十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

感動!山室さんは凄い人です ~児玉旭の深イイ話~

2009年05月13日 10時45分40秒 | 日記
 タクシーに乗ろうとした瞬間、滑って転んで負傷した十スポ広報担当のマンコリです。

 昨日は岐阜から「綾ちゃん色紙」を受け取りにきたりゅうじさんと津競艇で舟券を楽しみました。その後、競艇選手・関係者が通うAさんで食事。その時、私のケータイが鳴ったのです。

 「児玉です。鰐さんからマンコリさんが津におられると聞いたので電話しました。いま、土性と久居で飲んでるんですよ。合流しません?」

 児玉旭さんといえば「魔の8項」にかかってしまい、半年間の休みがまっている…。土性雅也さんといえば常滑でFを切ったばかり…。「お通夜の雰囲気を私がパッと明るくしましょう!」と使命感を持ってスナックの扉を明けたら、アキラさんはもうノリノリで歌ってました。

 マサヤさんは相変わらずカッコいい。もうタレント顔負けです。男が見てそう思うんだから、女はとろけるでしょう。「また同期の魚谷香織や白石佳江と飲む機会があったら声をかけますね。あいつらムチャクチャ面白いですよ。どんどん書いてアピールしてやってください」。モテない男の気持ちまでよく分かっていらっしゃる。性格まで素晴らしいマサヤさんでした。

 歌で完全燃焼したアキラさんは急に大人しくなって私の横へ。そして、あの前期最終戦(鳴門)のことを自ら話し始めたのです。

 「ご心配をおかけしてどうもすいませんでした。やるだけやりましたけど、無理でした。山室さんにも凄く気遣ってもらったんですけど…」

 「山室さん?鳴門で一緒だったんですよね。M記者さんからは“しっかり気遣いのできるいい人ですよ”と聞いていますけど…」

 「先輩と相談して1回希望を出してたんです。その方がまだ可能性があるって。でも、成績が全然ダメで前期最後の日にもし連勝なら8項をまぬがれるという状況だったんですよ。でも、1回希望を出してたらその時点で終わりですよね」

 「そうですね」

 「その時、山室さんが僕のところに来てくれたんです」

 『俺が1回希望を出したら人数が足りなくなって、お前が2回走れるようになるから。可能性があるかぎり望みは捨てたらアカンよ』
 
 「同県の先輩でもないのに、最終日連勝なら間に合うことまで調べてくれて、チャンスを与えてくれようとしたんです。僕なんか自分のことだけで精いっぱいなのに…。全体を見渡して、気配りができて、優しく声をかけてくれる人もいるんだなと…。もう感動しました。山室さんは凄い人ですよ。8項にはかかりましたが、復帰したらやってやろうという気持ちになりました」

 涙腺が弱くなったのか、また涙が出ちゃいました。山室さんのことを苦手に思ってる記者の方も多いと聞きましたが、ホントは素晴らしい人なんですね。

 「ええ話ですね。気遣ってくれた山室さんのためにも頑張らんとね。男の意地というのはこういう時にこそ見せるもんですよ。8項にかかって、A級になったら、カッコいいでしょ。私も微力ながら応援させていただきます。休み中も気持ちを切らさず、復帰後を見据えて頑張ってくださいね」

 「ハイ!わかりました。鰐さんにもよろしくお伝えください!」

 2人に会ったのはほんの1時間程度でしたが、すがすがしい気持ちになりました。「僕を見捨てず面倒を見てくれる澤さんには頭が上がりません」という土性雅也版深イイ話はまた次の機会に紹介しましょう。  

 ちなみに写真の真ん中は私ではありません。お店のママさんです。 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントできません… ()
2009-05-13 13:14:44
画面が滲んで書けません…
返信する
感動しました(ToT) (ダッチワイフ)
2009-05-13 13:22:20
今からマイワイフの人形を抱きしめてすすり泣きします。
返信する
もらい泣き… (M記者)
2009-05-13 14:06:35
ジュウスポを読んだ鰐さんから電話がありました。

号泣してました。

鰐さんはアキラ君のことを自分の子供のようにかわいがり、心配してましたから…。

エロあり、深イイ話ありのマンコリさん。私も負けずにネタを探します。
返信する
お世話になりました (りゅうじ)
2009-05-13 14:17:46
マンコリさん、昨日はありがとうございました!
負傷心配してましたが、仕事には支障なさそうですね。

アキオの嫁さん・アキオの前妻?さん・奥さんの方に行ってしまったので
アキラさん・マサヤさんには会えなかったのが残念でした…。

山室さんはいい人ですね!感動しました。
雅也版深イイ話も楽しみにしてます。
まだハチコウ物語もありますか?2人とも頑張ってほしいですね。
返信する
優しさとは… (島あたる)
2009-05-13 15:13:33
人の為に何かをするって言うのは、自分の身内や普段世話になってる、付き合いが有る… なにがしかの「もちつもたれつ」的な理由が有って行動に及ぶんでしょうが、それって本来の『優しさ』じゃないかもしれませんね。

今回の山室選手のような事が本当の意味での『優しさ』なのでしょうね。

旭選手!
この山室選手の気持ちに応えて奮起せな男やないで!!
返信する
深イイ話 (初コメ)
2009-05-13 15:59:11
ですね。
プロは結果を出さないといけませんからね。

山室選手も若手の気持ちが分かるんですね。

命を張ってる人はやっぱりどこか違う!
返信する
いい話ですね (黒い男根)
2009-05-13 22:31:35
でも、周りの選手がなぜもっと早く手を差し延べなかったのか。いまの競艇界は昔に比べてドライなんでしょうか?持ちペラになる前はもっと幅広く付き合ったもんですけどね。児玉君、頑張って下さい。
返信する
大善 (アキオの前妻)
2009-05-14 00:43:53
人の為、いわゆる善には大善と小善があり山室さんがされた事は大善だと思います。人それぞれ判断は違うと思いますが、決して甘やかしの小善ではなかったと強く思います。
今後感謝の気持ちを結果を残す事で山室さんへの無言の恩返しになる事でしょう。

彼なら大丈夫、あなたならきっと大丈夫!!

応援してます!!
返信する
はじめまして (白いチョコン)
2009-05-14 16:12:58
黒い男根さんに憧れる白いチョコンです。かなり小さいもので…。私には8項の必要性がわかりません。仮にその成績に届かなければクビというならわかりますが、半年間休んで、技能が上達するとは思えません。むしろ経験を積ませた方が成績は上向くと思います。それに回数に満たなければセーフで、それを超えるとダメだなんて…。元関係者の私でもわからないルールなのですから、ファンには難しいルールですね。
返信する
感動しました (ラリーズクラブ)
2009-05-15 19:53:39
この記事を読んで、ますます山室さんのファンになりました。
児玉選手復帰後の巻き返しに期待してます。
返信する