ゆっくり&ゆったりピアノ風景

いつかは娘と一緒に連弾、息子はショパンをさら~っと弾くような子に育って・・・
な~んて、夢見ているママのピアノ日記

早くも、壁・・・

2010-03-31 21:05:17 | 

新しい先生に変わり、コンクールの曲も決まり、毎日練習しているチョコ娘ですが、今日のレッスンで、先生から、
『これでは、私のレッスンを受けている意味がないですね。』
と、厳しい言葉をいただいてしまいました

それというのも、先生が前回のレッスンで直したところが、一向に直っていないからです
私はチョコ娘の練習を聞いていて、な~んか薄々まずいわ~と感じていたのですが、ここは先生に言われた方がいいと思って、あまり口出しせず、一週間見ていました。

チョコ娘は練習してないってわけではなく、することはするんです。
午前中にコンクールの曲の譜読みを中心に、ハノンや検定曲を練習して、だいたい1時間。
午後は検定曲をさらっと弾いて、チョコ娘なりにコンクールの曲をじっくり練習していました。
練習時間は、1日だいたい2時間くらいでしょうか。
でも、楽譜をほとんど見ず、間違える箇所の部分練習を中心にしているので、先生の指示なんか、まーったく忘れてひたすら自己流に練習していました
その結果、厳しい言葉をいただいてしまったのです


私は、なんだかチョコ娘に対して、がっかりしてしまいました
親バカながら、もうちょっと弾ける子だと思っていました。
はぁ~、これじゃぁ、「コンクールなんて恥をかくようなものだわ」と、始まったばかりなのに、早くも私が壁に当たってしまいました

でも、当の本人は、あまり気にしていません。
それどころが、今日のことは忘れて、「来週お褒めの言葉をいただけるように練習すればいいんだから、平気」と、言っています。
私は心の狭い親なので、今日はチョコ娘に冷たい態度をとってしまいそうです

ちなみに、来週は地元コンの曲選びです


コンクール

2010-03-24 20:58:55 | 

チョコ娘、今年、コンクールにでることになりました。
ひとつは全国的なコンクール、もうひとつは地域のコンクールです。
親子共、コンクールは初めてですが、ベテランの先生の指導を受けながら、なんとか頑張ってやり切りたいと思っています

全国的なコンクールの課題曲は、今日、あっという間に4曲決まってしまいました。
チョコ娘が曲を聞いて、全て一人でパッパと決めてしまいました
時間にして、ほんの5分か10分
コンクールの曲なのに、そんなに簡単に決めていいのかなぁと、素人考えでは思いましたが、先生は『まだ、チョコ娘ちゃんのピアノのいいところがわからないから、本人の好きな曲にしますね』と、仰っていました。
本当なら、先生がある程度曲を決めたり、薦めたりするのだそうです。
でも、チョコ娘はまだ2回しかレッスンしていただいてないし・・・
あ、そうそう、予選は2ケ所で受けることも伺い、コンクール初心者としては、「へ~、そんなこともするんだなぁ」と、少々びっくりでした


それから、4月にはピアノ検定もあります。
課題曲は、バイエル100番、バッハ メヌエット BWV Anh.114、たのしくおどろうよ の3曲です。
こちらは、かなり細かいダメ出しで、少々メゲているチョコ娘でした


まだ、わからない?!

2010-03-17 20:00:19 | 

チョコ娘、新しい先生になって、すっかり大張切りでレッスンに励んでいます
本当に単純だなぁとおかしい反面、いいタイミングで新しい先生にかわって、良かったなぁと思っています。

ただひとつ、意外なことが・・・

それは、チョコ娘ではなく、なんと先生の方が、『まだ、チョコ娘ちゃんのピアノがよくわからない』と、仰るのです。
新しい先生は、お教室で一番偉いベテランの先生なので、とっても驚きました。
そのため、バイエルの次に使う教材も、当初はルモアーヌの予定だったのですが、まだ決まっていません。
代わりにいただいたのは、本年度のピティナのコンペの課題曲
もちろん、チョコ娘はピティナのコンペにはでないのですが・・・

ベテランの先生でも、教材に迷うことはあるのですね。
はぁ~、いったいどんな教材になるのかしら。
なんだか落ち着かないわ~


がんばれ!キャッツ

2010-03-05 09:41:47 | 息子
今週、待ちに待ったチョコ息子の初レッスンがありました。

子供2人を乗せ、車を走らせながらピアノ教室に向かう時の私は、もう、嬉しくて嬉しくて、心躍るような気持ちでした
チョコ息子が車の中で寝てしまわないかと心配でしたが、私の張り切っている様子を察したのか、それなりに頑張る気配で、寝ないで車にちょこんと乗っていました。

いよいよお教室につくと、早速、ご挨拶をして、レッスン開始。
まずは、自分の名前をいったり、名前の数を数えたりと、チョコ娘の時と同じで、懐かしいレッスンでした。
その後は、リズム打ちや、右手と左手の確認など、なんとかどうにか答えられて、無事レッスンは進んでいきました。
ピアノもちゃんと弾きました。
でもまだ、グーやチョキですけれど・・・

小さい頃のチョコ娘が座ってレッスンしていた同じピアノの前に、今日はチョコ息子がいる!
そして、チョコ娘と同じ先生にレッスンしていただいていると思うと、今までのチョコ娘のこともオーバーラップして、うっかり涙が出そうになりました

初レッスン終了後、先生から、『お兄ちゃんになりましたね。レッスンを始めるのに、ちょうどいいですね。』と、言葉をかけてもらって一安心。
それから、教材もいただきました。
江口先生の「がんばれ!キャッツ導入編」です。

<今週のチョコ息子の宿題>
 がんばれ!キャッツ 色ぬりや○つけなど
 グーでひこう

ラデュレ サロン・ド・テ

2010-03-02 20:18:38 | おでかけ
今日はチョコ娘と二人で、銀座に行ってきました。
実は、銀座の近くにある歯医者さんで矯正の相談をしてきたのです。
歯の矯正は、今すぐは必要ないそうですが、定期的に経過を診ていただくことになりました。

その帰りに、銀座三越の2Fにある、マカロンがおいしいと評判な
ラデュレでお茶をしてきました。
とてもかわいい内装で、私もチョコ娘も気に入りました
マカロンもおいしかったです。
ただ、紅茶はちょっと私達には薄めかなぁと感じました。

本当は銀座の丸ビルにあるトワイニングのティーサロンで、アフタヌーンティーをいただこうと思って、楽しみにしていたのですが、もうお店はないのですね
残念でした。

なので、ラデュレ サロン・ド・テで、アフタヌーンティーのセットをいただこうと思ったのですが、2人で7000円だったので、こちらも残念、やめました
ピアノやバレエで頑張ったり、よい結果が出た時のご褒美とかじゃないとね・・・

ちなみに、今日は、

チョコ娘:紅茶 テ・セイラン  お菓子 サントノレ ヴァニーユ マダガスカル
 私  :紅茶 テ・メランジェ・スペシャル  お菓子 イスパハン

をいただきました

漢字検定

2010-03-01 22:03:32 | 家庭教育
6月の漢字検定、本日から受験申し込み開始です。
前回は期限切れで申し込めなかったので、もう早々と申し込んでしまいました
はぁ~、これで受験できないってことは、なくなりました。一安心!
9級の漢字は一通り書けるので、今回は満点を目指してコツコツ練習していくつもりです