おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

安倍首相 真珠湾慰霊へ

2016-12-06 16:03:26 | 日本人が知っておくべきこと



安倍さんが今月26、27日にハワイオワフ島に行き
太平洋戦争開戦の日本軍の攻撃地となった真珠湾を慰霊に出かけるそうですね
うん、いいことだと思いますよ


しかし、安倍さんは偉いね

トランプさんが大統領選に勝てば、すぐさまコンタクトをとって
日米の信頼関係を築くべく話し合いの場を持ち

それでいて、オバマ大統領には、彼のプライドに傷をつけないよう
日米の友好の証とも言える真珠湾慰霊の旅に出かけ
現大統領として、最後の、そして大きな花道を作ってあげるんだもの

これでまた、支持率が上がって
「流行語大賞」で「アベ政治を許さない」だの「日本死ね」だのを選んで喜んでる
鳥越さんや津田大介さんや民進党の議員さんたちが地団太踏むんでしょうね


でもこんな風に私が共感できるのは、もしかしたら安倍さんと私が
同い年だからかもしれませんね


戦後生まれの団塊世代から、ひと世代遅く生まれた私たちは
過激な学生運動には嫌悪感を持っていたし
やたらと日本はダメ、欧米の方が優れているといった風潮にもどこか違和感を持ち
結構、日本のもの、伝統的なものが好きで

だから、リベラルと言われる人たちに共感する人よりも
距離を置く人たちの方が多いんじゃないかと思います

もちろん、WGIP(War Guilt Infomation Program)のせいで
すっかり染まっちゃってる人もいるけどね


真珠湾への慰霊の旅を終えたら、日本人も良いお正月を迎えられそうですよね
安倍さんもハワイに遊びに行きやすくなるのかな(笑)



息子の結婚式でハワイに行った時、
日本人向けのノースショア観光でガイドをしてくれた日系のおばあちゃんも
きっと喜んでくれると思います

ハワイの日系人収容所 国定史跡に

出来たら、もう一度ハワイに行って
あのおばあちゃんから、日本人としての色々な話を聞いてみたいな
そしてあの時、ちゃんと伝えられなかった「良い話をしてくれてありがとうございました」
の言葉を伝えたいなと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カドヤのお弁当 | トップ | 飲酒 乳がんなど様々な病気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿