小さなプライベートガーデン

薔薇にすっかりはまっちゃいました。蕾にときめいてます。

つるアイスバーグの誘引

2011-12-13 20:06:47 | 薔薇
朝起きたらカーテン越しに日差しが。わぁ~久しぶり。

こちらではこの時期の晴れマークは貴重なんです。今日は絶対やり残しの

庭仕事しなくっちゃ。





つるアイスバーグ(一季咲き)、アーチに絡ませているんですが・・・








こんな感じでアーチの天辺だけに咲いてるんです。下が淋しいので鉢植えの他の

つるバラを置いて絡ませたりしてますが本当は全部アイスバーグがいいな。






お友達が「思い切って下からバッサリ切ってみたら」う~ん、それもありかな。

でもそうしたら春はアーチにバラが無い状態ですよね。

あぁ~やっぱりそれは無理だわ。





伸び放題のシュートを整理して頑張って又誘引することにしました。

脚立に乗って上ばかりみてるから首が痛いよ・・・






すごく時間かかったけどなんとか出来ました。

アーチの左側が少しゆがんでますね。以前倒れて歪みました・・

気にしないで~




壁の方へ伸びた枝は窓枠に誘引しました。

さぁ、来年も又あの清楚な白いバラに会えるかな。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルアイスバーク (りこぴん)
2011-12-13 23:13:35
こんばんは~
私も今日ロココとツルアイスバークの誘引をしました。
私は思い切りがよくてバシバシ剪定しすぎかもしれません。
なんせグングンシュートが伸びて伸びて困るくらい伸びすぎちゃったんで。
それでも今月号趣味園を見ながらやったのよ~

それにしてもゴム手袋で誘引しても縛り付ける時は素手でないとできないでしょ~
手が血だらけ。
女は手が命です~じゃないれどツルバラは大変な作業ですね~。
ほどほどにしなくっちゃ~!
でも咲くとそんなことみ~んな忘れてしまうのね。(笑)
りこぴんさんへ (春うらら)
2011-12-14 16:20:10
りこぴんさん、こんにちは~♪

昨日に引き続きこちらは今日もいいお天気でした。でも今日までみたい・・・

りこぴんさんも、つるアイスバーグお持ちなんですね。ロココもきれいですよね~
二つとも地植えなのかな。私のロココは挿し木苗で鉢植えです。シュートの出が悪いんですけど・・多分根詰まりしてます

今日、残りのつるバラ(フランソワ・ジュランビル)の誘引と鉢植えの剪定を終わらせました。
やれやれ・・・
趣味の園芸、私も買いました♪改めて見たら
つるバラ誘引載ってましたね。もう遅いわ・・
適当にやっちゃいました。

私もほとんど手袋なしで作業するので
傷だらけの手になってます。
人生ではなく手なので、いいか~笑
Unknown (レコママ)
2011-12-14 21:33:58
すっきり誘引できましたね
全部の誘引も終わって いつ雪になっても安心だね
私も今日 植え替えと土の補充なんかの作業を終わらせました
年々体に応えるし 作業も雑になってるのが分かりますーーーいやん( 一一)

春の花を見たい一心とはいえ 頑張った自分を誉めてあげましょうね~(*^_^*)


レコママさんへ (春うらら)
2011-12-15 14:39:58
やっぱり今日は雨になりましたね。
なんとか終わってよかったわ~

鉢植えの剪定はとりあえず三分の一位切って
後は3月に芽が見えたら又剪定したらいいよね。
私も今年は特に体力の低下を感じます。
いや~バラってきれいだけど本当に大変だわ~

でもこれを乗り越えないと春の花が見られないもんね

Unknown (kaori)
2011-12-15 19:28:19
春うららさん こんばんは~
大変だったでしょうね!
高いところにこれだけシュートが出てたら・・・
葉っぱも全部取っちゃったのですね。
想像するだけでも大変そうです。
春楽しみですね
明日からはこちらも冷えそうです。
kaoriさんへ (春うらら)
2011-12-16 11:18:34
kaoriさん、おはようございます~♪

寒いですね~今日、明日とこちらは雪マークだけど今のところまだ降ってないです。
朝はアラレが降ってましたよ。
これから雪に変わるのかな~

アイスバーグは誘引する枝をいくつか決めて
残りはバサバサ切っていきました。
これが大変だったかな。
葉っぱをつけたままほとんどの枝を切ったので
葉っぱをとったのは少しだけ

kaoriさんは作業終わりましたか~
でもそちらは暖かいから年明けでも大丈夫よね。

コメントを投稿