カワjoh的のんびり行こうぜ!

敬愛する孤高のカヌーイスト野田知佑氏の著書より
タイトル拝借しました。
さてぼちぼちいきますか、、。

森の空気...

2017-07-18 20:41:11 | 日記
先日の探鳥地...
標高は300mそこそこだが、ブナ林やアカマツが広がり
後方に聳える山域は1000m級
もちろん冬は雪に覆われ、Snowトレッキングが楽しめるフィールドだ...



ここが1時間圏内ならば毎週にでも...と”無いものねだり”的つぶやきを
発しても仕方がないが、それにしても自然の懐が実に深い印象を持った...
しかも”適度に”人の手も加わって、アプローチが良い
野外遊び好きなニンゲンとしてみたら、羨ましいなぁ...って思います

いつも行く池の畔の公園は”森”というより”林”に近い...
身近なポイントでは高野山から護摩壇山にかけては植生が似通っているかもしれないが
その分 標高も上がり、急峻となる...
地元で”マイ森”を見つけてじっくり探鳥するのも一考だ...



森の空気を吸いに行こう...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっちゃん)
2017-07-18 22:08:41
狙う野鳥の生態を学ぶことが大切ですよね。
何を食べるのか?水浴びする水場があるか?とかね。
いろいろ想像してあたりをつけますね。

例えばサンコウチョウですが、杉林と小さな沢は良く言われます。
僕はプラス竹やぶを追加しています。
地元のポイントはこのパターンがほとんどです。
サンコウチョウの餌となる蚊がたくさん発生するからではないかと推測しています(^^)
返信する
ひろっちゃん (カワjoh)
2017-07-19 12:34:03
野鳥の好む木の実なども奥が深そうですね。
ミズキ、ムラサキシキブ、マユミなどなど
それが何の木であるか覚えると出会う確率も増えそうです。

そういえばサンコウチョウ遠征のS森も
地元のK公園も杉林、沢が有りました😃
蚊が多いってことはこちらも臨戦態勢で
望まなくてはいけませんね(笑)
この間のオーガニック虫除け お薦めですよd(^-^)
返信する

コメントを投稿