ロンリージャムの隠れ家

私は中年だ、チューネン!
ただの「アホ」です

TVアニメ「ゆびさきと恋々」(最終回)を視聴→良質なアニメだったね♪

2024-03-24 19:54:45 | 日記














大阪市内、曇り一時雨。

朝食は、日曜日なので冷凍食品「お好み焼き」をね。
おなか満足~(^Q^)゛

午前9時13分から…
予約録画をしていた?昨夜のTVアニメ「僕の心のヤバイやつ」(第2期→第12話→トータル、第24話)を視聴。
↓  
Aパート。
カップ麺「ペヤング」を食べながら登校中の?ヒロイン・山田杏奈を見た主人公(市川京太郎)は、夏服の衣替えの季節だと知る。杏奈「スカートも生地が全然違うよ。触ってみ?」。恐る恐る指先で(スカートの端を)触る主人公だった。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
もうすぐ修学旅行で、班決めをすると発した担任の守谷先生が?黒板に京都・奈良。さらに、6月10日~6月12日と日程を記す。その12日の日付を見た杏奈は?何故か慌てる。
なんやかんやあり、夜。自宅の自室のベッドに横たわりながら主人公「何だろう?いつもの山田と違うって言うか?何か気になることがあるのかぁ?」と心配しながらも~↑修学旅行で杏奈との初キスを妄想する。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
その時、杏奈から着信。ビデオ通話で、杏奈の後ろに漫画の単行本が映っている。主人公「君オクの12巻?」。杏奈「(省略)買い足しちゃった。だから、貸してたのはあげるよ」。主人公「山田も読みなおしていた?12巻。修学旅行のキスシーン?」と、心の中で呟く。
杏奈「(省略)修学旅行ね…」。主人公「何かあるんだろ?」。杏奈「えっ?うん。うんとね…」。杏奈は?主人公の後ろに映っていた中2の林間学校のしおりを確認。すると?杏奈「何でもない!行く、修学旅行♪」と?急に空元気になる。
修学旅行当日。品川駅から、新幹線に乗車。主人公の座席の横に座っている半沢ユリネ「市川くん。この3日間、気をつけた方がいいよ」。さらに、主人公の耳元でユリネ「カンナの方見て。祝福用の紙吹雪だよ。この修学旅行中に、カップルを成立させたいみたい。フラッシュモブの練習も、みっちりさせられた。1番マークしているのが?市川くんと山田さん(省略)市川くん、大勢に背中押されて告白したい?そうしないと告白できないタイプ?」だって。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
祝福されないように?杏奈と距離を取ろうとする主人公だが!行動班にカンナも一緒だ(苦笑)
奈良公園で、鹿せんべいを握りしめた杏奈は?たくさんの鹿に囲まれて身動き出来ない。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
少し離れた場所で、違う行動班になった小林ちひろ「山田、変だろ?分かんないか」。主人公「いや、確かにテンションが不自然だな?」。ちひろ「まぁ、山田が決めたことだから。仕方ないっちゃ、ないんだけど(省略)」。
Bパート。
夜。夕食の後、浴室。下半身にタオルを巻いた主人公「ヨシヨシ、これでサッと洗ってサッと出て」と思いながら浴場へ向かっていると?足立翔「市川!ちんぽバトルしようぜ、ちんぽバトル」と声をかけられた。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
いちもつ?大きさを比べられた。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
その頃、杏奈たちも湯船だが?胸が大きい杏奈以外は、後ろ向きで固まって浸かっている(苦笑)なんやかんやあり、湯船には杏奈&ちひろの二人っきり。ちひろ「楽しいか、修学旅行?」。うつ向きながら杏奈「うん、とても」。
湯上がり。先にちひろを帰らした後、階段付近でスマホとにらめっこの杏奈。その階段を上ってきた主人公が杏奈に声をかけると?杏奈はスマホを落とす。それをキャッチした主人公が、杏奈に返そうと何気にスマホ画面を見たら~↑「君オクAD。6月12日金曜日。13:00~14:00」と記されていた。とにかく、スマホを返却。
主人公&杏奈の2人を確認した?上の階に居た安堂カンナ「来た~↑花籠、花籠~♪」と、祝福する花籠を取りに行く。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
階段の下から翔「おっ?市川~。ちんぽバトル、白熱したなぁ~♪お前、意外と善戦したな?」の問いかけに、戸惑う主人公。その場から逃げた杏奈。そこへ、花籠を持ったカンナ「チッ!タッチの差!」と引き返す。主人公「助かった」。何がなんだか分からない翔「えっ?」。
ワッハッハッハー┏(^O^)┓゛
消灯時間。12日「君オクAD」の意味が分からず、気になって眠れない主人公はバルコニーへ。すると?1つ下の女子の階。同じようにバルコニーへ出ている杏奈を見つけた。手には?「君オク」12巻。杏奈は、ページを広げてセリフを発していた。そのラストに?杏奈「好き、好きだよ濁川くん」。主人公は?ここ最近の杏奈の行動&ちひろの言葉がフラッシュバックした。主人公「君オク…、オーディション?」。自問自答する。
オーディションがあるのに?なぜ修学旅行に参加?(中2の林間学校は、主人公は参加してなかったよね?そのしおりを大切にしまっていた。それを見た杏奈が?主人公の気持ちを察して…)主人公「僕の、ため?」。主人公は、涙が溢れ座り込んだ。主人公「僕は、いつまで経っても、バカだ」。そして、駆け出す。
主人公「少し考えれば分かるじゃないか!なのに、キスだとか受かれて(省略)山田がどれだけ仕事に対して真面目で、真剣で!1番大好きな作品のオーディション。きっと、今までにないくらい頑張っていたはずだ!(省略)なのに、僕が楽しみにしていたから」。
女子の階。担任の守谷先生に見つかりそうになり、何故か杏奈も外にいて?主人公にタオルを被せて~↑ちひろだと言い訳。すると?守谷先生が本来の部屋へ2人を押し戻す(苦笑)戸惑う主人公。
そこへ、祝福女であるカンナが戻ってきた。杏奈は?咄嗟に主人公を布団の中へ隠す。女子の部屋の中で主人公「え~↑」と、心の中で叫ぶ(苦笑)今週はここまで。

今週も面白くて、思い遣りの大切さを知り…
良かった~ヽ(^∧^)ノ゛
夢のオーディションがあるのに?(林間学校に参加しなかった)主人公が修学旅行を楽しみにしている。だからこそ、悩みながらも!まだ迷いながらも!主人公を思い遣って修学旅行へ。
その杏奈の気持ちに気付けば?夢を叶える方を優先すべきだと分かる。夢を犠牲にすれば?杏奈自身だけではなく、主人公自身の心も傷つくんだなぁ。
主人公が駆け出し、杏奈にオーディションを受けるべきだと伝えるのが?とても正しい判断。その途中で?無理やり女子の部屋へ(苦笑)そこが!このアニメの魅力の1つでもあるんだなぁ~♪次の展開への起爆剤みたいな感じカモ。
あっソダ!
第1期の時の?さりげない林間学校欠席の描写。このエピソードへ繋がる伏線だったんだね。そう、伏線回収していて素晴らしい~↑
トニカ-ク、来週が最終回。何とかオーディションへね(願望)さらに、第3期へ繋がるラストシーンを期待だーい♪

続いて…
予約録画をしていた?昨夜のTVアニメ「ゆびさきと恋々」(第12話→最終回)を視聴。

Aパート。
初デートの案に悩むヒロイン・糸瀬雪は、藤白りんに相談。りん「(省略)逸臣さんなら、何処でも楽しさ見つけられそうじゃない?雪が楽しんでいるところを見たいんだよ」と、アドバイス。
デート当日。主人公(波岐逸臣)と雪は、電車に揺られている。初めて主人公と出会ったのも電車の中。雪「(省略)あの日は、たまたま同じ電車に乗ってたケド?今日は一緒に電車に乗って、同じ目的地に向かっている」と、心の中で喜びを噛み締める。
都会の中にある大きな公園。花を見ながら、スマホで花を撮影する。それをデートプランにした雪。藤棚の中を小走りした雪は?フジを見上げている。それにつられて、主人公も見上げる。その横顔に視線を移した雪「心を奪われるって?こう言う瞬間のことを言うんだろうなって、今思った」。
雪「景色とか食べ物も好きですけど、花の写真を撮るのが好きなんです」と、今まで撮影したスマホ写真を見せる。雪「花たちが、季節の順番待ちしているみたいでかわいくて」。主人公「これが、雪が見ている世界か」。さらに、主人公「スマホ、貸して」。そう、フジを背景に入れながら?二人の記念撮影っちゃ♪ベンチに腰掛けて、雪が持参した弁当を食べる。
なんやかんやあり、「難しい」の手話を勘違いしていた主人公。雪は、その正しい説明もする。
雪「前にも一度聞きましたけど、どうしてよく海外にいくんですか?」。長いから?スマホで打って送ると主人公。そして、長文が雪のスマホに着信。主人公「今日、時間ねぇし、(その長文は)帰って見とけな?せっかくだし、ボートでも乗る?乗らない?」。雪「乗りたい♪」。主人公「雪が(長文の)それを見て不安になることねぇからな。心配するなよ」。
二人、スワンボートに乗る。
Bパート。
中園エマの職場。休憩時間。同僚女性「心くんに、まだ返事できてないんだっけ?」。エマ「うん。急なこと過ぎて、自分の気持ちの整理もついてないし」。別の同僚女性「一緒じゃん、エマも心くんも。長い間、お互い同じように悩んできたってことでしょう?大事なのは?あれからより、これからじゃない?まだ時間、かけてていいの?」。
4時間のデートが終了。帰りの電車の中は満員。突然、急停車した。主人公が雪を庇う。主人公にぶつかった女子高生2人が謝るが?主人公がカッコいいと発している。それを見た雪「お、乙女の反応?そうだよね、カッコいいもんな。カッコいいのは見た目だけじゃないんだケド。帰ったら、送ってくれたメッセージを読む(省略)旅をしながら、逸臣さんはいったい何を見てるんだろう」と思う。
夜、やっと決心して主人公の長文を読む。「小さい頃の俺は、乗り物、特に飛行機が好きな子どもだった。空港に飛行機だけを見に連れて行ってもらったし、子供の頃から旅行が好きだった。ドイツに移住したのは6才の頃。最初は旅行気分で、何もかもが刺激的で楽しかったけど、しばらくして…、本当は日本に帰りたかった。だけど、父親の前では言えなかった。情けないって思われたくなかったから。(ドイツ人の同級生に)言葉が通じた瞬間、嬉しくてたまらなくて。本で覚えるんじゃなく、誰かと話すために使いたい。そう思うようになってから、言語を学ぶのが楽しくなっていった。今思えば?あの頃の俺は、それで世界を知った気になってたのかもしれない。今も海外へ行く理由は?世界の国の文化や歴史、言語を知りたいから。自分の好奇心でもある。そして、子ども等に教えていきたい。いつかその知識が、盾になるように」。
雪「(省略)凄い。ぶれない志があって、もうそこへ進んで行っている。これが、逸臣さんなんだ」。しばらく時間が経つ。バイト終わりの主人公からメッセージが着信。昼間のデート時の?フジを見上げる雪の横顔の写真が添えられていた。その写真を見て、雪は恥ずかしいと感じる。
主人公「前、2・3時間でも時間合わせて会えばいいって言ったけど」&「本当は、10分でも5分でも会いたい。自分でも不思議なくらい、雪に出会えて知りたいことばかり増えていく。何に触れて、どう感じているのか?何が心を動かして、どう響くのか?俺が雪に何を与えられるのか?全部、俺に教えて欲しい」&「雪の、全てが、愛おしいから」。
そのメッセージを読み終えた雪は?両手で顔を覆いながら「何て言葉を。次から次に。逸臣さん、こんなのどうしたらいいの?どうして私に、ここまで言ってくれるの?(省略)もっと逸臣さんを知っていけたら。きっと…」。
同じ時間帯、二人の記念写真を見ながら主人公「もっと、雪を知っていけたら、きっと…」。
離れている二人が同時に「もっともっと、もっと好きになる」。
翌日。雪のバイト先にまどかが顔を出して、「頑張れ~♪」と声援。
芦沖桜志は、書店で「新・手話通訳士・資格取得の第一歩」の本を購入する。
勤務先の美容室の扉を閉めた伊柳心の前に、エマ「心ちゃん」。そう、エマからデートの誘い。心から手を繋いで歩き出す。
波岐京弥から、付き合い始めた記念として?りんは指輪を貰った。右手の人差し指にね。そして、満面の笑み。
ついにパスポートをgetした雪は、それを主人公に見せる。雪「広かっていく世界は?絶えず色を増していく。これからも、ずっと」。これがラストシーン。

「転生」以外だと?「ラブコメ」が主流を占めるアニメが多い中、ラブコメでありながら~↑ピュアラブストーリーの王道だった印象♪
ドイツへ移住経験があるからこそ、他者とコミュニケーションをとるには?自らがポジティブにならなければならないと知った主人公。だからこそ、偏見なく雪を正面から受け止められたんだね。
ヒロインの雪を、等身大の女子大生として描かれていた点が?とても良かったぞなモッシ~↑
二人の恋心の微妙な描写。以前も指摘したケド、TVアニメ「ホリミヤ」と似た表現。そう、背景に淡い色が弾けるがなぁ~♪このような心理描写の表現は?アニメならではカモ。よって、好感~↑
登場人物たちも優しくて、日常系アニメに通じるものがあったね。
秀逸に仕上がった作品だからこそ!是非とも第2期を期待してマース。
トニカ-ク!
楽しかった~d=(^O^)=b゛

昼食は、PB商品の冷凍食品「大盛りナポリタン」にしたヨッ。

午後、パソコンを立ち上げ…
「YouTube」で、約2時間も「レディー・ガガ」のPVを次から次へと視聴。

約2年振りに見たケド、やはり(PV撮影の)発想が素晴らしいなぁ~♪

さてっと… 
何もない日曜日となりそうなので~↑いつもより1日早いケド?丸刈りの散髪をしておこう(苦笑)
では、JR「大阪」駅へGo~。
ヨチヨチ~ε=ε=(ノ・o・)ノ゛

午後4時08分、アパートの戸締まり。午後5時57分に戻る。実質、約50分だけ歩く。

アパート→JR大阪環状線「弁天町」駅→JR「大阪」駅下車(途中、構内にある大衆理容店へ寄り道)→「うめきた広場」内を横切り→元JR貨物線跡地を横切る仮通路を歩き→「新梅田シティ」内を横切り→「大淀中公園」内を通り抜け→某中学北交差点を左折→「なにわ筋」沿いを南へ→JR大阪環状線「福島」駅→JR「弁天町」駅下車→コンビニへ寄り道→アパートでござるぅ。

(月に1度の散髪をするため)JR「大阪」駅構内にある大衆理容店へ寄り道。

↑、写真の1枚目。
レシート(税込み1350円)
今回もバリカン0・8ミリで、丸刈りだーい♪
頭、スッキリ〜⊂(=^ω^=)⊃゛

↑、写真の2〜4枚目。
「うめきた広場」にて。
新しいオブジェだよぉーッ!
いつ、設置されたの?

壺のようで?何やら生物みたいでもあり、眺めていると… 
面白かったなぁ~♪
(写真、3枚up)

↑、写真の5~7枚目。
▼「新梅田シティ」で、あのオブジェの中から「梅田スカイビル」を見上げる。

もう何度目の写真up?
まぁ、空が曇っているので!以前の写真とはちょっと違いマース(苦笑)
▼「大淀中公園」で、子ども用滑り台に残っている?雨粒を眺める。
▼「なにわ筋」沿いにある?某高層マンションの花壇前で、花びらを眺める。
そう、こちらも雨粒が付いているケド?落ちそうで落ちてませぬ。雨粒ちゃんが?踏ん張ってるがなぁ~♪

帰り、今夜のサラダを買うためコンビニへ寄り道。

↑、写真の8枚目。
PB商品「セブンプレミアム」の「千切りキャベツ」(内容量・150g入り。税込み108円)

アパートへ戻り…
先に皿洗い&お米を研ぎ、炊飯器にセット完了。

今からシャワー。その後、晩御飯。

炊きたてゴハンに、「ミニふりかけ」を1袋。おかずは?冷凍食品・ニチレイ「しいたけの肉詰め」(4個全て)と、↑上記の「千切りキャベツ」にしよう。あと、インスタント味噌汁・永谷園「ゆうげ」をマグカップでね。

パソコンの勉強…
「Adobe・ライトルーム6」で、丁寧な現像を(レタッチがメイン)

午後11時にはシャットダウンしますぅ。

では、また。
一応、Good night〜(っω-)zzZ゛

この記事についてブログを書く
« TVアニメ「葬送のフリーレン... | トップ | 天保山岸壁へ→9万トン客船「... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事