LO(O)SE40!

緩く自由に色んな物をどんどん海に投げていく旅の始まり

年の瀬~

2017年12月30日 23時16分35秒 | Weblog
風邪こじらしちゃって絶不調のまま30日。
とりあえず日中、年賀状出して明日のお蕎麦買いに行って、今年はもうこれだけでいいや。

今年は総じて寝込んでる合間に調子に乗ってまた寝込むというペースだったので、社会復帰しなきゃいけないし均して来年は均して行きましょう。

調子に乗ったお陰で広がった世界や知り合った人達もいるので表に出て人と話す事や勢いは本当に大切だと思うけど、百万回言っても懲りない自分が情けないけど若くない上に持病持ちなんだよ。と。
いい加減慣れろ。と。

はーい。

この分だと初詣はキツそうなので、文字通り寝正月で過ごそうと思います。明日はじっくり読み返そうとJPホーガンのプロテウスオペレーションを引っ張りだしたのでタイムマシーンで未来から第二次世界大戦へ没頭しようと思います。という多元宇宙のお話です。
面白いよ。

2017-12-17 22:16:48

2017年12月17日 22時16分48秒 | Weblog
で、公的機関に絞ったら書類選考が立て続けに通った訳です。

何つうか何でもそうだけど、一杯一杯の時は全て行き止まりなのに、選択肢が与えられると道が広がるというか。

貧すれば鈍すは金銭的な事だけでは無いのよね。
大きいけどさ。
いかに、切羽詰まらないか。自分で自分に選択肢を与えられるか。

回りの助けは大きくて感謝しきりだけど、本当にどん詰まると回りも見えないし、声も聞こえなくなってしまう。

自分の底力を自分が信じないとなあ、と思います。

昨日は本屋に「お金が入ったら買うで~」と思っていた本を買おうと勇んで行ったけど軒並み無い。
諦めてウロウロしてたら岡田光世のニューヨークの魔法シリーズ新刊が出ていたので購入。予定に無かったけど嬉しい予定外。
著者ほどでは無いけど私も馴れ馴れしいし、誰彼構わず話し掛けてしまうけど、ささやかなやり取りで凄い気持ちが膨らむ時もあるし、悲しくなる事もある。
だからといって、何もしなければ何もないので、私もやめないだろうなあと思う。
この本の中で著者が出会うニューヨークの色んな境遇、人種、宗教の人達や出来事。全く違う世界だけど我が事の様に一喜一憂して泣いて元気が出て、友達と夜明かし喋った翌日のような気持ちになれる。
みんな自分の物語があって、語りたいし聞きたい。
家族がいてもいなくても孤独でどうにかなりそうな夜もある。
シリーズを重ね、版を重ねるのもそれが理由でしょう。

ぼちぼち行きましょう。
明日は早いのでおやすみなさい。

きんきょー

2017年12月12日 04時41分58秒 | Weblog
お知らせをふたつ。

1)明日位から携帯が週末まで止まります。

アラフィフにして、こんな日が来ようとは。失業手当が4週間置きの入金なので支払日とタイミングが合いませんでした。
暮らせない額では無いけどカツカツなので、余力が無いため誠に失礼致します。gmailとTwitterは外部から見れるのでどっかでチェックするのでご用のある方はそちらに。

2)耳悪化しました。

ここんとこ急激に寒くなったな~、出掛ける事増えたな~、と思ったらガクンとまた来ました。
生きてる方の左耳が聞こえが悪くなったので、かなり緊急事態。今週一杯体を暖めて養生に努めます。週末は検査。

ついね、自分が病人であるとか定職が無いとか、大事な事を忘れてしまいがちなんだけど、色々懲らしめていただけるのも年末らしくて良いもんです。
反省。

失業手当も来月で切れるし、就職活動もはかばかしくないし、掛かり付けのソーシャルワーカーさんに先日相談に行ったところ色々提案されたのですが生活保護も視野に入れろとの事。それだけは本当に最後の最後の手段と思っていたんだけど、ソーシャルワーカーさんいわく、申請~審査~支給に時間が掛かるから最後の最後じゃ本当は遅いと。なるほど。
生活保護は本当に生きてるだけでかっつかつの金額しか支給されないのもなー。と思ったんだけど、私は病院代が嵩むのでそれが無料になるのは大きい。
あと知らなかったけど就職活動も仕事もしても良いそうで、福祉課にしてみれば高齢者や職に就けない程の持病がある人以外は困った時に支給を受けて卒業してくれるのが有り難いと。まあ、そうよね。
働いた分は支給額から引かれるけど、給与分全額ではなく交通費、諸経費として一定割合が控除された額が引かれるので働いた方が得であると。
で、ひと月丸々稼げる様になったら卒業ね、と。
ちょっと抵抗感が薄らぎました。

ソーシャルワーカーさんが、与えられた権利は使うべき!、無駄に我慢して苦しむな!っていう人なので本当にこの出会いにも救われました。
自治体や担当者でも大きく変わるんだろうね、これは。
もし、あなたが介護なり障害や病気なり生活に困って住んでいる自治体の福祉課に相談に行って、門前払いやひどい言葉を投げ掛けられたとしたら、社会福祉協議会に相談に行きましょう。
担当のソーシャルワーカーさんがついて、問題の切り分けや整理、役所の担当課への仲介や同行をしてくれます。
関係無いわ~って人も、関係無くて余力と余裕のある時に社協がどこにあるかだけでも把握しておく事をお薦めします。
本当に困ってからじゃ手遅れになる事があるので。

ソーシャルワーカーさんは相談に来れない人(知らない。抵抗感がある。プライドが邪魔する。等)をいかに来てもらえるか、救う事が出来るかが課題と言っていて、私が「誰でも気軽に来すぎて、悪用する人や、君まだ大丈夫だよって人が沢山来て処理しきれなかったらどうするの?。」と聞いたら、
切り分けすればいいだけで、悪用する人は手続きの段階で書類や態度で大体分かるし、まだ大丈夫な人には、もし大変になったらって選択肢だけ示して帰せば良いし、来れなくてこちらから見えなくて埋もれて死んでしまう人が出るよりよほど良い、と。
泣けますよ。こんな人がいるなんて。私がいつか平常運転に戻れたら絶対、ここの社協に役立つ事したい!と心から思う。

熱い生活困窮者トーク。ちなみにソーシャルワーカーさんも主治医もイベントを企画したりする事は条件付きながら賛成してくれている。
体に無理が無い程度で、それがいつか軌道に乗って副業になるなら応援するって感じ。その辺も有り難い。

いつか失聴してしまうかもって事を視野に入れて聞こえる内に手話を覚えないとな~と思っていたけど、早く始めるに越したこと無いかも。
検査結果見て相談に行こう~。

仕事は普通のOL的な事は難しいので、官公庁や社団法人などの公的機関で経理、に的を絞って探してます。完全分業が多いし大概静かだし。
なかなか書類選考で落ちるが続いてますが無理して続けられない仕事についても諸事悪化するばかりなので焦らず急ぎます。急がば回れか。

もう、仕事も遊びも今までしてきた事はもう出来ないんだ。と何度も何度も事あるごとに自分に言い聞かせないと、すぐ考え無しに走り出すからね。困ったもんだよ自分。

で、今日になって書類選考通過、面接に来たれとの連絡が2件あり。動く時は動くなあ、と。どちらも次は筆記試験がまたあるので、今週一杯療養予定なので自宅でコツコツ復習しようと。

そんなこんなで、結構ハードではありますが精神的にはあっち側に転げ落ちず踏み止まっているのでご安心を。

ご自愛くださいねー。
おやすみなさい。朝か、もう。