私の 37か国の 旅日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆとりを感じるクライストチャーチの街

2017-04-12 10:47:55 | 日記
始めに、街の中心に建ち高い塔を持つ大聖堂へ行った。
   その塔の展望台へ徒歩で登る。市街が一望出来る所だが、
   今日は霞んでいて見晴らしは良くなかった。
  
   周辺は、得に見物するところは少ないが、追憶の橋、ハーグレイ
   公園などは、現地ガイドの説明を聞きながら車窓より眺める。

   追憶の橋。この映画の題名のような橋は、第一次大戦当時出征する
   兵士達が、この橋を渡り戦場に向かった。
   その時、人々は涙を流し見送った処で、二度と戦争を繰り返しては
   いけない・・・と深い意味のある記念碑だった。

   ハーグレイ公園。市内には公園が沢山ある中で、一番大きい公園。
   初冬だが緑の木々が豊富で静かな安らぎの有る公園だった。
   公園の中には、池や野外スポーツを楽しむ施設が整っていた。
   植物園では、四季折々の草花が植えられいる。博物館やギャリー
   など市民の憩いの場所で、春には桜並木で花見も出来る。
   南半球で、日本とは季節が真逆で、日本の9月頃が桜の見ごろとか。

   今日の宿泊ホテルはパークロイヤルホテル。
   あのマイケル・ジャクソンも泊まった格式を誇る超一流ホテル。
   夕食はホテルの近くの日本食レストランだった。
   魚介類が豊富で食卓も盛りだくさんの料理が出た。

   商店街は5時閉店なので、ウインド・ショッピングに出かけた。
   洋服など、なかなか洒落た物が多いが値段も高い。

   🍀 明日に続く。