ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

レンピッカ展へ行く★

2010-07-14 08:28:22 | ダイアリー
おはようさんです、Uピーです 夕べはすんごい雨でした
マンションごと流されたら・・・と思ったくらい、高い土地でもくずれそうで怖かったです
雨 もういいです・・・そろそろお陽様出ないかなぁ

昨日は兵庫立美術館「美しき挑発・本能に生きた伝説の画家 レンピッカ展」へ行ってきました
サブタイトル「そして、女性は自由になった」 

たぶん食べるものもそれほどない時代に、あれだけの宝飾を身に着け
表舞台に立ちながら 絵の才能も開花させていったエネルギーが
ストレートに伝わる作品ばかりでした

いいわぁ!好き!・・・と、久々に身をのりだして見入ってしまった・・・
「レンピッカ」が美術全集などに載る画家かどうかは、よくわからないけど
芸術・美術とデザイン・アートとのちょうど境に位置するような感じでしょうか?

一緒に行ったminukinちゃんとふたり小声で
「これって、地の板だよねぇ」「いや、この木目、描いてるんちがう?」
「このはみだしそうなレイアウトがいいよね」「グレーもいろいろあるんや~」 

デッサン・色の選択・表現方法・レイアウト・・・ほんまに勉強になりました!
私は娘を描いた作品が好きだな・・・
しかし・・・とにかくレンピッカ本人の美しさが圧巻!!
他の画家には無い、そこが一番の魅力かな!!!
  
グッズも山盛り買っちゃいました(いつもは絵葉書1~2枚やけど)   
   ↓
    
    まだまだた~くさん ポストカード・ファイル・メモノート類
    
私にとっては 神戸まで行った甲斐があった、最高の展覧会でした! 
帰りは三ノ宮まで出て お決まりのケーキタイム・・・
ケーニヒスクローネの招待券をもらってたので・・・ひょ~でかい!
チョコパフェ&コーヒーのティータイム 
    ↓
 
31のアイスが3個分くらいのっかってた・・・もう食べられへんといいつつ、完食 

帰りの電車は奈良まで直通やしほんと楽ちんになりました
「ナンバ」あたりの記憶がないので、たぶん爆睡 

う~ん、こんな日 最高 
よっしゃ、今日も一日、またがんばりまっしょい!!  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大丈夫かな?★ | トップ | 夏休み親子体験教室★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力でしたぁ!! (minukin)
2010-07-15 01:09:01
住む所が離れているUピーさんと、神戸で待ち合わせて美術館!!なんて、阪神なんば線のおかげよね~
絵が額からはみ出しそうな迫力で、ホントに感動でした
後のティータイムも美味しかったし、Uピーさんごちそうさまでした
ほんまや~ (Uピー)
2010-07-15 10:06:24
minukinちゃん、ほんまやね!
ナンバや梅田の人ごみの中をウロウロ乗り換えしなくていいから、すごく気が楽でした。
ちゃんと暗くなる前に帰宅できたし・・・
また奈良へも来てもらえるね。
チョークにPOPにお互い、またがんばりましょ~~

コメントを投稿