キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ル・クルーゼ ドゥフオーバルでリゾット♪

2005-12-05 | お気に入りの道具達
これは、ル・クルーゼのドゥフというシリーズで、煮込み料理に最適とされるシリーズです。

くぼみにお水や氷をいれておくとお鍋の中の蒸気が冷やされて、外に出て行くことなく対流してうまみをとじこめた煮込み料理が

ちなみに・・やったことありませんの(←豚に真珠ね)

しかも、リゾット作る時は蓋は関係ないから、ドゥフを使っても無意味!でしたね・・・

ドゥフのロンドは日本でも売ってるみたいですが、このオーバルタイプは未入荷みたいです。
後ろにちょっぴり映っているスパチュラ(混ぜるやつ)とやかんもル・クルーゼです。(全てこだわり派の元旦那が購入してきたものです)

私のル・クルーゼ普及活動も着々と成果をあげ?みろりさんとか、Leaさんとか、soraさんもあと一息?

一番簡単なパルミジャーノのリゾット♪(チーズ好きなら絶対はまるぅ)

私の作り方はかなり、おおざっぱなのですが、オリーブオイルで、みじん切りにしたたまねぎを1個炒めて、お米(洗わないでそのまま)も食べたい分入れて、木べらでかき混ぜつつ、お湯とコンソメを少しづつ入れて、20分くらい混ぜ続ける。
ちょっと芯があるくらいのアルデンテになったら、火をとめて、バターと削ったパルミジャーノを混ぜ合わせてできあがり♪

昨日は2合ぶんつくりましたが、完食♪でした
うちに、こんな本があって、いろんなリゾットがのってます

↓これってどうでしょう・・・。おいしいのかなぁ

雪だるまくん、今日は船?にのってます製作:息子㊦

あー!クッキーのせてる~!!(笑)

今日はえらい上の方に来ております♪みなさまありがとうございます~感謝

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいぃいいい (sora)
2005-12-05 13:48:14
今日も一番のりっってか、こんな時間にコメント書いてるのは、実は会社さぼっちゃったんですね~



それはそうと、ルクルーゼ…



年内に買うか?!お勧めサイズと色をアドバイスよろしくです(すっかり買う気満々な私…)

pinguさん、ルクルーゼから何%かもらっても良いですよね!

最初のメニューはリゾットか、ポトフか??
返信する
うれしいです♪ (Lea)
2005-12-05 17:33:39
リゾットの作り方教えて頂いてありがとうございます

メチャメチャうれしいです

おいしそうでもPinguさんに作って頂きたいわ

私が作れば違うものに変身してしまいそうです

ル・クルーゼで全部揃えてるなんてすごいです

そして料理の腕も少しわけて頂きたいです
返信する
リゾットいいよね。 (まる)
2005-12-05 17:50:17
私もロンドンに来てから、よくリゾット作ります。(下の子の離乳食にも利用してたよ)簡単だし、美味しいし、大好きです。ル・クルーゼのお鍋だと、より美味しくできそう。

先日、友人からポルチーニ茸をイタリア土産にもらったんだけど、pinguさんのこのレシピに加えてみたら美味しそうだよね。やってみよう。いつも、色々アイデアもらってます。良い刺激です。



ロンドンもいよいよセールが始まりました。買い物魂に火が付きたいところだが、先立つものが・・・。セールで賢く必要な物をゲットしまーす!(うう・・一度でいいから、何も考えず、欲しいものを欲しいだけお買い物してみたいー!!)
返信する
わたしも (みろり)
2005-12-05 20:24:45
今日もルクルーゼですね。^~^

リゾットおいしそう~~!!



我が家も今日もコトコト煮込みましたよ





返信する
明日のお昼に作ろう♪ (ひろる)
2005-12-05 21:37:29
リゾットって、暖まるし作るの簡単だしで、

最近の休みの日のお昼ご飯はリゾットが多くなってきました。



りんごとシナモンは、私はダメだな・・・。

シナモンが苦手なもので
返信する
こんばんは~♪ (pingu)
2005-12-05 23:39:51
~sora さま~

指は大丈夫ですか?さぼっちゃったんすか?あららまっそんな日もあるわね!ル・クルーゼジャパンからスカウトされたらどうしよう~なーんて。でもル・クルーゼの営業やったらちょっとやってみたいかも♪色は何がいいかなおっと私が買うつもりになってるよ



~Lea さま~

いやいやそんな丁寧に書いてなくて、申し訳ないですこのパルミジャーノの他に魚介類をいれたシーフードのがうちでは定番です♪私の腕なんて大したことありませんわ全部ル・クルーゼさんがおいしくしてくれるから!!ありがたや~焦げ付いたりしないから、後片付けもラクよん♪



~まる さま~

私もラクちんで好きです(笑)もしかして今もル・クルーゼ横目にデパート徘徊してる?

ポルチーニいいねぇそりゃもうパルミジャーノとばっちりですわよ♪ひたひたのぬるま湯にひたして戻してから細かく切って入れてもどした汁も使ってね!白ワインもあれば~



外国のセールは日本みたいな中途半端なセールじゃなくてドーンと値下げされるのが大好き☆ボンドストリートごと買い取りたい





~みろり さま~

今日は何を煮込んだんですか~気になるぅ♪ちょっと重くって最初は洗うのとか大変だけど、これが面白いことに、慣れてくると軽いお鍋が物足りなくなる!洗ったあとはちゃんと拭いてから片付けると長持ちしますよ!私はサビさせたことあります



~ひろる さま~

ひろるさんはどんなリゾットにするんですか~?バリエーションが多くっていろいろできますよね今日も寒かったですよねなのに息子㊦に上着を着せるのを忘れてしまい・・鬼母?

シナモンは私も子供の時は嫌いだったけど、今は好きです。でもリゾットに入れるのはどうかと・・・
返信する
はじめまして (giorgio)
2005-12-05 23:55:18
TB,コメントありがとうございました。

イタリアンとバツイチつながり...ですかね(^-^;



レシピはこちらの方が全然おいしそうでお恥ずかしい限りです。

また覗きに来ます。m(_ _)m
返信する
欲しいのル・クルーゼ! ()
2005-12-06 10:28:51
欲しい、欲しいと思っても高くてなかなか買えないル・クルーゼ。

あたしもリゾット食べたいです~。

返信する
こんにちは♪ (pingu)
2005-12-06 11:08:22
~giorgio さま~

piacere☆ようこそいらっしゃいました♪

私のはお粗末な食材ばっかりですので・・・。TBさせていただきありがとうございました私は子供がいなかったら、ちゃんとご飯つくらない自信あります?私もまたお邪魔させてくださいね~!



~花 さま~

ル・クルーゼでやると簡単なんだよ~!後片付けもそして花さんも欲しくなる~欲しくなる~

最後、旦那と別れる時、『あのさ、ル・クルーゼ持ってってもいいかな?』と言われましたの。彼は2つ持って行きました。洋服とか靴とか置いたまんまで。それほどの鍋です(笑)
返信する