~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

実感のないクリスマスイブ<303日目> Stayed in シェフシャウエン

2011-12-24 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 特にやることもなくなったシャウエンの街だけれど、連泊することにした。『ハシシ、ハッパ、マリファナ』の声は面倒臭いけど、良い雰囲気の街なので…

 午前中は昨日見つけたカフェにパソコンを持ち込んで、カフェオレ一杯でネットをしていた。ブログの更新を済ませ、アフリカの情報収集。とりあえずモロッコからセネガルくらいまでのルートはぼんやりと頭にあるけれど、それ以降がよく分からない。

 そろそろお昼になったので、一度、宿にパソコンを置きに宿に戻った。ベッドに転がって、ぼんやりしていたら、ドアをノックする音がした。
 今日の宿代の請求かな?ってドアを開けたら、なんとバルさん夫妻。朝、更新したブログでおれがシャウエンに居ることを知って来てくれたらしい。グラナダで8ヶ月ぶりに再会して、先にモロッコへ行ったはずだから、てっきりもっと先に行ってるもんだと思っていた。
 とりあえず、夕飯を一緒に食べることにして、この場はお別れ。まずは明日のバスのチケットを買いに行った。荷物が無くても、バスターミナルまでの往復の坂は辛い。明日の移動を考えると気が重い。

 メディナに戻って昼食。


 シャウエンは、ネコが多い。特に、メディナの広場のオープンレストラン付近。ご飯を食べていると、周りに数匹座ってコッチを見てくる。ときどき、椅子に乗ったり、足を前足で叩いたりする。可愛い。










 ネコを求めて、メディナ内をブラブラと歩いた。歩くとしょっちゅう声を掛けられる。うち1人には、喋っているうちにカーペット屋まで連れていかれた。一通り品物を見せてもらって退散。
 こういうときってどうやればうまく退散できるのかがよく分からん。買う気が100%ないなら、行かない方が良いんやろうか? それとも『見るだけでいいから』って誘ってきてるんだから、ホントに見るだけで良いのか? 大概は10分くらい付き合って退散してることが多い。

 昨日に引き続きシャウエンの街並み。










 メディナを抜ければ、こんな簡易遊園地もあった。


 6時前にバルさん夫妻と一緒に夕食。オススメのレストランに連れて行ってもらったが、オススメというだけあってボリュームたっぷり。今まで食べていたところと値段はほぼ同じだけれど、量が全然違う。味も満足。何より、誰かと一緒にご飯を食べれるってのがありがたい。


 ご飯を食べ終わってまったりしていると、レストランのお兄さんがパソコンを持ってきて、ムービーをいくつか見せてくれた。

 1つは、20年前のシャウエンを舞台に撮った映画。どうやらお兄さん本人が映っているらしい。そのシーンを繰り返し見せてくれたけれど、なんせ20年前。本当なんやろうか?(笑)
 他の映画は、延々と世界の色んな様子が流れている映画。行ったことのあるところが出てくるとちょっと興奮した(笑)。でも、一体何の映画やったんやろう…?

 バルさん夫妻とは、またお別れ。ただ、モロッコ国内のルートは似ているのでまたどこかで出会うやろう(笑)。次の再会が楽しみだ。

 <今日の移動>
 なし。

 <宿泊地>ホテルボストン(Hotel Boston) シングル 60ディルハム
 詳細は昨日と同じ。
 メディナ内のホテルスイカ(アイン門から入って5分程歩けば、看板が見える)ではwi-fiができるので、そっちの方がオススメかも。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿