豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

すぐ役立つ 実践的傾聴講座 開講!

2014年10月07日 22時03分48秒 | 報告

本日、「すぐ役立つ 実践的傾聴講座」の第1回目を開講しました。

毎年、ボラ連協では、傾聴に関する講座を開講しており、
受講者は、すでにボランティア活動されている方が多いのですが、
今年は、ボランティアされていない方の参加が多いようです。

 

「傾聴」とは、耳を傾け、相手の心に寄り添って話を聴くことで、
人は誰でも、話を聴いてくれる人を必要としています。
高齢者や病気を持った方に対してだけでなく、家庭や職場の人間関係の中でも、
互いの思いを聴くことで、今後の人間関係に役立てます。
日常の生活、職場、ボランティア活動、家族や友人とのコミュニケーションなどで活かせます。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/7~10/11の交流コ... | トップ | 「笑HAHAひろば」参加申... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮です)
2014-10-08 14:02:13
 いつも傾聴講座は人気がありますね。
今回は男性が7~8人受講されていたのが
新しい風ですね。
終了後は施設で、身近で、傾聴カフェで・・・、
実際にやってみてほしいと願っています。
返信する
釘宮さんへ (事務局S)
2014-10-08 22:16:36
そういえば、昨日の夕方、「傾聴カフェ」に参加したいという方が交流コーナーにいらっしゃいました。
お話がしたいということでしたので、11月の「傾聴カフェ」と有言実行本舗の「哲学カフェ」のことを説明させていただきました。
返信する
Unknown (釘宮です)
2014-10-08 23:48:28
 参加希望の方が来訪されたとか。嬉しいですね。
どちらかでも、覗いて下さるといいですね。
 少しずつ、定着していくことを願っています。
返信する

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事