かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

杉山神社(横浜水天宮)(南区南太田)

2016年09月20日 | 神奈川の神社仏閣

横浜市、川崎市、町田市の鶴見川水系に、不思議と「杉山神社」がたくさんあります。

このあたりは、武蔵国だった地域で、
武蔵国の「杉山神社」は927年に編纂された「延喜式」神名帳に記録され、
武蔵国の六の宮だった格調の高い神社です。

ただし、「延喜式」神名帳に記録された杉山神社がどこの
杉山神社かということははっきりせず、「論社」が非常に多く存在します。
(「論社」とは、延喜式に記載された神社と同一もしくはその後裔と推定される
神社のことをいいます。)


さて、今回紹介する杉山神社は、南区南太田にあります。

鳥居と社号標

右に「太田総鎮守 杉山神社」
左に「水天宮」

駐車場を兼ねた参道を進んだ階段の下から。


階段を登ったところから。

狛犬(右

わかりにくいですが乳飲みの狛犬です。
狛犬(左


拝殿


拝殿の扁額

杉山神社と水天宮の2枚が掲げられています。
水天宮の扁額には、伯爵東郷平八郎謹書とあります。

水天宮はもともと、現在の長者町付近にあったそうですが、
戦後の米軍の接収等により、個人宅に奉斎されていましたが、
平成10年に杉山神社に合祀されたそうです。

拝殿斜め前から

本殿がよく見えるところはありませんでした。

御祭神は、天御中主神、安徳天皇、建礼門院、二位の尼です。

拝殿と社務所



<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン