かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

ヨコスカ サマーフェスタ2015(その1・全体編)

2015年08月01日 | ぶらっと散策
「ヨコスカ サマーフェスタ2015」に行きました。
毎年夏に、海上自衛隊横須賀地方総監部で行っている、基地の公開イベントです。

午前9時から開始でしたが、午前中に用事があり午後から行きました。
午後1時過ぎに到着。

朝とは違い、ボディーチェックと手荷物検査は並ばずに終了。

本部前で、護衛艦「いずも」のうちわをもらって会場へ。

一般公開している艦艇の待ち時間の目安がありました。

護衛艦「きりしま」30分
潜水艦「やえしお」20分
アメリカ海軍駆逐艦「マッキャンベル」70分
となっていました。

ヴェルニー公園から撮影した「きりしま」(左)と「マッキャンベル」(右手前)


個々の艦艇の乗船の様子は、後日順次紹介します。

「きりしま」は過去に乗船していることから、
まずは潜水艦「やえしお」へ。

逸見岸壁に接岸していました。
アメリカ海軍駆逐艦「マッキャンベル」の様子はその3をご覧ください。

逸見岸壁からアメリカ海軍駆逐艦「マッキャンベル」の全体像。

全体は逸見岸壁か、逸見岸壁に停泊している艦艇からしか撮影できません。
アメリカ海軍駆逐艦「マッキャンベル」の様子はその3をご覧ください。

続いて、サマーフェスタの際くらいしか立ち入れない吉倉桟橋へ。

右側が「マッキャンベル」
乗船の際は、再度の手荷物チェックと、運転免許証等の写真入りの身分証明書の提示が必要でした。

吉倉桟橋から見る、潜水艦「やえしお」と護衛艦「きりしま」の後姿。

手前に写っているのが、高速機動艇・処分艇体験乗艇です。

整理券が無いと乗船できません。

厚生センター奥(吉倉桟橋の付け根)に乗船場所があります。


かなり艦艇の近くまで行ってくれます。

また海面に近いため、艦艇を見上げる迫力がある絵が撮れそうです。

吉倉桟橋の先端。


一般公開はしていませんでしたが、吉倉桟橋には他の護衛艦が停泊していました。
「マッキャンベル」艦首から撮影。

手前から
護衛艦「たかなみ」(110番艦)
護衛艦「やまゆき」(129番艦)
護衛艦「おおなみ」(111番艦)

護衛艦「たかなみ」の側面。


護衛艦「たかなみ」の後ろから。


吉倉桟橋の立ち入り禁止手前から「やまゆき」と「おおなみ」


艦艇の一般公開公開以外にも、空自のペトリオットの展示もありました。

後ろから

第1高射群のキャラクター「パックさん4兄弟」のM司もいました。


こちらは陸自の82式指揮通信車

乗り込むことができました。


今年のへり展示は、AH-1S(コブラ)でした。
護衛艦「きりしま」から

横から


AH-1Sは、1530に離陸して飛び去って行きました。
その様子も後日紹介します。

会場では、郵便局の記念切手も販売しており、新作がこの日発売されたとのことでした。

「いずも」デザインです。
透明のクリアファイルに入れてくれたので、カバンのなかで折れることがなく良かったです。

次回は、潜水艦「やえしお」を紹介します。
潜水艦「やえしお」の様子はこちらでご覧いただけます。