ぱんだ母さんだっ!

パンダのどてっと座った姿が似ているとか、いないとか・・・

パンダ大好きなぱんだ母さんのぶろぐです。

母の在り方。(英会話17.18)

2012年07月08日 | 英会話
木曜日はいつも通りジョイ先生です。

先生は元気そうでよかったです。

先生の犬の名前を聞きました。

ジャガーだか、ジョガーだかという名前らしい。

やたらじゃれてきたり飛びついてくるからだと身振り手振りで話してくれました。

先生、その犬のことが大好きで、ワンちゃんも先生のこと大好きなんだなあと思いました。

その話の間、リス君は先生の真似をして犬のモノマネをずっとしてました。

授業はMNOPと単語でした。

ここのやり方はわかっているので、卒なくこなしていました。

それにしても、最初の挨拶や天気なんかのところはお決まりの質問なのに、未だに「先生何て言ったの?」と聞いてくる…

いい加減、覚えてほしいよ…

答えは自分で言えるので、まあ、いいのかもしれないけど、うーん、どうなんだろう。

いつも私が先生の言うことを通訳してるんですけど、日本語ばかりじゃなあと思って、最近は英語をなるべく使うようにしてみたんです。

先に「天気を聞いてるよ」と言わずに「What weather だよ」と言ってみて、わからなかったら「天気だよ」と言っています。

そのせいかわかりませんが、先生のレビューに「私の声がハスキーで聞きづらかったら言ってね」と書いてありました。

そっか。

質問がわからなかったら、リス君に聞き返させればいいんだよね。

うん、次はそうしよう。

リス君、"Pardon?" って言い慣れてるし。

うんうん。


昨日はジーン先生でした。

Skypeのうちのカメラの接続が悪くてこっちの映像を送れなかったんですよ。

先生のことが見えてるのは伝えたんだけど、先生は向こうで「ミエナイヨー」と言ってるし、私も何て言ったらいいのかわからなくて"Trouble! Only sound,only voice!"としか言えなかった…

通じました。

先生の笑顔がありがたかったです。

とにかく、通じればいいんだよね!

それにしても、私達はいつものように先生の映像を見ながらできたけど、先生は大変だったのではないでしょうか。

普通にやってくれて、とってもありがたかったです。

そして、ジーン先生の言い回しにまだ私は慣れてないので、時々わからなかったです。

ジョイ先生とは長いので、向こうも私のレベルがわかっていて、優しい英語で話してくれているのだなと、思うことがあります。

まだまだ未熟な私です。

最近特に感じるのは自分の語彙の少なさです。

単語いっぱい知ってたら、もっと先生の話がわかるのになー。

勉強します!

…できるだけ f^_^;)