ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「孔雀サボテン」  サボテン科

2014年06月16日 21時19分43秒 | 日記
    ♪まだ見ぬ国に住むという 紅きつばさの孔雀鳥 
         秘めし願いを知るという 秘めし宝を知るという  (♪紅孔雀の歌)

     「孔雀サボテン」 サボテン科  ☆7月4日の誕生花☆
       花言葉は… 儚い美・儚い恋・幸福者・温かい心



今朝の最低気温は午前3時の19.5℃。  最高気温は午後3時の27.4℃。
晴れていて上空に高い雲。 3日間同じようなお天気です。 

   《朝散歩… 松尾寺周辺・プチ里山散歩 11.4km 16,332歩 3時間》
散歩に出掛けた9時の気温は25.5℃。 梅雨に入っている割に雨が降りませんねぇ。
近畿の北部と南部は降っているらしいのですが、中部は雨らしい雨は殆んど降っていません。
玄関に額紫陽花が咲いています。 出掛けはシャキッと咲いているのですが、散歩から帰る
お昼前にはしんなりしています。 一雨欲しいところです。

ここら辺りもほぼ田植えは終わり、田んぼに水が引かれていますが、先日見た妻の実家
(岩国の錦川上流)辺りの田に引かれている水は奇麗でした。 
飲めそうなほどと言ったら大袈裟かも知れませんが、それほど澄んだ奇麗な水でした。 
美味しいお米がとれる訳だ。 それに比べると街の田に引かれている水は…(汗。
清流錦川… 地元のお年寄りに聞くと、それでも年々水質は悪くなっているそうです。
昔の河原には小石がごろごろ剥き出しだったそうですが、今は草に被われています。
上流から養分を含んだ水(富栄養水)が流れ、河原に草が生えるようになったというのです。
私には澄んだ奇麗な川に見えましたが、地元のお年寄りには変化が分かるんですね。






この時期になると、あちこちの玄関先で見掛けますね。 「孔雀サボテン」です。
豪華な花ですね。 奇麗に咲かせると人に見てもらいたくなる気持ち、分かる気がします。 
同じ仲間に有名な “月下美人” が有ります。 こちらは夜咲く一夜花ですが、
「孔雀サボテン」 は昼咲きで、2~3日は持つようですね。 
サボテンと云えば砂漠をイメージしますが、「孔雀サボテン」 の原産地は中南米の
亜熱帯雨林で、木に着生している着生植物だそうです。




花が孔雀の羽根のように美しいのでこの名前が付きました。 
直径20cmは有ろうかという大きな花、豪華絢爛という言葉がぴったりです。 
“孔雀…” と云えば子供時代のNHKラジオドラマ “紅孔雀” を思い出します。 
昭和29年放送だそうで、当時私は7歳。 ドラマの内容はほとんど覚えていないのですが、
冒頭の ♪まだ見ぬ国に住むという 紅きつばさの孔雀鳥… の歌はよく覚えています。 
この歌を知っている方は65歳以上でしょうね(笑。


1時過ぎから母の散歩。 この時間、2軒お隣のYさんもご夫婦で散歩され、玄関先で
良く出会います。 「おばあちゃん、きょうも息子さんとお散歩ですか、良いですねぇ」 
「えぇ、えぇ、ありがたい事です」(笑。 お二人は先に行こうとされたのですが、私が
「しっかり足を上げて歩かにゃ躓くよ」 母に言ったのですが、ご主人が奥さんに
「ほんとじゃぁ、お前も気を付けて歩けよ」 「あんたこそ」(笑。
そして私に 「私らに言われたのかと思うたぁ。 私ら最近小さい凸凹で良く躓くんですよ」(笑。
じつは私もです(笑。

今日の歩数     16,332歩 (田植えの済んだ田んぼを眺めながら朝散歩)
6月総歩数    234,357歩=164.0km(1歩を70cmに換算)
今年計     2,649,420歩=1854.6km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅孔雀 (お母ちゃん)
2014-06-16 23:32:06

紅孔雀と歌の記憶はうっすら

記憶な鮮明なのは赤胴鈴之助

映画では笛吹童子

髭さんと同じ年令ちゅうことです

昭和二十一年戦後生まれで皆頑張って生きてきましたね


返信する
なつかしいうた (70歳ー旅の途中)
2014-06-17 05:21:58
ひげさん、そして「お母ちゃんへ」


私よりうーんと若いのに私のうた時代とマッチしている。この歌なども--えっ佐賀のお母ちゃんもですか?
実は今朝、お母ちゃんの部屋初めてお邪魔したら、私のブログと間違えるような写真。スクロールすると、次々同じような映像?
読者になるにクリックしたのですが、コメント入れができないのですね?鹿児島の母ちゃんはあまり頭がよくないので、新しい方法はわかりません。できたら教えてください。
私の友人が佐賀にいます。―関係ないですね。でもときどきブログを見てくれているのです。素敵な生き方している―元私の保育園で働いてくれた保母(以前はこう読んでいました)確か21年生まれです。

ひげさんごめんなさい。
そして夕べもごめんなさい。でもたくさん声が聞けて良かったです。
こんなことでもないと・・でした。
むっちゃんにきちんと挨拶できなくて失礼しました。とお伝えください。
返信する
旅の途中様 (お母ちゃん)
2014-06-17 07:34:32

爺様のコメント欄お借りいたしましてすみません

早速こちらも読者登録させて頂きました

旅の途中様お母ちゃんブログ訪問ありがとうございます

コメントも設定しませんブログで申し訳ありません

旅の途中様もいろいろとご活躍でずぼらな私お恥ずかしい次第です

私のプログプロフィール下メッセージ欄をくりっくされ項目を打ち込まれるとこちらへメッセージが届きます

ボチボチなさってください

髭さんお邪魔しました 


返信する
孔雀サボテン (屋根裏人のワイコマです)
2014-06-17 08:17:30
この花は 信州にもあります。 そのうちに街の
あちらこちらで 見かけます。
最近は寒い地方でも咲くようになってきたんでしょうか
おばあさんも元気そうで・・何より、このところ
何度も施設での生活・・やはりひげ爺さんと・・
一番ですね。

返信する
一言 (TK)
2014-06-17 20:00:15
綺麗ですね。
返信する
お姉ちゃん… (ひげ爺さん)
2014-06-17 21:48:25
お母ちゃん、こんばんは。

♪剣をとっては日本一に 夢は大きな少年剣士 親はいないが元気な笑顔…
懐かしいですねぇ(笑。 何年振りに思い出した歌でしょう?
でもちゃんと歌詞も覚えていて、歌えるから不思議ですね(笑。
でも、テレビで見た記憶は殆んど無いんです。
子供の頃、貸本屋さんて有りましたよね。 そこで借りた少年画報の
付録マンガで良く読んでいたんです。 あ~懐かしい(笑。

ひげは22年生まれで、妻が21年生まれなんです(笑。
お母ちゃんはむっちゃん(妻)と同い年で、お姉ちゃんですね(笑。

70歳さんとお友達に… 友達の友達は皆友達だ。 いいですねぇ(笑。
返信する
お電話いただき… (ひげ爺さん)
2014-06-17 22:06:24
70歳ー旅の途中さん、こんばんは。

もっともっと話していたかったのに、用件が済むとすぐ切ってしまわれて残念でした。
今度ゆっくりお話ししたいですね。 ひげの声は大きいでしょう?(笑。
70歳さんのナマ声は、てんがらもん放送の時とは違ってお上品な語り口に聞こえましたよ。
あちゃ、けっしててんがらもんの時の声が下品だと言っているのではなくて…(汗。
いつも一言多いひげです(汗。

またお友達が増えて… てんがらもんの視聴率が上がりますね(笑。
返信する
人に見せたくなる花 (ひげ爺さん)
2014-06-17 22:20:57
屋根裏人さん、こんばんは。

この辺りでも地植えの孔雀サボテンは見られなくて、皆鉢植えです。
君子蘭や、この孔雀サボテンは平素は家の中や裏庭で育てていて
花が咲いたら表に出される…そんな花ですよね。
寒い信州ではなおさらでしょう。

母は施設の事を覚えていないと言っていますが、少しずつ慣れている様に思います。
お勤めに行ってると思っているんですから(笑。
散歩はもう日課として頭に入っていて、うっかりしていると
「よっちゃん、まだ散歩に行かんの?」 と催促してくるほどです(笑。
返信する
豪華ですね (ひげ爺さん)
2014-06-17 22:26:21
TKさん、こんばんは。

蛍光塗料が入っている様に鮮やかな花色ですよね。
目を引く花色です。
返信する
遠慮して・・・ (70歳ー旅の途中)
2014-06-18 16:06:45
本当はたくさんおしゃべりがしたかったのですが、胸がドキドキして、要件もややこしかったので、うまく伝わったかどうか?上品に?えっ?いつもと同じでしたよ。二人とも大きな声ですねェ。声の大きい人に悪い人はいないと言われました。小心者?と言われたけれど、デリーケートという意味では?懐が広くて、誰にも平等に。
今度はゆっくりお話しましょう。上品な声でね。

話の内容は番組上のことでした。たくさんお世話になっているので、確認したいこともありましたので。

娘さんが走ってきて「お父さん、何の話をしたの」と言われてはなりませんから。いつぞや淡い初恋?をブログで書かれて心配されましたからねえ。

むっちゃんはやさしい 心の広ーい人でした。
返信する

コメントを投稿