映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

記憶に残る名セリフ(アニメ編)

2016-09-23 04:38:15 | 日記
「記憶に残る名セリフ」特集(アニメ編)

映画やドラマ、アニメには、名セリフや決めゼリフがあり観た者の心に印象づけられる。
今回は「記憶に残る名セリフ」特集のアニメ編である。

✩火垂るの墓「どうぞおあがり…食べへんの?」(節子)、「もう一度ドロップ舐めさせてあげたかった」(兄の清太)

✩となりのトトロ「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。お願い、メイを探して」
✩紅の豚「飛べねえ豚はただの豚だ」
✩ルパン三世カリオストロの城「やつはとんでもないものを盗んでいきました、あなたの心です」
✩天才バカボン「これでいいのだ」「おーでかーけでーすかぁーレレレのレ~」
✩美少女戦士セーラームーンSuperS「月に代わっておしおきよ」
✩Dr.スランプアラレちゃん「キーーーン!んちゃ!」

✩北斗の拳「お前はもう死んでいる」
✩妖怪人間ベム「はやく人間になりたい」
✩一休さん「あわてない、あわてない。一休み、一休み」
✩ひみつのアッコちゃん「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」
✩巨人の星「飛雄馬よ、栄光の星を目指すのだ」(父の一徹が星空を指さしながら)
✩タイガーマスク「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!」

✩柔道一直線「ライナー 投げ!」(外国人選手が一条直也を「ライナー投げ」で投げ飛ばす際に叫ぶ)
✩あしたのジョー「立つんだ、ジョー!」
✩ポケットモンスター「ゲットだぜ!」
✩ちびまる子ちゃん「いけずぅ~」
✩名探偵コナン「真実はいつもひとつ」
✩ドラえもん「スネ夫の物は俺の物、俺の物は俺の物」(もちろんジャイアンのセリフ)
✩ど根性ガエル「教師生活25年!」
✩それいけ!アンパンマン「元気100倍アンパンマン!」
✩ゲゲゲの鬼太郎「オイ!鬼太郎」(甲高い声で、誰にでもモノマネができる)


こうしてセリフを思い出していると同時にその作品の他の場面も思い出される。いずれ「名場面」特集をしてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿