ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ムラサキゴテン(紫御殿)」  ツユクサ科

2014年08月17日 20時31分27秒 | 日記
   「ムラサキゴテン(紫御殿)」 ツユクサ科 ☆6月30日の誕生花☆
        花言葉は…  優しい愛情・誠実・変わらぬ愛



今朝の最低気温は午前6時の26.9℃。  最高気温は午後3時の33.0℃。
朝方は少し雲が有りましたが、午後は青空が大きく広がり、気温が上がりました。
でも、夏のカラッとした暑さではなく、湿度の多い蒸しっとした暑さです。

散歩に出た9時の気温は既に30℃を越え(30.1℃)、湿度は89%とひどく蒸し暑かった。
こう蒸し暑いと、首に巻いている涼感タオルも効果を発揮しませんね(汗。
スーパーやコンビニ、ホームセンターで涼を取りながら、やっと家に帰り着きました。

夕方4時半、母はいつもこの時間に部屋から出て来て、「よっちゃんがご飯を炊くんね?」
「もう4年前からわしが炊きよるんよ」 「むっちゃんはどうしよるん?」
「ムツ子はご飯が炊けたらおかずを作るんよ」 「ほいじゃ、ご飯になったら呼んでね」…
「呼ばん訳ないじゃない」(汗。  毎日恒例の会話です。 ・・・・・・・・
5時過ぎ、「お婆ちゃん、ご飯よ」 「あら、もうご飯ね? 早いね」(汗。
笑… 早いね? さっきから何度も覗いて見とったくせに…照れ隠しでしょうか(笑。






「紫御殿」です。 全身紫色、雄蕊の先だけが黄色でアクセントになっています。
葉の形はツユクサその物。 光のあたる角度によって濃い紫、黒、明るい紫などに見えます。 
一日花ですが次々と咲き、6月から11月一杯咲いてる花期の長い花です。
ある人が一つの茎(同じ場所)から幾つの花が咲くのか調べた人がいました。 
その結果は2~3日毎に一ヶ所から50輪もの花が咲いたそうです。



 
初めて見ると紫が強烈で、インパクトが有ります。 
しかし強い植物で、差し芽でいくらでも増やせるため、珍しい花ではなくなっています。 
原産地はメキシコで日本には1955年に渡来したそうです。

    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 番外編 
2014年2月26日(水)
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回でしたが、3時から見守って来ました。
4年生の男の子… 「おかえり」 「ただいま~、今日5時間目と6時間目に版画を彫った」
「ほ~、ほいで上手い事彫れたか?」 「彫れたけど…失敗した」 「なんじゃそりゃぁ」(笑。
「あんなぁ、版画って刷った時、逆になるやろ」 「おうおう、左右が逆になるのう」
「オレなぁ、空手の突きの絵を彫ったんやけどなぁ、左手で突いてんねん」 この子は空手を
習っています。 「ああ、右手の突きが左手になってしもうたんか?」 「それはまだエエねん」 
「なんや、まだあるんか」 「先生がなぁ、柔道着の襟が左右反対やって…」
「おうおう、そりゃそうじゃ」(笑。 

2014年3月30日(日)       
昨日の散歩時、ひげの見守り隊エリアを通り掛かると、4年の男の子が 「おっちゃ~ん」(笑。
「おう、久し振りじゃのぅ、宿題はちゃんとやっとるか?」 「春休みは宿題無いねん」
「そりゃ、遊び放題じゃのぅ・笑。 そういやぁ、お前の空手の版画はまだ見せてもろうて
なかったのぅ、見せてくれや」 「あんなぁ。上着の襟が反対になったからやり直した」
「へ~、今度は上手い事彫れたか?」 「ちょっと待っててなぁ」


家に帰り持って来たのがこの版画です。 「あらら、空手とぜんぜん違う絵じゃないか」(笑。
「今度は “風神” を彫ってん」 「ほいじゃが上手い事彫っとるじゃぁ、上手い上手い」(笑。
もちろんチロルチョコ1個です(笑。

今日の歩数    17,052歩 (蒸し暑さにうんざり朝散歩)
8月総歩数   252,942歩= 177.1km(1歩を70cmに換算)
今年計    3,559,833歩=2491.9km

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の狭いベランダで・・ (ふき)
2014-08-17 21:06:01
・・唯一 生き残って咲いています
花の名前を 今日始めて知りました(笑)
私に雑に扱かわれても そのずぶとさで 長く生き残っていた紫御殿 よく見ると可憐な花なのに申し訳ないことをしました
 ひげさんは 日々の“散歩”もすごいですね
よく夫と散歩をしますが 暑いので 今は休業中です 要は怠け者デス
ご自愛くださいますように  
返信する
ツユクサ (みーばあ)
2014-08-17 21:33:53
紫御殿、初めて名前を知りました
花もこうして見るとかわいいですね
強いけど確か寒さには弱かったように思いますが~
我が家は、無くなってしまいました
版画、すごいですね~
とてもお上手
髭さんの見守りのお子さん達は本当に皆素晴らしい才能の持ち主ばかりですね~
返信する
初めまして (ジージ)
2014-08-18 06:12:30
ひげ爺さん こんばんは
ドイツの花便りを書いていますジージと申します。
写真を見せてもらいました。
まだ少しですが、すばらしい写真を撮っていらっしゃいますね。
今後とも時々寄らせていただきたいと思います。
また、事後承認になってしまいますが、読者登録をさせていただきました。
返信する
こんにちは (里山のクロ)
2014-08-18 09:55:41
お母さんとの会話、いつも微笑ましいですね。
風神の版画にはドキッとしましたよ。
あの面構えと躍動感・・・・。
良いですね・・・。

返信する
ひげさんへ (70歳旅の途中)
2014-08-18 11:12:34
昨日はご心配いただきうれしゅうございました。

といってもほとんどいつもと変わらぬ一日になってしまい、ついいけない癖ですが、痛ければさわぐ、いたくなければ無茶をするのですね。

ひげさんのカラスウリを勝手に売り込んでしましました。
延岡Kさんが同じものを見せてくださったからです。

さてさて、まだどれにしようかの段階です。ひげさんの時間です。

 切羽詰まらないと決められない。選択肢が増えと返って迷いますね。

 カ-プやるじゃない。しっぽが見てきましたよ。

 でも阪神も負けていませんよ。この状態が面白い。

 静かにしているって難しいです。
返信する
生活習慣病… (ひげ爺さん)
2014-08-18 14:12:15
ふきさん、こんにちは。

ベランダの紫御殿、名前をご存じなかったのですね。
紹介した甲斐が有ったというものです(笑。
でしょう? 良く見ると可愛い花ですよね。 これからは可愛がってやって下さい。

散歩… ひげも最近の蒸し暑さにはうんざりしていて、歩こうにも歩けないほどの
雨が降らないかと密かに期待しているのです(笑。
小雨位なら傘を差して歩きに行ってしまうんです。
これは生活習慣病ですね(笑。
返信する
紹介した甲斐が有ったと… (ひげ爺さん)
2014-08-18 14:56:37
みーばあさん、こんにちは。

みーばあさんもこの花の名前はご存じなかった?(笑。
嬉しいコメントです。 だって紹介した甲斐が有ったと云う事ですからね。
この地区では普通に路地植えされていて、水ももらっているのかいないのか…
それでも元気に育っていますよ(笑。
案外、過保護にするといけないのかも知れませんね。

絵や工作… 皆んな個性的で良い作品ですね。
ひげたちの夏休みの工作は “水族館” が定番でしたが、最近は見ませんね。
返信する
よろしくお願いします (ひげ爺さん)
2014-08-18 15:05:55
ジージさん、こんにちは。

どなたのブログで知ったのかは忘れましたが、ジージさんのブログは
時々覗いていたんですよ(笑。 ドイツにお住まいなんですねぇ。
日本(近畿)では見る事の無い花を見せていただいて驚いたり、
また、ドイツでも日本と同じ花が咲いてると、なんだかほっとした気分になったり…(笑。
これからも楽しみに拝見したいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
母との会話… (ひげ爺さん)
2014-08-18 15:24:10
里山のクロさん(…のご主人様)、こんにちは。

母との会話… どうしても 「覚えとらんの?」 とか 「なにしよるんねぇ?」 という
責めるような会話が多くなってしまいます。 気を付けてはいるのですがねぇ(汗。
まあ、母はすぐに忘れてくれるので良いのですが、あまり言い続けると
心に滓となって沁みこんでしまいます。 
出来るだけ笑いのオブラードに包んで話してはいるのですが(汗。
反省しながらの毎日です。
返信する
無理はしないで下さい (ひげ爺さん)
2014-08-18 15:46:06
70歳旅の途中さん、こんにちは。

昨夜、そして今朝、コメントが入っていなかったので、どうなのかなぁと思っていました。
でも、事の他お元気そうで…まずは良かったと安堵しています。
ひげも70歳さんも気が勝つ性格… ゆっくり休んでと言っても聞かれませんよね(笑。
でも汗をかく季節です。 患部が悪化しないようにお気を付け下さい。

そうですね、てんがらもん… ちょっとネタが多過ぎましたね(笑。
そうかぁ、そろそろ準備する頃なんですね。 
なんて聞いているだけの人はのん気な事を言っています(笑。
返信する

コメントを投稿