ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

キーちゃんの怪我

2017-09-07 05:30:28 | 日記
どう記事にするべきなのか…ちょっと困った事件が起こってしまいました。
ソラくんの愛媛までの移動計画をみんなで立てていた矢先の事件勃発。

……キーちゃんが怪我をしてしまいました。


事の発端は……キャットタワーの上で寛いでいたキーちゃんと、ソラくんとの場所の取り合いによる小競り合いでした。もめあった末、落ちたんです。(>人<;)

運動能力の高いソラくんにとっては、低いうちのキャットタワー。
150cm程しか高さはありません。ソラくんにとっては、ひとっ飛びで上の段まで飛ぶ事も可能です。
もめあってバランスを崩して落ちたとしても、ヒョイと身を翻して難なく降りました。
それ位、ソラくんにとっては軽いノリなのです。

が。

キーちゃんにとっては決死のダイブ。

キーちゃん、体重もあるので、80cm位の高さの椅子の上から飛び降りるのが限界、それ以上高い場所からは、体重で関節を痛めてしまう恐れがある事を本猫もちゃんとわかっていて、怖がって降りられないのです。(*_*)

元はと言えば、ジャンプが苦手で出来ないキーちゃんも、窓からの景色を眺めたい……眺めさせてやりたいと購入したキャットタワーなので、無難に登れるステップタイプのものなのです。

ヒラリと降りたソラくんとは反対側の、窓側へキーちゃんは落ちました。でも、途中で引っかかり……必死で窓枠とキャットタワー両方に両手でぶら下がったんです。(>人<;)
この時はまだ無傷。

ソラくんはキーちゃんに傷をつけた訳では無いのです。

ただ、場所の取り合いで押し合いになっただけなので、このまま、すんなりとキーちゃんが落ちれば、『危ないねぇ……(´×ω×`)気をつけてよ~
(´口`)↓︎↓︎』で済むはずでした。

↓これは、怪我をした時の写真ではありません。
以前の写真ですが、このような感じでソラ君とキーちゃん、外を眺めたりしておりますので……その様子を……と乗せた画像です。

ただ、ぶら下がった状態のキーちゃん、アタアタと暴れて踏ん張りましたが……自分の体を支えることが出来ず、落下。
そして、落下した時に……自分の体重で、爪を持っていかれたのです。(>人<;)
まず、一部始終を近くで見ていた私と娘。娘の方が私より近い位置に居たので、もみ合っているソラくんとキーちゃんを離そうと駆け寄りますが、時すでに遅しで、キーちゃんが窓側に挟まれ……、こちら側からうまく手が届かないでいる間に→落ちた、という事になりました。

落ちたキーちゃんを慌てて抱き寄せて(>人<;)大丈夫、大丈夫……と、私が抱っこしてヨシヨシ……

ソラくんは、姉たんに捕まって「危ないでしょ!……なんでソラくんはそういう事するの!」と抱っこで叱られておりました。(。•́︿•̀。)

ションボリなソラくん。
男の子って、わかっちゃいるけどやってしまう、という面がありますよね。(^_^;
やったらダメ、わかってるけど……やっちゃう。みたいな……。今回もそんなノリでしたが……。

キーちゃんを抱いている私は、ベットリと自分の手や服に付いた鮮血に気付きます。
((((;゚Д゚)))))))アワワワ

慌てて確認すると、キーちゃんの左手から激しく出血。

この時の写真を撮りましたが(もしも病院へ行くなら、いるかなと思い……一応撮りました)
あまりにも血みどろで衝撃な写真なので……記事に出すのはやめます。(=_=)

これは↓止血して血を拭き取った後のキーちゃんです。

まず、心配だったのが『骨折してないか』でしたが、止血した後、慎重に様子をみてから病院へ連れてくかどうするか?を見極めようと思いましたが、キーちゃん、歩くのは変わりなく歩いておりましたので、骨折はなさそうだと判断。
で、剥がれた爪ですが……
結構派手に出血したのでビックリしましたが、どうやら、これも自分で舐め舐めしてケアしている所を見ると、思った程の重症では無さそうなので、とりあえず消毒はしましたが、1晩様子を見る事に……。

翌朝……なんと、懲りないキーちゃん、キャットタワーにまたしても登っておりました。
ラムネちゃんが寄り添っています。

キーちゃんが落ちた時、勿論、ラムネちゃんすっ飛んで来ました。ソラくんとキーちゃんがもめると、必ず、キーちゃんの加勢にやって来るのです。

なので、ラムネちゃんも、昨夜何が起こったのかを、間近で見て、知っております。

とんだ災難だったキーちゃんに寄り添うようなラムネちゃん。(。•́︿•̀。)

一番上は、危ないから、アンタはやめとき。とでも言っているようですね……(。•́︿•̀。)


結局ですが、病院には行きませんでした。骨折はないと判断できたし、これ以上悪くなる事も無さそうだと判断しました。
ただ、傷が化膿したり、ばい菌が入ったりする恐れはあるので……様子を見て、傷が悪くなりそうなら、即、連れていきます。

もう、傷口は塞がって来ているようですので、今はそっとしておきましょう。

歩行の姿には変わりなく、走ったりもしてはいますが……確かめたところ、親指と、真ん中の……お兄さん指???の爪を負傷したようです。親指は少し悪く、もしかしたら爪が全部取れてしまうかもしれません。(。•́︿•̀。)

とりあえずは様子見ですが……

人間の心配をヨソに、本猫キーちゃんはいつもとあまり変わりなく過ごしております。

ただ、やはり痛い思いをしたこと、怖かった事が脳裏に焼き付いていて、ソラくんが近寄るだけで怒って興奮したりするので……ちょっと目が離せないふたりになっております。(。•́︿•̀。)

皆様にはご心配ばかりをお掛けしておりますが、とりあえず、怪我が良くなるまで……見守って下さいますよう、お願い致しますm(__)m






ランキングに参加しております♪
↓お手数ですがポチッと↓




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ見てね~!♡今日の愛猫日記♡
相互リンク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムネちゃんの再診ニュース | トップ | 空色通信 ⑨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿