1年生、まっすぐ走ります。
これが難しい。
二人ずつコース上を走っています。
応援団がいっぱい。
図書室。
ぐりとぐらが雨宿りをしています。
アジサイの花もとても素敵です。
6月は読書月間です。
例年梅雨入りする6月も、
図書室で楽しく過ごせそうです。
校内研究会。
プログラミング教育を学ぶ。
日本工学院専門学校の先生や生徒さんたちが、
来てくださいました。
私のような初心者もいますが、
とてもよく理解している先生もいます。
頼もしいです。
1年生、まっすぐ走ります。
これが難しい。
二人ずつコース上を走っています。
応援団がいっぱい。
図書室。
ぐりとぐらが雨宿りをしています。
アジサイの花もとても素敵です。
6月は読書月間です。
例年梅雨入りする6月も、
図書室で楽しく過ごせそうです。
校内研究会。
プログラミング教育を学ぶ。
日本工学院専門学校の先生や生徒さんたちが、
来てくださいました。
私のような初心者もいますが、
とてもよく理解している先生もいます。
頼もしいです。
今週月曜日に、ガス橋下の干潟へ「がさがさ体験」に行きました。
汗ばむほどの陽気で、絶好のがさがさ日和でした。
ガス橋に着くと賢さんの姿がなく、急な仕事でも入ってしまったのか!?と心配していると、すでに川に入っているとのこと。う~ん、さすが!!
さっそく「がさがさ体験」のスタート!!
最初はおそるおそるの子供たちでしたが、慣れてくると胸まで水に浸かって夢中でやっていました。
がさがさの成果は、テナガエビ・鮎、ボラ、ハゼなどの稚魚・カニなどなど、とてもたくさん捕れました。
身近な多摩川に、こんなにたくさんの生き物がいることがわかり、とても驚いている子供たちでした。
急な日程の変更にもかかわらず、たくさんの保護者の方にボランティアで来ていただきました。ありがとうございました。
2年生の国語の学習でレオ・レオニ作品の「スイミー」を行います。
図書室に読書学習司書の方が、レオ・レオニさんの本を用意してくれました。
国語の学習以外に、朝読書の時間等を利用し、作者の理解を深める並行読書を推奨しています。
【レオ・レオニ作品】
【並行読書】
【読書学習司書さんのお話】
5年生、賢さんと一緒にガサガサに行きました。
水辺の生き物の捕え方を教えていただきます。
私も捕りました。
テナガエビとマハゼの稚魚。
子供たちは、もっと大きなテナガエビや
シジミなどを手に入れていました。
多摩川学習で5年生がどんな課題を見つけていくか楽しみです。