ゴン太通信

狭いマンション住まいにもかかわらず、体もでかけりゃ態度もでかいゴールデンレトリーバーのゴン太を紹介します。

結果報告

2009-02-19 00:19:23 | Weblog
昨日お知らせした通り、病院に行きました







朝ごはん食べてないけど、でのお出かけなので、ルンルンです。








病院に着いたら、ゴンだけだったので、早速診察に。



まずは耳の診察。















そして、手術の為の血液検査。







心電図を撮ります







そしてレントゲン撮りに、連れて行かれました。



暗いレントゲン室にゴンだけです
がんばれ(←親ばか)



さて、検査の結果から色々わかったことがありました。









まず血液検査で、前回は良かったんですが、今回は腎機能と肝機能の低下がわかりました。

それらが悪いと、体の中に入った麻酔が上手くオシッコで排出できないのです。



そして心電図より、な・なんと・・・



心肥大の疑いが






レントゲンにも大きく写ってました。



これらをふまえると先生は「耳のイボで死にはしません。それを取るにはリスクが多すぎます」との事。私たちは手術を止めにしました。



先生も私達の意見に「ソレが賢明です。自分ならしないと思います」と言いました。



そしてレントゲンで、背骨にも異常があるとわかりました。



これは文章で説明しにくいですが、いわゆる「関節痛」があるかもとのこと。







アンタ、うるさいよ!邪魔や



心臓も関節痛も今、著明な症状が出ていませんので心配ありませんが、心臓の方はもう一度詳しく検査しようと思います。







ゴンも人間で言えば「団塊世代」オジサンです。不整脈や関節痛があってもおかしくない年代ですよね(実際ゴンパパも、もう治りましたが不整脈と関節痛がありました。病気までお揃いにせんでも・・・)







そうですね。昨日の夜から何にも食べてへんもんね。



とりあえず、病院にあったフードの試供品をあげました







普段はドライフードだけでは食べないのに、この時ばかりはガッついてました







落ちた分もきれいに食べましたよ。








今までは、元気だと思ってましたし、調子が悪くても高齢だからと思ってましたが、今回ちゃんと調べて良かったと思います。



先生も「これからも長生きしてもらいましょう」と言ってくれましたので、定期的に心臓を診てもらい、耳掃除もしてもらおうと思います。



あと、おせっかいかもしれませんが、お宅のワンちゃんも一度精密検査をお勧めします。わからなかった病気がわかるかもしれませんよ。





ご心配・応援してくださった皆様、有難うございました。

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天羽母)
2009-02-19 08:22:46
ゴンちゃん、よう辛抱したね。

元気で長生きしてね。



返信する
Unknown (さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま)
2009-02-19 09:15:22
あれだけ元気なゴンちゃんに
 調べると 病気があるなんて ショックです

10歳を越えてくると 何かしら異常があるのは 仕方がないと 覚悟しておかなければいけないのでしょうね

さりぃは もう所々に癌やら何やら
でも もう 投薬も 手術もする事で寿命を縮めるのなら 元気で少しでも遊んでやりたいと思っています

実は 前回お会いした時 久しぶりの遠出だったのですが もう目が見えていない(不思議と 動くものだけ見えます)さりぃは 自分のいるところが 理解出来ずに パニクッちゃったんので 突然失礼したのです(飼い主は もっと居たかったんですよ~)

犬が年をとると こんな事があるんだと
初めて知りました

ゴンちゃんは まだ 若いんだから 体に気をつけて 長生きしてね    
                さりぃ

めざせ シニア組 みんなで成人式


返信する
Unknown (senna母)
2009-02-19 09:29:39
うわっ、そんなことになってたなんて、知らんかった。
出遅れて、すいませ~ん


ゴンちゃん、大丈夫ですか?
いっぱい食べて、いっぱい出して、いっぱい歩いて健康やなぁ~と思ってたけど、
年にはかなわないんですねぇ
でも、ゴンちゃんなら病気には勝てると思います
長寿家系やし
みんなついてるし


返信する
Unknown (ポピーママ)
2009-02-19 14:16:06
ゴンちゃん、オトウサン、ゴンネエチャン、
ご苦労様でした。
オトウサンから聞きました。ホットしたょ。
ゴンちゃん、これからも
のんびりいきましょう。
ナナちゃんもポッキーもポピーも
ついていきま~す。
返信する
Unknown (いぶねぇ)
2009-02-19 16:03:29
病院おつかれさまでした。
ゴンちゃんも疲れただろうけれど
いろいろご心配されて
オトウサンやゴンねぇさんも
きっとお疲れになったことと思います。

今日の記事を読んで
検査の大切さを思い知りました。
いぶきは年に1度の血液検査しかしてなくて
だからそれを半年に1回くらいの
割合にしようかと考えさせられました。
いぶきも年齢的なことから
数値に不安があるところがあります。
まだ、関節炎などは出ていませんが
とても人事じゃないので
今日の記事は自分のことのように
はらはらしながら拝見しました。

いぶログに遊びに来てくださるお友達さんで
やっぱり関節をわずらっている
高齢のワンコを飼っている方がいらっしゃるのですが
タオルをほかほかにあたためたもので
患部をあっためる、という
民間療法をやられています。
いぶきは関節炎はありませんが
試しに電子レンジでチンして
ほかほかにしたタオルを
カラダにかけてやると
気持ちよささそうにうとうとしていました。
ゴンちゃんがもし、痛かったり
つらかったりしたときに
もしかしてお役に立てばと思い
書かせていただきましたが
ご迷惑だったらごめんなさい。
返信する
Unknown (mayu)
2009-02-19 21:36:54
ゴンちゃん、お疲れ様でした。
そんなことになってたなんて・・・。
ゴンねぇさんやご家族の皆さんも本当にお疲れ様でした。

まだまだこれから先、いっぱい楽しまなきゃいけないから
無理をしないように、のんびりとね。
ゴンちゃん、長生きするよ~っ!!
返信する
Unknown (メイビー)
2009-02-19 22:30:35
ゴンちゃん、そんなことになっていたんですね・・・
でも精密検査で色々詳しく分かって
手術を見送ったのは良い判断だったようですね

関節の病気は、シニアになればほとんど出てくるものですから
早めに分かって良かったですね
先代のワンコは病気が分かったときには
背中の骨全てが変型性関節炎で泣くほどの痛みを抱えて大変でしたが
漢方のお薬で随分緩和されましたっけ・・
ワンコは痛みに鈍いから、早めに対処をするのがいいようです
グルコサミン?でしたっけ、そういうものの
サプリメントとか与えても良いのではないでしょうか・・

お耳のイボもこれ以上大きくならないといいですね
返信する
Unknown (テディジュジュママ)
2009-02-19 22:40:12
びっくりしました。
何の手術?
え?何々?って感じで…。
だってゴン君は病気知らずな
アンチエイジングなワンコだったんですから。
ハラハラしながら読ませてもらいましたが
一安心です。
どんな事があるかわからない物ですね。
でもゴン君大きな病気じゃなくって
良かったです。
ゴン君はいつも元気じゃなきゃ!!!!
でも、もう高いところとか
登らないように
色々気をつけなきゃ駄目ですよ~!
返信する
Unknown (あいラブyouママ)
2009-02-20 00:56:12
心臓肥大って心配ですね。
年が年なので色々出てきてもおかしくないですが、
今までゴンちゃんとっても元気そうだったのでちょっとショックです。
精密検査必要ですね。
色々気をつけて、長生きしてくださいね。
返信する
天羽母さんへ (ゴンねぇ)
2009-02-20 02:51:13
一切暴れることもなく、頑張りました。

これからも元気で長生きを目指します。

返信する

コメントを投稿