キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

焼き菓子祭りとだんご2兄弟??

2006-03-13 | その他
昨日は、バレンタイン仕返しお返しに焼き菓子を2種類焼いたわよ


ひとつはマドレーヌ

もう一つはまたまた、稲田 多佳子さんの
『アーモンド粉のケーキ』をアレンジして
リキュールとホワイトチョコチップを加えて焼いてみました♪


焼く前

韓国風ごはんで白身が余っていたので、ちょうど良かった♪
卵白3個分で作るケーキなんです

生地が残ったので、ハート型でも焼いてみた

マウスオンできるよん♪


そして、私がこんなことをやっている間・・・
二人で団子つくってました

水とだんご粉を混ぜて~



適当にちぎってまるめて~



手垢いっぱいのだんごできあがり

熱湯で茹でて、みたらしとあんこ両方で食べてました
一人20個は食べてたはず



息子㊦が、紙芝居を書いてるみたいなんですけど、見とく?

主人公はあの、有名なピーナツくんらしい・・・。

紙芝居っぽく、絵の後ろにちゃんと?文章を書いています。


毎日いろんなことが起こるらしい・・

その①

ある日はアイスを買い・・・


その②

ある日は自分よりでかい虫を採り・・・・


私が一番うけたびっくりしたのは・・・

マウスオンしてみてよ



『天気がいいから』
という理由でブルドーザーを買ってしまう
わりとバブリーなピーナツくんでしたとさ


クリックしていただけるとうれしー♪

こっちもお願いっ!みなさんありがとう~

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き菓子祭り (六条)
2006-03-13 15:33:43
わぁおいしそ

ラッピングもかわいいですね

明日ホワイトデーなのをすっかり思い出してしまったじゃないですか..

義理チョコの彼女にも返すべきか..う~ん



息子君の紙芝居 楽しいですねぇ

絵もうまいし
返信する
はじめまして♪ (ナタリー)
2006-03-13 15:47:14
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

pinguさんの料理はどれもおいしそうで、私にも作れそう!と思うものばかりで参考にしています。参考ついでにル・クルーゼ普及委員長のご紹介で買わないわけが無い^^22cmココット(オレンジ)購入!ザスコで通常の4000円引き!でした。&クイジナートもオークションでGET!めざせpingu~師匠!今、早速クルーゼ初、煮込み料理といえば!?のカレーを作っています。感想は又後程お知らせいたします。これからもクルーゼ&クイジナートを駆使したお料理の紹介を是非是非お願いしますね
返信する
Unknown (parisatsuko)
2006-03-13 16:06:58
おはようございま~~す。

朝起きてメールを開いたら・・・例の美味しいレシピが届いておりました。有難うございました。そしてすぐにこちらにきたらまたまた美味しそうな、そしてかわいらしいおかしが・・・団子もいいですね。うちの息子は”ピエールエルメ”のお菓子より団子を取る純日本味覚をもった子なので、うちも息子たちにつくらせてみようかな~~と思いました。

息子さんの絵いつもいい味出してますね。今回のこの字もなんか一種芸術的ですよ。将来のピカソかゴッホ??今のうちに1枚もらっとこかな?
返信する
☆お返事☆ (六条 さま・・・pinguより)
2006-03-13 16:43:19
~六条 さま~

ラッピンググッズはほぼ100円ショップで調達したものばっかりです♪

なんせ、包むの大好きですから(笑)

詰めるのもすっごい好きで、トランクとか詰めるのもお任せ下さいな(爆)



ホワイトデーのお返ししてる私って??

大丈夫か?

紙芝居もって追いかけてくるんですよごはん作ってようが、洗濯してようが

今第2段作ってるようです
返信する
☆お返事☆ (ナタリー さま・・・pinguより)
2006-03-13 16:58:01
~ナタリー さま~

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます

いつもご訪問いただいてるなんて、カンゲキでございます

しかも、ル・クルーゼまで~!!

ザスコでですか~(笑)実際フランスで買うより日本で買う方が安い場合もあるみたいですね。

ル・クルーゼとクイジナートがあれば、もう百人力ですわよー

ザンザン活用して、また感想お待ちしてますね~良かったら、また遊びに来てくださいね!
返信する
Unknown (うさぎ)
2006-03-13 17:13:14
2回目のコメントさせて頂きます。

息子くんネタ大好きです。

今日は息子㊦くんの紙芝居、最高!!!

絵も表現力豊かで可愛いですね。

最後のpinguさんのコメントを読んで、夜中(こちらアメリカです)に一人で爆笑してしまいました。嫌なことも吹っ飛ぶ楽しさです。。。☆
返信する
相変わらずイイキャラだ (Hiro)
2006-03-13 17:55:53
バブリーなピーナツ君 お友達になりたいわ

ある時はアイス屋さん またある時は趣味に生き 海に潜って今晩のおかずゲット!土木作業員になるんじゃなくて自家用車なのね~

㊦君に紹介頼むわ

返信する
またまたおそろい~♪ (ここあ)
2006-03-13 20:18:35
今日のお菓子おいしそ~

しかもお店で売ってるのみたいにキレイ



息子㊦ちゃんの紙芝居かわいい

で、私気づいたよ

「る」がくるくるになってる~



あとね、だんごできあがりの写真のお皿ってミスドのだよね?2枚セットの

私も持ってるわよ~ん

返信する
記事にリンクさせて頂きました! (mamecoro)
2006-03-13 20:22:11
pinguさん!ビスコッティのレシピ、リンクさせていただきましたぁ♪ありがとうございます。今日のマドレーヌもほぉんとにおいひそぉですねぇ。画像もいつもすっごい可愛いです♪リキュールとホワイトチョコチップのお菓子、焼いているときの香りもたまらんですか?!息子さんのピーナツくんの紙芝居もたのしぃっ
返信する
紙芝居欲しい!! ()
2006-03-13 20:38:14
こんばんわ。

VDの仕返し美味しそうにできたわね~



紙芝居笑えました。

しかし、絵がとっても上手ね~

私より間違いなく上手ですね。

私、ドラえもんも描けませんですの 笑

お~ほっほほぉ~

ねぇねぇ、私に紙芝居プレゼントしてくれないかしら?

聞いてみて~
返信する