迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳769ページ目 今日の学習は稲刈りです   

2017-09-25 09:57:29 | 日記
わが町自慢の郷土の森では、ひがん花が咲き乱れ、萩のトンネルでは
見頃を迎えた花達が天上から垂れ下がり鼻頭をくすぐります。

子供達が春に田植えを行った学習田んぼで、たわわに実った稲の刈り入
れが行われました。
この田んぼでは、苗床から精米までの行程を学習しながら全て手作業で
行い、米粒1つの大切さを教えている。そして、出来上がったコメを皆で味
わうのです。

今日は、子供達が雑草取りをし、カカシを立てあの手この手で世話をして
きた稲のはさかけまでを行いました。

田んぼを取り囲むようにカカシを立て大切な稲を守りました。

イネを守り大切にしてきた甲斐があり、たわわに実った稲穂。

カカシに見守られながら稲刈りをしました。しっかりと「はさ」も出来ました。

父兄と指導員が見本を示しました。

はさかけ場まで束ねた稲を運びました。

僕も運びました。

無事はさかけが終わりました。今日は鳥よけの為のネットを掛けました。

天候により雨よけのシートも準備したようです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳768ページ目 ヤマジノ... | トップ | メモ帳770ページ目 秋季祭「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事