気ままな遊び

自由気ままな記録

南八ヶ岳(編笠山・西岳・権現岳)

2018-08-29 | 登山

1ヶ月に1回ぐらいは山登りして精神の洗濯をしたい。どこを向いても未踏の山がいっぱいあって選択には困らない。今回も八ヶ岳への誘いがあって、天候も良さそうなので参加させていただいた。山に行ってきた後、体が絞まってとても気持ちがいい。初日は編笠山からの展望が素晴らしく富士山をはじめ南アルプスの山々がすっぽり視界に入る。八が岳の主峰赤岳から明日登る予定のギボシ、権現岳も見えてとてもワクワクドキドキ、編笠山から降りて青年小屋に荷物をデポし西岳を往復しここで一泊、翌朝6時に小屋を出発した。天気予報通り山はガスで展望はなかったが計画通り権現岳に登り少し早めに下山し海ノ口温泉で汗を流して帰宅。


編笠山から、赤岳、ギボシ、権現岳等



権現小屋・権現岳



南アルプスの山々



富士山



鳳凰三山のオベリスク



甲斐駒ヶ岳



北 岳



入笠山方面



蓼科山方面



阿弥陀・赤岳・ギボシ等



北杜市・諏訪湖



宿泊した青年小屋



遠い飲み屋、トタン張りの青年小屋入り口



青年小屋から振り返り見る編笠山



西岳頂上



翌日朝焼けの富士山、予報通り曇り空



権現に登る途中のろし場



ギボシをまく鎖場



権現小屋



権現小屋7度Cでした



権現岳頂上、ガスに巻かれて展望がない😥




三ツ頭まで下山



三ツ頭



木戸口に下山



気持ち良い唐松林を歩く



11時30分に出発点の駐車場、観音平に着く



ナナカマドの実も秋めいてきた


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐駒ヶ岳(2967m) | トップ | 平標山、仙ノ倉山、万太郎山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんできたですね (foxtrot)
2018-09-01 01:38:20
ローラーさんこんにちは、編笠、権現行ってきたですね、南八ッヶ岳
は風化が進んでいて険しいですね、花は如何でした、私が行ったときは
沢山咲いてました。
青年小屋はアジフライでしたっけ、美味しかったでしょうか。
編笠の登りはきつかったですが、ギボシの登りはさらにきつかったような
気がしましたが如何でした、三つ頭からの帰りも長いですね、でも周回
出来て良いコースですね。
南八ヶ岳 (ローラー)
2018-09-01 09:58:37
foxtrotさん、お早うございます。コメントありがとうございす。この山には登頂済みらしい話をお聞きしました。ホント、梯子から編笠山の頂上まではとても厳しい登りでした。権現岳は一泊したのでそれほどきついとは思いませんでしたが。ガスで何も見えず残念でした。観音平に着いたら本ぶりの雨になりました。もう一度行ってみたいコースですね。
南八ヶ岳 (orihime)
2018-09-01 22:32:19
北アルプスからの行先変更で、南八ヶ岳楽しまれて良かったですね。
初日は素晴しい天気で大展望を楽しみ、翌朝は朝焼けの富士山を見られてラッキーでしたね。

編笠・権現・三ッ頭周回は、以前日帰りで行ってますが(若かった~)天気に恵まれ良い印象の山でした。
なので今回青年小屋に泊まって、も一度ゆっくり歩いてみたかったですが、日程の都合付かず残念でした。
またの山行、宜しくお願いします。
南八ヶ岳 (ローラー)
2018-09-02 10:20:38
お早うございます。北アルプスから南八ヶ岳に変更してよかったと思います。二日目は天候がもう一つでしたが、初日に素晴らしい展望をいただいたので満足しています。このコース日帰りですか?今では少しきついと思いますが、ゆっくりのんびりともう一度歩いてみたいですね。お天気の良いときに!!

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事