映画少年

映画と音楽を愛し 教育の未来を想う 少年のつぶやき

錦町(熊本県球磨郡)

2017-05-05 22:21:50 | 日記
熊本県人吉市に旅行中の映画少女から「今、錦町にいる」とメールが届いた。
錦町と聞いて一人の知人を思い出した。大学の先輩Mさんである。
人吉市出身のMさんは、大学卒業後ふるさとに帰り、隣接する錦町の郵便局に勤めた。
それっきり会っていない。もう何年になるだろうか。
Mさんといえば錦町、錦町といえばMさんなので、錦町について情報を集めてみた。

熊本県球磨郡錦町の位置
 

 面積:85.04 km² 
 総人口:10,524人(推計人口、2017年4月1日)
 人口密度:124人/km²
 隣接自治体(人吉市、球磨郡相良村、あさぎり町、宮崎県えびの市)
 町の木:カシ
 町の花:ツクシイバラ

町のイメージキャラクター「錦太郎(きんたろう)」
 

 「剣豪とフルーツの里」特産品の梨・桃・茶の葉を盛り込み九州山地と球磨川を髪の毛で表現。
 町内の行事に積極的に参加して、行事を盛りあげているとのこと。
 趣味・特技:剣道 ※同じ球磨郡の多良木町も剣道が盛ん。

名所 「桑原家住宅(くわはらけじゅうたく)」
  

 重要文化財指定(1973年)
 熊本県南西部人吉盆地に分布する曲屋風民家の一つである。
 江戸後期/1751-1829
 桁行19.8m、梁間5.9m、寄棟造、茅葺、東面庇付、桟瓦葺、北面一室附属、
 南面突出部 桁行5.5m、梁間5.0m、寄棟造、茅葺

イベント「錦町オープンガーデン」
 

そして最後に忘れてはならないのが、
錦郵便局
 

Mさんが勤めていたのはずいぶん前なので今は転勤しているだろう。
久しぶりにMさんに連絡して、この夏にでも訪ねてみようと思う。
きっかけを作ってくれた映画少女に感謝!



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿