かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

2015ひまわりまつり・栗原会場(座間市)

2015年07月25日 | 神奈川のいいところ
座間市のひまわり祭りの様子を紹介します。

座間市のひまわりまつりは、2つの会場で時期をずらして開催するようです。

栗原会場:7/23(木)~28(火) 約10万本
座間会場:8/13(木)~18(火) 約45万本

今回訪問したのは、栗原会場です。
栗原会場は、座間総合高校となり、芹沢公園北側にあります。

栗原会場の第一会場の展望台から。

奥のひまわりは、先日の台風の強風で倒れてしまったようです。

展望台からひまわり畑の反対側の模擬店等の様子。


座間市のゆるきゃら「ざまりん」

グッズも販売していました。

第一会場奥のひまわり。


下から写してみました。


かなりハイキーで


農地を挟んで東側に第2会場があります。
第2会場の方が大きく、ひまわり畑の中に細い道があるので、
撮影や鑑賞には適しています。

第2会場の端から。

第2会場の展望台から。

かなりの数のひまわりが倒れてしまっています。
相手が植物だけに難しいと感じました。

倒れたひまわりが多かったエリアでピンと咲いていた一輪。


第2会場の半分くらいのエリアは元気です。


空と雲を入れて。


なんとなく並んだカットです。


向日葵というだけあって、太陽に向かって咲きますので、
裏に回るとみんなにそっぽを向かれたようです。


隣の畑には芙蓉も咲いていました。

直径30cmくらいあります。

非常に暑かったですが、いろいろ試してみました。
背後を黒っぽく


アップで


前ボケ


もう一つ


背後をぼかして


アップで青空と雲と思いましたが、少し曇り気味でした。


暑くてしばらく撮影していると、クラクラしてきますので
皆さま熱中症にはご注意ください。