運動会 環境整備(5年生)

2017年10月21日 | 5年生

運動会は、延期になりました。

しかし、学校では当日に向けておもてなしの準備をしています。

5年生は、自分の教室だけではなく、廊下や控え室など様々な場所を掃除していました。

運動会は、「体を動かす活動」だけではなく、

観に来てくれる人のことを考えて動く、

競技などをしている人のことを考えて動く、

支えてくれている人のことを考えて心を動かす

など、道徳的な思考を育む機会でもあります。

当日、腫れますように。

      


この記事をはてなブックマークに追加

区教研 国語研究授業(5年生)

2017年10月04日 | 5年生

本日は、大田区区教研 研究授業の日です。

先生が専門としている教科にいて学びを深める日です。

さらに、本日は小・中連携の日ということで、

中学校の先生も参観しに来ていただけました。

 

本校では、5-2の先生が大田区を代表して国語の学習を実践しました。

単元は、「大造しいさんとガン」です。

 

児童ひとりひとりが、教材と向き合って、読み取っている姿が見られます。

自分なりにお気に入りの文章や理由を明確に記していきます。

このような学習が、「生涯の読書活動」につながっていると感じます。

        


この記事をはてなブックマークに追加

朝も昼も

2017年09月21日 | 5年生

休み時間の度に、こんな光景を見かけます。

集団行動の行進練習。自主的に行っている姿です。

誰かに言われてやるのではなく、自分たちから進んで行動。

「~しなさい」ではなく「~したい」という気持ちに変化してきています。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車教室

2017年08月28日 | 5年生

8月28日(月)

夏休みも残り4日となる今日、久し振りに元気な顔が見られました。

楽しい夏休みを過ごしたようで、安心しました。

今日は5年生だけ残り、体育館で自転車教室を行いました。

自転車の正しい乗り方や点検の仕方など、図やペープサートを使って詳しく教えていただきました。

まだ夏休み中ですが、さすが5年生という立派な態度で話が聞けました。講師の先生にも、とても褒めていただきました。

2学期スタートにむけて、よい準備日となりました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

何が捕れたかな?

2017年05月31日 | 5年生

今週月曜日に、ガス橋下の干潟へ「がさがさ体験」に行きました。

汗ばむほどの陽気で、絶好のがさがさ日和でした。

ガス橋に着くと賢さんの姿がなく、急な仕事でも入ってしまったのか!?と心配していると、すでに川に入っているとのこと。う~ん、さすが!!

さっそく「がさがさ体験」のスタート!!

最初はおそるおそるの子供たちでしたが、慣れてくると胸まで水に浸かって夢中でやっていました。

がさがさの成果は、テナガエビ・鮎、ボラ、ハゼなどの稚魚・カニなどなど、とてもたくさん捕れました。

身近な多摩川に、こんなにたくさんの生き物がいることがわかり、とても驚いている子供たちでした。

急な日程の変更にもかかわらず、たくさんの保護者の方にボランティアで来ていただきました。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加