かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

新田稲荷神社(相模原市中央区)

2016年06月09日 | 神奈川の神社仏閣
相模原市の淵野辺にある新田稲荷神社を訪問しました。
「にった」ではなく「しんでん」と読むそうです。
JR横浜線の淵野辺駅から徒歩10分ほどのところにあります。

鳥居と全体の様子


鳥居


鳥居わきにある双体の道祖神


境内の二の鳥居


新田稲荷神社の拝殿


アップで

祭神は宇迦之御魂神です。
宇迦之御魂神は、穀物の神様で、お稲荷さんとして広く信仰されています。

扁額


本殿

赤い壁に囲まれています。

手水


新田稲荷神社の社殿と並んで左隣にある、細戈神社

細戈(くわしほこ)神社は、陸軍兵器学校から移転したものだそうです。
「くわしほこ」は精巧な武器という意味だそうです。
社号標


細戈神社の狛犬(右

細戈神社の狛犬(左


細戈神社の祠


新田稲荷神社の社殿と並んで左隣には「呼ばわり山」があります。
新田稲荷神社の社殿前から目を向けると、小山があります。


「呼ばわり山」は、昔の当地は雑木林と背の高い草原で迷子や行方不明者が
多く出たそうです。そのため、開墾の土などで小山を作り、
迷子や行方不明社が出たときに頂上で鐘や太鼓を鳴らして探したそうです。
今は山頂に今熊神社があります。

「呼ばわり山」の今熊神社の鳥居


階段を登ります。


今熊神社

左下には新田稲荷神社の社殿が見えます。


「呼ばわり山」山頂の今熊神社越しに、
JR横浜線の線路と青山学院大学相模原キャンパスが見えます。


新田稲荷神社の境内は広く、子供たちの遊び場になっていました。
境内の真ん中付近から見た新田稲荷神社社殿と「呼ばわり山」


境内のの様子


御神木


<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン