私の 37か国の 旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

綺麗だったワカナ湖の景観

2017-04-15 10:21:02 | 日記
6月8日(火)

いよいよ、今日はマウントクック一日観光へ。
    霧雨の降る中、ホテルを8時バスで出発した。
    南島のほぼ中央を縦走するサザン・アルプスの最高峰マウント・
    クックの麓へ向かう。3000m級の、山々が27峰連なる。
    一年の内半分以上は天候の関係で、山々の姿を観る事が出来ない。
    今日の一日の天候を気にしながら当地へ向かう。

市街を30分も走るとすぐ郊外へ出た。バスはカンタベリー平原の
    中を貫く1本の舗装された道路を進む。

途中、突如目の前に現れた、ワカナ湖の乳白色の水色の水面と、
    小さく可愛らしい教会、風の音以外、物音が無い。
    風光明媚とは、こんなところと思い、この風景を何枚もカメラに納めた。

トイレ休憩2回、カメラストップ2回で、5時間半かかり、1時30分
    に到着した。気温は低く小雨が降っていて気温も低く寒い。

マウント・クックのハイライト、サザン・アルプスの絵葉書のような、
    あの雄大な景観は上を見上げても望めない。
    雲の動きも悪い。山の天気は変わりやすいから、その内山も観れるよ。
    と、誰かが言っていた。そうあって欲しいな。

山小屋のハーミティージ・ホテルのレストランで地物の食材で作った
    料理を昼食に食べた。
    暖炉で薪を燃やし部屋を暖めていて、山小屋らしい雰囲気も充分ある。

🍀 明日に続く。