ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ミセバヤ(見せばや)」  ベンケイソウ科

2014年10月31日 20時22分07秒 | 日記
    「ミセバヤ(見せばや)」 ベンケイソウ科 ☆10月14日の誕生花☆
       花言葉は… 慎ましさ・穏やか・憧れ・大切なあなた



今朝の最低気温は夜中0時の15.7℃。  最高気温は午後3時の21.2℃。
今日は一日厚い雲に被われ、時折パラッと来る時間帯も有りました。

   《朝散歩… 岸和田北部 11.8km 16,828歩 3時間》
10月も今日で終わり… 明日からは11月。 早いもので今年も後二ヶ月ですね。 
各地から紅葉や初雪のニュースも伝わって来る季節になりました。
♪倖せはここに 石原裕次郎さんでどうぞ ←クリックして聴いて下さい。

今朝は暖かい朝でした。 散歩に出掛けた9時の気温は18.7℃。
今にも降り出しそうな曇り空、傘を持って歩きましたが差す事は有りませんでした。




「ミセバヤ(見せばや)」です。 面白い名前ですねぇ。 
高野山の法師が山奥でこの花を見付け、あまりの美しさに和歌を詠み、和歌の師匠に贈った
そうです。 その時 “君に見せばや” の添え書きをした事から、この名が付いたとか。
“見せばや” は “見せたい” という意味の古語だそうです。


多肉植物で、花の無い時期もプクッと厚い葉が段々に付き、愛嬌が有ります。 
秋深くなると葉は真っ赤に紅葉し見応えが有ります。 
花は明るいピンクの小花が球状に付き、可愛いですね。 
ちょっと “金の成る木(花月)” の花に似ていますね。 原産地は日本です。




上の2枚の写真は 「オオベンケイソウ(大弁慶草)」 です。
同じような花を咲かせますが、蕊が長く、ピョンピョン跳ねていますね。
葉も同じ多肉ですが、「ミセバヤ」 ほどは厚くなく、舟形をしています。
原産地は中国,朝鮮半島です。

     「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《2.7km 3,842歩 45分》
今日の見守りは先生たちの研修会が有るとかで、3時からの一斉下校でした。
が、ひげはそれを知らず、3時に横断歩道に着くともう子供たちが帰って来ていました。
「あっ! おっちゃんや!」 何人かの子供が駆けて来て 「トリック・オア・トリート」
「なんやそれ?」(汗。 「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」
あぁ~、そう云う意味かい(笑。 ヒップバッグから“ミルクの国”を出して手渡していると、
後から帰って来た子供たちも集まって来て… 10人位の人だかり(汗。
「おまえ、いつもは向こうの横断歩道を渡りよるじゃろう?」(笑。
「うん、でも皆んな何かもらってるから…」 「ほいでわざわざこっちを渡ったんか」(笑。
ハロウィンってあまり浸透していないのかと思っていましたが、子供たちには…(笑。

今日の歩数      20,670歩 (傘持ち朝散歩+ハロウィン見守り)
10月総歩数    537,069歩=375.9km(1歩を70cmに換算)
今年計      4,726,509歩=3308.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ハキダメギク(掃溜菊)」... | トップ | 「クジャクソウ(孔雀草)」... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い子どもたち (chidori)
2014-10-31 21:15:53
ひげさん
結構 ハロウイーン子どもたち受け止めていますね。
鹿児島ではそれほど感じませんが、夕方の中継ではマスコミが天文館でやらせ的なことをやっていました。

ひげさんもいつもポケットにお土産をしのばせて、対応できるようにしているのですね。心得た子どもたち、だんだん増えて対応が―在庫がなくなりそう。
ひげさんも楽しんでいるんだから良しとしましょう。

そのうち成人となって傘寿のお祝いでも届くかもしれませんよ。子どもたちから。

早々、吉永小百合は昨日青年を前迫さんのところに案内したと前迫さんに聞きました。

ひげさんが鹿児島入りの時も喜び勇んでお迎えに行きますよ。でも直ぐ迷子になるのでご用心です。
べんけいそう (屋根裏人のワイコマです)
2014-11-01 09:17:10
ベンケイソウ・・って沢山のお仲間があって
ひとつの花ではないんですね・・初めて知りました
ベンケイソウの仲間の ○○ なんですね~~
綺麗な花ですね
大阪の子供たちも ハロウィンを・・楽しんでいるようですね
よかった・・でも我が町のはすごいでしょ。
ドラエモンのポケット (ひげ爺さん)
2014-11-01 21:08:59
chidoriさん、こんばんは。

前日までハロウィンのハの字も言って無かったのに(笑。
ですよ。 ひげのヒップバッグにはいつも10個位のミルクの国と
チロルチョコが入っています(笑。
でも、あまりやり過ぎると、飴やチョコで子供たちの歓心を買っているように
思われるので、ほどほどにですね(汗。

>吉永小百合は昨日青年を前迫さんのところに案内したと…
詳しい事情は分かりませんが、前迫さんが迷惑に感じておられなければ良いのですが。
それにしても、凄い肩の入れように驚きますね(笑。
ひげが知らなかっただけで… (ひげ爺さん)
2014-11-01 21:26:41
屋根裏人のワイコマこんばんは。

お忙しいのにコメントを頂き、ありがとうございます。

ですねぇ、普通に良く見掛ける多肉植物はほとんどベンケイソウ科、
種類も多いですね。 そして強いです。
葉を土に差して置くだけで根が出る物や、葉に直接子供の芽が出来る物まで有ります。

ハロウィン…ですです、塩尻市のハロウィンには驚きました。
ひげが知らなかっただけで、結構浸透しているようです(汗。
綺麗な写真です (原勝)
2016-10-24 22:41:05
綺麗な写真ですね。花の名前の由来も風流です。

ところで、貴サイトの写真が以下URLのブログで使われていますが、盗用ではありませんでしょうか。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3183.html

無断で載せているのでしたら、プロバイダーに削除を要請されては如何でしょうか。余計なおせっかいで申し訳ありませんが。
お知らせありがとうございます (ひげ爺さん)
2016-10-29 08:52:40

原勝さま、お知らせありがとうございます。

確かにあの 「ミセバヤ」 の写真はひげの撮ったものですね。
あの写真が気に入られたのでしょう。
承諾の要請は有りませんでしたが、画像(写真)の下に
「画像はクリックすると当該画像の元ページに飛ぶようにしています」
と書かれ、画像をクリックするとひげのブログが表示される様になっていますね。
自分の写真ではない事は知らせてあるので黙認する事にします。

ひげのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。