~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

再会!<97日目> in カシュガル

2011-06-01 23:00:00 | 中国(2回目)
 今居るホテルには中庭があって、チャイハネのようにくつろげるようになっている。朝、そこに座ってパソコンをいじっていた。すると、同じホテルに泊まっている中国人の家族がやってきて朝ご飯としてパンとヨーグルトをご馳走してくれた。ホントに親切で助かる。ただ、パンは固かったけれど(笑)。

 で、もらった朝ご飯を食べていると、部屋から見たことあるヒトが出てきた… 1ヶ月前に成都で会ったトモヨさんだ!
 もうすぐカシュガルに来るってメールはもらっていたけれど、思った以上に早くホテルに居たのでビックリ(笑)。成都からチベットへノーパミで入り、苦労の末チベット西部を抜けてウイグルからパキスタンへ行くことに成功したそうだ。

 そして、話はパキスタンのフンザの話に。。
 やっぱり良さそうだ。。憧れのフンザ。旅行に出てからパキスタンビザが国境で取れるかもという話を聞いてから、何度も行こうかどうしようか迷い、結局は諦めることにしたんだけれど、改めてフンザに行ってきたという話を聞くとやっぱり行きたい!

 じゃあ行こう!!!

 「カシュガルまで来たのにもったいないよ」と言われ、確かにその通り(笑)。今後のルートや9月にヨーロッパとか色々悩むことはあったけれど、憧れのフンザがもうスグそばにあるんだから行かない手はない。

 ということで、ウルムチへ戻ってからカザフスタンへ行くはずだったが、進路は南のパキスタンへ。
 チケットを買いに行ったが、明日のパキスタン行きの国際バスはなかったので、途中のタシュクルガンまでのチケットを買った。フンザがスグそばとは言うものの、実際はカシュガルからは3日かかる。ただ、カシュガル~フンザのルートはカラコルムハイウェイといって絶景が見れるルートなので、これも楽しみ。

 チケットを買いに出たついでに、とりあえずカシュガルの職人街の写真を撮った。今までは何度も通っていたけれど、全然写真は撮っていなかったから。どうせスグにカシュガルに戻ってくるつもりしてるけれど…

 何かのスープ。


 鍋屋さん。


 ナンに模様を付ける道具。昔ウズベキスタンで同じ物買ったけれど、こっちの方がカラフル。


 置物?実用品?


 何の食べ物だろう?結局食べなかった。戻ってきた時にでもチャレンジするかな?


 カシュガルの路地。


 羊の串焼き。


 果物屋。


 夜はトモヨさんのチベット抜けの武勇伝?を聞いた。スゴ過ぎる。他人の旅行なので詳しく書いたりはしないけれど、まぁ良く抜けれたなと…(驚愕)。おれなら絶対に無理だ。でも、いつかはカイラス&グゲにチャレンジしたい。


 <宿泊地>新疆喀什老城青年旅舎 ドミ 35元(会員30元)
 詳細は昨日と同じ。


 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿