パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

勝手口の照明 故障

2010-09-17 18:08:08 | 第5章】住み心地
 ある夜の事、
たば休をする為、裏の勝手口から外に出た旦那サンが言った。

「勝手口の照明、点かないよ

夜の勝手口は、滅多に使わない。
夏は「蚊」がいっぱい居るので、特に使わない。
もちろん普段、照明も点けていない。


 翌日、電球を取り換えようとすると…
なんと、カバーガラスにヒビが入っていて、中に水が溜まっていた。
しかも、カバー内には、緑のコケまで生えていて…。



割れているのは、丸いカバーの側面。
時計で言えば、「4時」の位置。

こんな高い所…なんで割れる訳?
と、ショックだったけど、まぁ照明が点灯するなら、この際OK。

照明カバーを綺麗に洗い、コケを落とし、
取りあえず、電球を替えたら、
取りあえず、点灯した。


 でも~~~。
先日、雨が降ったら、また照明が点かなくなった

…と言う事は、これは「漏電」だよね?
きっとまた、カバーに水か溜まっているのだろうと思う。


 大成に電話をしたら、
「引き渡しが2007年9月なので、もう3年経っていますし、
 修理は有料になりますが」…って。

もう3年…って、まだ満3年じゃ無いハズ。
と思って、調べ、
「調べたら、引き渡しは、2007年9月20日の大安だったので、
 まだ3年経ってないですし、無償で出来ませんか?」 と聞いたら、
「設備保証は、2年なんです。」 と言われた。

わざわざ「3年」を強調されたら、
単純な私は、「保障=3年」だと思っちゃうじゃんかねぇ。 
…紛らわしい。 

「2年点検では異常が無かったので」 とも付け加えられた。

3年保証だと勘違いして、食い下がった私も“嫌な奴”だけど、
この一言と雰囲気も、かなり嫌な感じだった。

こんな一言、わざわざ言う事かぁ?
そんな事言われたら、
「ヒビの有無についても、確認していますか?」 って聞いちゃうよ
“点灯すれば良い” ってもんじゃ無いでしょう?

 

 修理は、照明のメーカーから連絡が入り、
そのメーカーと我が家が、直で行うそうだ。
“連絡を貰える日”についても、先方まかせで“不明”らしく、
どうやら「丸投げ」…の様子。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 浜名湖とアイアンマンセントレア »
最新の画像もっと見る

第5章】住み心地」カテゴリの最新記事