決めるのはどう?」、この一言で再び馬を描いたT君。T君らしい、伸び伸びした嬉しそうな馬が
出来上がりました・・・。
T君、3枚目で成功ですね。
「失敗したー」と声を上げつつも、納得のいくまで、根気よく挑戦されました。
2枚目と3枚目の間では、折り紙で作ったパーツを紙面に並べることも行ったそうです。
一度の失敗でイライラを爆発させたり、気持ちを腐らせたりしないところ、
そこがT君のすばらしいところですね。
あきらめずに挑戦していけば、必ず実を結びます。
文字も数も言葉も、教科学習も生活課題学習もすべて、
いかに早く獲得できるかではなく、いかに日々心穏やかに取り組めるか、
大切なのは、まさにそこです。
この春、就学されたお子さんをお持ちの親御さん方、
”あまやかさない・あせらない・あきらめない”、
お子さんが学校生活になじみ、規則的な生活スタイルを形成できますように、
積極的にサポートしてあげましょう。但し、心穏やかに。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1399)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(14)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(24)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(160)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事