小さなプライベートガーデン

薔薇にすっかりはまっちゃいました。蕾にときめいてます。

九州へ行ってきました~

2012-01-28 18:24:05 | 薔薇
1/20~1/25迄、九州へ行ってきました。

金沢駅から新大阪までサンダーバード、そして新大阪から博多まで新幹線。

博多から初めて新幹線の「さくら」に乗って~







やっぱり、かっこいい~





中はこんな感じでゆったりと。

新大阪~博多間の新幹線が窮屈だったので思わずにっこりの私でした。






私は5人兄妹の末っ子です。上、4人はみんな兄です。

そして3人が熊本に住んでいます。両親はもうすでに他界しています。

今回は次男のお家にお泊りさせてもらいました。





トイレにこんな可愛いクマさんとシクラメン






右手を痛めている私のために近くのひなびた温泉に

毎日つれていってもらいました。






玄関はこんな感じで~






いや~ぁ、ほんと、気持ちよかったです~










日の出も見にいきました。7時20分ころかな・・・

真っ赤な朝日がでてすぐ雲の中に消えていきました。









鹿児島県大口市の曽木の滝









お昼はその近くの焼肉バイキング

食べ過ぎて夜は控えめに・・・ずっと食べ過ぎで何キロ太ったのだろう。



最後の日は双子の姪っこにとても雰囲気のいいお店に

ランチに連れていってもらいました。

写真がうまく撮れなくて載せられないのが残念です。



あっと言う間の6日間でしたが本当にお世話になりました。

3人の兄さん、お義姉さんたち、甥っ子、姪っ子達本当に

ありがとう~やっぱり故郷っていいですね~


北陸に帰ってきたら雪でした。ああ~寒いなぁと思いましたが

ここが私の住みか・・・がんばろう。








ちょこっと、お知らせ

2012-01-19 14:19:00 | 薔薇
いつも春うららのブログ覗いていただきありがとうございます。

明日から一週間ほど九州の実家へ帰ってきます。

こちらに帰ってきたら又更新していきたいと思っています~よろしく。





玄関前の寄せ植え






黄色のビオラ


最近お花が少なくて・・・ネタ不足です。


クリスマスローズの蕾達

2012-01-14 16:57:16 | 薔薇
朝は少し雪がふっていましたが日差しも出ていいお天気になりました。

すぐ変わる北陸の空模様なんですが、今日は一日もってくれました。





クリスマスローズを二つ玄関前に持ってきました。





ほら、見てください~蕾がたくさん付いています~




咲いたらこんな可愛いお花が~う~ん、楽しみだな・・・





もう一つはこちらです。








蕾は少なめですがもう少しで咲きそうなお花が・・

昨年は八重で咲いたのに今年は花びらが少ないような気がします。

まだこれからなのかなぁ。





残りの鉢植えたちは一箇所に集めています~

今日は久しぶりの日差しが気持ちよさそうですね~





そして又、又、バラの新入りさんです。

マーガレット・メリル






昔からあるバラでフロリーバンダ、白いバラです。

こんなふうに可愛く咲いてくれるかしら~


ちょっと遅い初詣

2012-01-08 17:26:46 | 薔薇
昨日主人と鶴来の白山比神社に行ってきました。

いつもお正月に行くのですが道路が混んでなかなか辿り着けません。

そこで今年は一週間遅れで昨日いってきました。








車もスイスイと行けて30分位で到着~


ささやかながら家族の健康と幸せをお参りしてきました。






近くの泰夢(タイム)でお昼ごはんを食べることにしました。

少し高台にありますが雪が降ってきていい感じ。6年ほど前にいったような。。。

主人と行くのは初めて~なかなかいい雰囲気のところでしたよ。

入ってみましょう~









中に入りますね。













まず小さい部屋があって小物やお土産品が並んでいました。

そして奥へ行くと・・・









お客さんは3組ほど・・・


外はしんしんと雪が降って・・とても静かでした。




お昼御膳をいただきました。なにも話ししなくても何時間でもいられるような

そんな不思議なひとときでした。


家路に着く頃は日差しも出てきて、

なんだか泰夢で過ごした時間が夢の中の出来事みたいでした。




明けましておめでとうございます

2012-01-04 11:29:08 | 薔薇
皆さん、あけましておめでとうございます。

どんなお正月を過ごされましたか。私はほとんど家でテレビ三昧の日々でした。


主人は今日から出勤なのでお正月気分もお仕舞いってところでしょうか~







家の庭には薔薇はもうありません。昨日スーパーで可愛いミニ薔薇を見つけて

買ってきました。やっぱり薔薇に目がいきますね。





こちらは雪になりました。昨夜から降っているのかしら・・・





雪かき道具もスタンバイオッケーです。

あ~でも年々体力がなくなって・・・悲しくなります。


今年もガーデニングを中心にいろいろご紹介していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いしますね~♪