かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

2010年11月 紅葉の大山寺と大山阿夫利神社下社

2011年09月11日 | 神奈川の神社仏閣
<2010年11月末に行きました>


今年の紅葉はどこに見に行こうかな?と考えている方の参考になればと思い、
1年遅れでアップします。

前回のブログは、大山に登った内容が中心でしたが、今回のブログは登る前の紅葉見物が中心となります。


ケーブルカーの始発(9時)前に歩いて登るために、伊勢原駅から大山ケーブル駅までの始発バスに乗って行きました。

そのため、大山ケーブル駅バス停からは、ずっと徒歩になります。
大山寺に上がるには、女坂をあがっていきます。
まだ営業していないケーブル駅を横目に見て、はじめのうちは普通の石段でしたが、だんだん
急になっていきました。

このような石段をあがっていきます。


約20分ほどで、真っ赤な紅葉が見えてきます。


はやる気持ちを抑えて、石段をあがって左を見上げると、

石段を覆いつくす真っ赤な紅葉。みごとでした。


石段をあがって、本堂左奥の鐘楼裏から。


宝篋印塔。地上高約11m、青銅造りだそうです。


紅葉の写真


大山阿夫利神社の下社へは、大山寺の本堂右脇からさらに登りになります。
このような急な石段になります。


男坂からのコースと合流すると、ようやく下社。


中央の石段を上がると、大山阿夫利神社の下社になります。





フォトストックで販売している写真を、加工無しでブログ等に掲載するのはどうかと指摘がありましたので、
一部の写真に、すかしを入れてあります。見苦しくて申し訳ありませんが、ご了承ください。

販売中の写真はこちらでご覧いただけます。(フォトライブラリーに移ります)



『神奈川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2010年11月 大山(丹沢)登山 | トップ | 2011年9月 中秋の名月 パー... »

あわせて読む

関連するみんなの記事