1・2のさんこうどう!

神奈川県藤沢市にございます創業130年目の「さんこうどう」です。
スタッフからのメッセージを中心にお届けします。

インターンシップ 5日目

2017-02-20 11:31:37 | イベント

 

こんにちは

 

T大学のTです

 

今日で、インターンシップ5日目となりました!

インターンシップ3日目くらいまでは、すごく緊張していましたが

皆さんが、優しく接してくださるので緊張もだんだんとほどけてきています

ありがとうございます

今日は、校正をやらせていただいたり、印刷の出力をやらさせていただきました。

印刷用紙は、たくさんの種類や厚さがあってお客様のご希望のお色味であったり微調整が

必要なお仕事でいい体験になりました

 

明日のインターンシップも頑張ります!

宜しくお願いします

 


この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ4日目

2017-02-15 14:38:21 | イベント

 

こんにちは

 

T大のTです

今日は、ミーティングに参加させていただきました

ミーティングでは期間中2つの課題に取り組み、

まとめたものを発表させていただきました

自分の意見ということもあり、発表するのに緊張しましたがアドバイスをいただいてとてもいい刺激を受けましたありがとうございました

さて、午後は印刷や製本を見学しました

初めて見る機械ばかりで「凄い!」という言葉しか出なかったです

職人技だと思うような場面を見せていただいて楽しかったです

例えば、梱包にしても綺麗に包んでいて感覚でやっていらっしゃるんだろうなと感動しました

実際に梱包させてもらったんですが、全然綺麗にできなかったです

 

また、来週も頑張りたいと思います

来週も宜しくお願いします

 


この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ 3日目

2017-02-13 14:51:21 | イベント

 

こんにちは

T大のTです

 

今日は、朝礼でラジオ体操ではなく「笑いヨガ」をしました!

朝から笑って体がポカポカした気がします

とても、濃い内容でした

残業がなぜ増えるのか考えたり・・・

印刷をしているところの見学をしたり・・・

打ち合わせに途中から参加させていただいたり・・・

今日は笑いヨガの効果もあってか、とても楽しく過ごせました

 

明後日も頑張りたいと思います!

明後日もよろしくおねがいします

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ふとしたきっかけで…?

2017-02-12 17:49:39 | Weblog

「きっかけ」の話、色々。

 

何気ない日常のあるきっかけで、ふと思ってしまったことがあります。

 

人の言葉に、すぐ流されてしまうような人にはなりたくないなぁ。

流されるまま、変な入れ知恵を植え付けられ意見を言う人にはなりたくないなぁ。

自分の意見は常に持っていたいなぁ。

 

流されてしまうことで、当人にとっては何気ないつもりだった素振りが…。

意思に反して第三者を傷付けてしまうことがあることを、忘れちゃいけないと思うのです。

流されてのことだから、時間が経った時、当の本人はきっと覚えていないし。

思い出した時には多分、笑ってごまかしたりするに違いない。

そうはなりたくないなぁと、結構本気で思います。

 

と、ここまでは堅い「きっかけ」のお話。

ここからは視点を変えて。

 

最近では無いですが、たまたまある程度自分の時間が持てた頃の話。

時間があったことがきっかけで、ハマってしまったのがソーシャルゲーム。

もともと、子供の頃からゲーム自体は嫌いではなかったので、すんなり入れたというのはあるかもしれません。

今でも、ゲーム好きは続いていて、最近はもっぱらリズムゲームを良くプレイしています。

 

そもそも、音楽が昔から好きです。

今はだいぶ減りましたが、LIVEも学生の頃から本当に良く行っていました。

 

自分にリズム感があるかどうかは何とも言えないですが、リズムに乗ってTAPして、音がハマった時はなかなか気持ち良いですよ。

 

今後も色々な「きっかけ」、または出会いがあるでしょう。

出来ることなら、そのきっかけは、自分を良い方向へ導いてくれるそれであって欲しいなぁと切実に思います。

 

校正 A(chan)


この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ 2日目

2017-02-07 11:28:09 | イベント

 

こんにちは

T大のTです

 

インターンシップ2日目の今日は、地方自治体が発行する広報の役割について考えました。

2時間近く考えていたのですが思っていたよりも難しく、うまくまとまりきれませんでした

地域の様々な情報がSNSでも掲載されているのはとてもいいことだと思いました

 

2日目でまだまだ緊張はしていますが、来週も頑張りたいと思います

 

来週も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

インターンシップ 1日目

2017-02-06 11:33:00 | イベント

 

こんにちは

T大のTです。

 

私は、初めてのインターンシップということもありとても緊張していました

ですが、社員の皆様がとても優しく接してくださり緊張が少し解けた気がします

ありがとうございました。

 

 

朝礼では、小学生ぶりにラジオ体操をしました。

小学生の時は、町内で行われるラジオ体操をドーナツ目当てで行っていたのを覚えています

 

 

さて、朝礼の後には見学をさせて頂きました。

名刺やチラシだけではなく、看板やのぼりまで幅広い範囲でお仕事をされていらっしゃったのが衝撃的でした!

校正のお仕事がドラマの『校閲ガール』のようで、地道なお仕事なのがお話を聞いたり体験をさせて頂いて分かりました。

私は、地道な作業が好きなので校正のお仕事の体験がとても楽しく感じました

ありがとうございました。

明日も、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

机…

2017-01-31 11:34:35 | イベント

去年10月から長男が一人暮らしを始めたので一部屋空きました。

机も空いたので、そこで趣味の時間を過ごせるようになりました。

今までは1階の居間のコタツで料理やお皿が並ぶ中、

マウスの動きも最小にコツコツと過ごしていました。

こんな感じ…

 

部屋が空いてからは

中古のマックも購入し、イラストや無線LANでのネット、

DVD鑑賞などとお酒とともに楽しんでいます。

貧者の床暖房(電子カーペット)、エアコンも完備なので

ここで過ごす時間が長くなりそうです。

制作:二文字

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年 はしりぞめ

2017-01-27 16:30:42 | イベント

1月8日(日)

今年の走り初めはハイテクハーフマラソンです

当日の天候は、曇りのち雨 気温は、5℃

会場は赤羽駅より徒歩20分位の荒川河川敷です

 

 

年々人が増えているせいか、荷物預かり所が例年になく大混雑

ヤバイ・・・と思っていたら、荷物を預け終わったのがスタート1分前でした

 

コースは2種類(左右逆方向)あり、ほとんど平坦で大変走りやすいです

ウエーブスタートになっていて15間隔で3回スタートがあり混雑緩和になっています

 

レース中は応援の人はほとんどいません。集中できますが、モチベーションが上げづらいです

途中、猫ひろしとすれ違い、必死な姿(子供みたいな走り)を見て元気をもらいました

今年はメチャメチャ寒かったので、ゴール後のイベントには参加せずすぐに退散しました

 

 

この大会の一番の楽しみはレース後の新年会!

赤羽駅前の赤羽一番街商店街の飲み屋さんはレアなお店がたくさんあります

参考ブログです→ http://gourmet.bunj.in/?p=1334

 

正月太りがさらにリバウンドしてしまいました

 

制作 オスギ


この記事をはてなブックマークに追加

「たなくじ」って知ってますか。

2017-01-16 12:49:11 | イベント

Eテレ(NHK教育)で朝6時55分~放送されてる5分番組「0655」での

爆笑問題 田中さん出演の月曜日恒例コーナーの

「たなくじ」。

これが、オモシロ( ・∀・)イイ!!

 

【 たなくじの正しい楽しみ方 】
(1) 携帯でんわを用意して、カメラモードにする。
(2) くじがコロコロ変わるので、ここぞという時にシャッターを押す。
(3) この一週間のお守りにする。

 

 

たなくじが始まるのを今か今かと、

子供たちとワクワクしながら待つ月曜日の朝。

今までに撮った「遊び心があるおみくじ たなくじ」をいくつかご紹介。

 

ピカ吉☆

 

ほか吉♨

 

骨太♡

 

5割増しーーー!

 

 

ちなみに激レア「たなくじ」はコチラ。

太田吉!!!!!

 

 

1週間のスタートを「クスッ」と笑いつつ、

ほっこりした気持ちで始めてみませんか。

 

制作  Sでした。


この記事をはてなブックマークに追加

2017年スタート!

2017-01-06 17:59:27 | イベント

新年明けましておめでとうございます。
さんこうどうに勤務して来月で1年になる I と申します。
生まれも育ちも藤沢で両親とも祖父母の代から藤沢なので私には田舎がありませんでしたが、13年前に新潟出身の主人と結婚してからは新潟という田舎ができました。

この年末年始も新潟へ帰省して日本海の幸、そして絶品の日本酒を堪能してきました♪
ところで新潟と言えば「雪」というイメージもありますが、主人の実家がある新潟市では雪はほとんど降りません。毎年雪遊びを楽しみにしている娘もこの事実にはとてもがっかりしていて、わざわざ越後湯沢で途中下車して雪遊びをしてから実家に帰省する年もありました。

雪が降らないからといって天気が良い訳ではなく冬場はほとんど雨で、しかも寒さはハンパなく、温暖で快晴な神奈川のお正月しか知らなかった私にとっては新潟の冬の過酷さに当初は驚くばかりでした。
でもそんな中新潟の若者はミニスカートに生足だったり、足下が悪くてもヒールのパンプスで歩いていたりとてもパワフルです!

寒い雨の日、出かけるの面倒だなぁ…と思った時はいつも新潟のパワフルな人たちの姿を思い出して頑張って出かけます(笑)
晴れの日も、雨の日も、雪の日も、風の日も…今年も1年頑張りたいと思います。

①新潟の郷土料理「のっぺ汁」

②越後平野の雪景色(Maxとき車窓より)


この記事をはてなブックマークに追加