かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

キャノン G7X Mark2 比較撮影してみました(レビュー)

2016年04月24日 | カメラ
購入したばかりのキャノン G7X Mark2を試し撮りしてきました。
諸事情により遠出できないため、近くの公園で花を撮影しました。
G7X Mark2で撮影

中心部を等倍で見て、ノイズが少なくクリアな画像にびっくりしました。



前モデルのG7Xも所有していますので、比較撮影してみました。
G7X Mark2で撮影した写真

上の写真の左端上部をクロップしたもの


G7Xで撮影した写真

上の写真の左端上部をクロップしたもの


どちらも、F6.3、1/400、WBオートです。
G7Xの隅っこの画像が滲んだようになっていますが、
Mark2は改善されているようです。
(どちらも中心部分はきれいに解像しています)


G7X Mark2で撮影した写真のクロップ


G7Xで撮影した写真のクロップ

G7Xは若干ピントがあっていません。
ただし、フォーカスはこの花に合わせるようタッチパネルで操作した結果です。
1枚目と同じ構図をG7Xでも撮影しましたが、G7Xはピントを合わせるのに
苦労しましたが、G7X Mark2はパッとあいました。
ピント精度も向上していると感じました。


G7X Mark2で撮影した写真

上の写真の中心の花の部分をクロップしたもの


G7Xで撮影した写真

上の写真の中心の花の部分をクロップしたもの


若干撮影した角度が違いますが、この写真ではわかりにくいですが、
G7Xのほうがノイズがあります。等倍にしないとわからないレベルですが。


ここから先は、G7X Mark2で撮影した写真です。
逆光の八重桜

F11、露出補正+1.7
なかなかクリアな映像で気に入ってます。

手前のチューリップにピント合わせ。

F1.8、露出補正+0.7

チューリップのなか

アブラムシが写っていました。

コデマリ

WBオートで撮影しましたが、若干黄色が強い気がします。

黄色が強いのは、青空を撮影しても感じました。


細かな設定ができるようなのでカスタマイズしたいと思います。


レンズまわりはG7Xと同じこともあり、
Mark2といいつつもマイナーチェンジ程度と思っていましたが、
操作性や画質ともに向上していることを実感しました。
(CP+2016の体験用に特注品を用意していたわけではない
ことがわかりました)

G7X Mark2で撮影したみなとみらいの夜景はこちらでご覧いただけます。

<2016.07.07追記>
G7X Mark2で撮影した大桟橋からの夕景・夜景はこちらでご覧いただけます。


<広告>
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン