十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

競輪・脇本雄太はブサイク王子ばりのおもしろさだった 【福井競輪GⅢ不死鳥杯PR】

2010年09月28日 16時02分51秒 | 日記
M記者です。

本日の関西スポーツ5紙をご覧になった方はご存じでしょう。昨日、競輪の脇本雄太選手(福井=21)が福井競輪開設60周年記念GⅢ不死鳥杯のPRでスポーツニッポン新聞大阪本社を訪れました。

ま~楽しい青年です。

福井の競艇選手は最初はとっつきにくいけど、心を許せばものすごく親切で優しくしてくれるというのが基本パターンなんです。

むっちゃ話好きの選手と全然しゃべりたがらない選手が両極端。

脇本さんは“ブサイク王子”タイプでしたね(笑)

競艇界にもこんなに楽しく、強い若者がもっと増えてほしいです。

写真撮影時にも自ら「不死鳥」のマネをしてくれたりするんですから。

こちらも乗せられて取材しちゃいました。記者の習性ってやつです。

「この前、びわこで初めて落車したんです。それを見ていた人が『コケ方がむちゃくちゃうまい!村上博幸にそっくりだ』というんですよ。どういうことかというと、コケると思ったら両手をハンドルからサッと離してバンザイのように倒れるんです。そうしたら、大きな面積でバンクにぶつかるので擦過傷程度で済むんですよ。ハンドルを握ったまま落車すると、筋肉がガチガチに張ってるので鎖骨をやっちゃう恐れがあるんです。今回も痛かったけど、ワールドカップと比べたら軽いモンでしたよ。向こうは下が木製で傷口に木の破片が刺さるんです。医務室でその破片をピンセットで一つ一つ抜いていくんですけど、これがもう痛くて痛くて…。快感になった?僕はそんなMじゃないですよ(笑)」

こんな長い「」(カギ括弧)初めて書いたかもしれません。

「レースは30日からなんですけど、まだケガは回復途中です。取材やなんやらであまりゆっくり休めないし、練習もできてないんですけど、とにかく頑張ります」

「脇本さんが決勝に乗る、乗らないでえらい売り上げが違ってくるんやから、絶対決勝に乗ってや!」

「ものすごいプレッシャーですよ(苦笑)。なんか僕1点に集中してませんか?ついてくれる市田(佳寿浩)さんのためにも、施行者さんのためにも、そして何より地元ファンのためにも決勝に乗りたいです。できれば市田さんとワンツーしたいですね。心の中では自分が優勝したいと思ってますけど(笑)。地元ですから狙いにいかないと、応援してくれるファンのためにも…」

1聞いたら100答えてくれる、新米記者にとってはこれほどありがたい存在はないですね。

昔、記者クラブにも「困った時の平田(忠則)頼み」というのがありました。人物モン(スポニチでいえばカネになる男、イイネこのレーサー)を書く対象がなかなか見つからない時に平田君は前向きな発言をポンポンしてくれたのです(最近は取材していないのでどうだかわかりませんが)。

最後にブログで宣伝したいというと…

「僕なんかでいいですか?どんどん宣伝して下さい」

今度の休みに福井競輪に行ってみようかな?

それぐらい脇本さんが好きになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競輪の脇本? (ガシ正田)
2010-09-28 18:13:45
知ってるやがし!聞いてるやがし!

ガシ正田はなんでも知らんやがし~聞いてないやがし~というと思ったら大間違いやがし!

そういう決めつけが子供の可能性を奪うんやがし!

ところで脇本さんって、武田グループ?窪田グループ?三好グループ?加藤元三グループ?
返信する
大物 (イン☆BO)
2010-09-28 19:11:02
競艇選手なら間違いなく全国スター候補に選ばれている、すでに記念優勝もしている若手です。

強くてしかも見ていてワクワクする競走をする真のスター候補生です。
返信する
おっっ(^O^) (ゃす☆)
2010-09-28 19:30:13
こないだ聞いた、わっきーだ☆

そんな楽しい選手で謙虚で強い( ̄ー+ ̄)

1聞いたら2以上答えてくれる人は、日常生活においても好きなタイプの人です(*^_^*)
返信する
あかん! (島あたる)
2010-09-28 22:22:41
またに浮気しそうになってる自分が…

同じ福井ならメッカの中島孝平を応援しよう!!
予選トップ通過~
返信する
行ってみたーいです♪ (マァサ)
2010-09-29 00:22:41
競輪界にはコウタさんがたくさんいるんですねェ

勉強になりました
返信する
ユウタや (イン☆BO)
2010-09-29 06:45:32
脇本君はユウタでっせ。

10月の連休のときに奈良競輪場で走ってますんでご注目を。
返信する