ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

チョークアート講習会 in 京田辺市★

2017-01-18 23:03:05 | ダイアリー

    
こんばんは!Uピーです!陽ざしは少しあたたかでしたね。

今日は 京都府ですが奈良に近い京田辺での
チョークアート講習会でした。
2年前にも呼んでいただいて講習した・・・ということを すっかり
忘れておりました・・・ごめんなさい~

そして、今回は なんと19名もの女性部の皆さんが
トライしてくださいました!うれしいな
もう、始まる前から、にぎやかで・・・
    ↓


今回は 大きめサイズ、本格的看板に挑戦です!
 
塗り始めたら、一瞬にして シ~ンとなる・・

 シ~ン


赤やらピンクやら、似た色を塗るの、むつかしいですよね~

 お、いい感じです~

 できて来た


もう少しですよ~がんばって!

 



「いや~、もうむつかしいわぁ~」、
「あかん、最後まで出来るやろか」とか・・・いろいろ聞こえてきましたが・・・

なんの!ピッカピカのバレンタイン・ボードが ずらりです!

 おみごと~
大きいボードは、たしかに塗る面積が広くて ちょっと大変
でもね、出来上がったときの達成感は大きいよ~~

3時間びっちり、おつかれさまでした!
ぜひ、店頭・店内で活用してくださいね!

参加された皆さん、担当のK様、ありがとうございました!
またお目にかかりましょう


 1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手描きPOP講習会 IN 京北★

2017-01-16 22:16:14 | POP広告関係

       
こんばんは、Uピーです! 奈良にはうっすらとだけ積もってた雪
今日は雪で交通が不安だったので、予定の1時間前に出発して、
京都・京北周山町でのPOP講習会に行ってきました
京都駅周辺もさほど積もってない。。。余裕やわ~と
駅の喫茶店でコーヒー&スイーツでくつろいで・・・
    ↓


京都からJR花園駅~まだ、さほど・・・だったのですが。
お迎えの車に乗って、北へ上がり始めたとたん、おぉ~大雪!
吹雪いて 怖いくらいです~~
 真っ白~
どこまでも~限りなく~降り積もるゆ~きとあなたへの想い~
・・・なんて歌が浮かんだ・・・

 50~60cm積雪

講習会場のお隣は京北の道の駅
おいしそうな日本酒や春の花、ゆっくり見たいなぁ~
 

ここは以前チョークアート講習もさせていただいたところ
その時受講された方もいらしてくださって、うれしかったです!
 とっても広いお部屋

2時間の時間制限で弾丸のようにしゃべりまくりました~
のどガラガラで、最後はしわれ声、変な声でごめんなさいね
    ↓
 
一度にあれこれ~あたふたしちゃいましたか?失礼、失礼

このお天気でキャンセルもあり、ちょっと残念でしたが、
皆さんがんばって描いてくださいました!

では、どうぞ~
とても20分で完成させたとは思えない、いい感じに仕上がってます!
    ↓  似顔絵もかわいいです!!

 

 

 

 自店の商品や課題で制作

もう一度 テキストをちらりとご覧になり、お教えした練習方法で
どんどん描いてくださいね!
描き慣れてくると いろんなパターンにトライできると思います

参加くださった皆様、ありがとうございました!
担当のF様、また商工会の皆様、片道1時間ほどの山道の送迎、準備他、
お世話になり、ありがとうございました!

それにしても、雪をかぶった北山杉は、美しかった
京北~ステキなところです・・・

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室空105★

2017-01-14 22:39:03 | チョークアート教室

     
こんばんは!Uピーです!雪、降ってます~いいなぁ~!
雪の歌っていい歌が多いですよね?
「粉雪」とか「雪(THC)」とか「冬のファンタジー」とか・・・
(ふるっ!って言われる、か?)
風が強くて寒いけど、今日は続けて土曜日のお教室
暮れからスタートしたばかりの生徒さんが来てくださいました
なので・・・真ん丸オレンジが 3枚、完成~!!
    ↓
 


そろって次の課題「チーズ」です。
ワインが飲みたくなるようなおいしそうなチーズ、
描きましょうね!

また次回もどんどん進めていきましょう~!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お教室89★

2017-01-13 13:52:21 | チョークアート教室

     
こんばんは、Uピーです外はゴォ~と寒そうな風が吹いてます。
寒波がやってくるんですよね?
普通のデニムパンツじゃ寒すぎて、モワモワの腰巻き使用中
下っ腹が ポッコンですが、あったたかい~

さて昨日は木曜日のお教室・・・「さむ~いですね~」
「おめでとうございます~」と いろいろご挨拶
    ↓


さっそく それぞれの課題、続きをスタート
まずは、暮れに体験をして、今日が初めてのIさん
    ↓ 基礎1作目の「オレンジ」

箱を開けた新しいオイルパステルは見てるだけでウキウキ!
色鉛筆もケシゴムも まっさらで気持ちいいですね!
どんどん 進めて行きましょうね!!

こちらは、今日から応用に進んだSさん
指示無く、見た色を自分で選んで表現していきます。
    ↓
 くねくねアイス
このSさんの「基礎」最終オリジナル作品が 完成
    ↓
 かわいい!
長い時間かかったけど、キチンと完成までもっていきました
周りのフレーム、文字部分も いい感じです!
「応用」もしっかりマスターして もっと自由な表現も
できるようにしましょうね!

こちらは、去年一年、一番コンスタントに着々とマイペースで
進んできた Yさん
    ↓ 今日は至難の課題 「バラ」の花束
 集中~~
いつも、ほんとに丁寧に描かれます
この調子で進んでいきましょう

さて、最後は上級3作品目のYさん
イメージ作品「ネイルサロン」が完成です!
    ↓ ネコさんの目つきが魅力的

少しわかりにくいですが、背景の書きこみがすご~くシック!
イメージの幅も広がり、かなり自由に表現できるようになってきました
Sさんは 年末年始の居間・玄関の飾り用に、
ご自分で2枚の完成させたんですって・・・楽しい 楽しい
    ↓
 

こんなふうに、生活に取り入れられるアートが、ちょっとできると
うれしいよね~

皆さん、寒い中を来てくださってありがとうございました!
今年も、楽しく自由に上達していきましょ~~

また次回、お待ちしていま~す!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちスタートです★

2017-01-11 19:38:29 | ダイアリー

      
こんばんは!Uピーです! 寒いです!
身が縮こまって、肩凝りしてます

年末・年始でひと段落していた講習会、
来週からまた始まります
京都が中心ですが地元・奈良からのお話もあり、
はりきっています。

来週の始めは POP広告講習で京都北部へ・・・
なんと天気予報で雪
電車、大丈夫かな~道路凍ってないかな~
いやいや、かわいくおしゃれな熱~いPOPで
雪も溶かしてしまいましょう~

次はチョークアートの講習会・・・こちらも京都
今日は るんるんと、そのサンプル描きました
「バレンタイン」に向けての販促ブラックボ-ドです。

「伝わる」文字のコツもしっかり取り入れて、
お店で活躍、間違いなし

その後、奈良南部での講習と続きます・・・
また、いろんなところで POP&チョークを楽しんでもらえるように
しっかり勉強していかなきゃ、ね!

オマケ・・・・
オチビ一家とも、やっと「あけましておめでとう」

 
今年はいっぱい遊べそうだね!楽しみだ~

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣・2017★

2017-01-08 22:03:07 | ダイアリー

          
こんばんは!Uピーです! 年が明けてはや1週間
やっと 初詣で・・・春日大社へ行ってきました

 せんとくん、お久しぶり!
駅近の美味しいお豆腐料理店でランチ・・・
圧倒的にシニア世代の女性が多い
 天ぷら 最高!!
 コーヒー美味!

いつもは歩くのですが、今回は本殿までバスで・・・
これがまた道が混んで30分ほどかかりましたよ

 すがすがしい本殿

今年は神様にお頼みしたいことが山盛りあって、困りました
自分のこと、家族のこと、仕事のことetc・・・etc・・・
なので、一言主の神様に「一言」ではお願いできなかったよ~

こんな時だけお願いする私ですので、
神様も見抜いてらっしゃったのか?
おみくじは、息をのむ驚きの結果~~~
あまりにガックリきて、枝に結ぼうとしたら、
娘「あかん!持って帰って、ちゃんと受け入れなきゃアカンらしいで~」
なるほど反省いたしますから、神様~良い年にしてください~


帰り道、子鹿がいっぱい!
おっぱい探して お母さんのおなかに
頭突きしてました、かわいい!

と、まぁ 熱は出るわ、おみくじアカンわ、で
少々しょぼんの新年の幕開けです。
いやいや、しっかりせな!! がんばりまっせ~!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

正月早々・・・★

2017-01-06 20:24:15 | ダイアリー

        
こんばんは~Uピーです!ちょっとご無沙汰しておりました
ヨーロッパ各国を回る海外旅行へ行ってたもので~と、
言ってみたいのですが・・・

実は 元日の夜から発熱。ノドの痛みがハンパなく、
セキも鼻水もでないけど、ダルイ、目のあたりが熱い・・・
2日予定のパパさんの実家へ、の予定もキャンセルさせてもらい、
帰ってきてた息子の話も半分うわのそら~
38℃以上上がることはなく、食欲はあったから、まだマシ。
名古屋へも先日行っておいてよかった~

3日までは ごろごろ・・4日に家事開始。
はぁ~なんて正月だ!

昨日は 「気分転換」と「気合入れ」のために板塗り作業
    ↓  大人のバラード番組を聞きながら
    ↓
 

ずいぶんたくさん出来ました!
    ↓

わけわからんうちにすぎた お正月・・・
「元気でがんばっていこう」なんて言ったばっかりだったのに、ね・・・
今年は ちょっと気を付けたほうが良い年らしいので、
健康面は心して進もうと思っています。

娘が買ってきてくれた 100円パン。。。見てホッコリ
にわとりさん、かわいすぎて食べられへん

お仕事は今まで通り、ありがたく、一生懸命に
がんばっていくつもりです。
コ、コ、コケッコ!コケッコ!とあんまりバタバタしないように・・・
落ち着いてまいることにいたします

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ア、ハッピ~ニュ~イヤ~!!★

2017-01-01 19:53:18 | ダイアリー

           
こんばんは!Uピーです!
明けましておめでとうございます! 2017年 酉年!
〇回目の年女でございます・・・
〇十代の〇が一つ増えるたびイヤでイヤでしかたない。
あ、年、バレタ!

時間だけは戻すわけにもいかないので~しゃ~ないか
今年も元気でがんばっていきまっしょ~

年末のご挨拶もせずに新年を迎えてしまいました。
ず~っと年末年始は名古屋ですごしていたので
今回はうちでゆっくり~と構えていたのですが、
家族の出入りで バタバタですわ・・・
出かけるのも大変だけど、迎えるほうも大変ですね

でもまた、なんにもないのも 少し寂しいものなのでしょう。

今年は何が起こるかなぁ~
私自身は、いろんなことを、広げずに、少しずつ深く
まとめていきたいな・・・(なんのこっちゃ?ですよね)
引き続き、京都や奈良を中心にいろんなところにおじゃまして
楽しく講習をしていければと思っています!
お教室も新しい課題を加えつつ、「待ち遠しい2時間半」に
なるように、私もますます勉強しなくちゃ!と思ってます!

ブログをのぞいてくださる皆さま、いつもありがとうございます!
相変わらずのお気楽ブログですが、
今年も どうぞどうぞ よろしくお願いいたします!



1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月準備を少し★

2016-12-30 21:17:36 | ダイアリー

       
こんばんは!Uピーです!今週はゆっくりできるはず?と
思ってたのですが・・・
そうはならず、オチビが泊まりにきたり、買い出し、郵便局・銀行、
美容室 etc 。。。と なんだかあちこち外出しておりました。

お正月のお餅  お雑煮にして食べる分は
パパさんが会社でついて持って帰ってきてくれるのですが、
お鏡様は、カビがはえなしカワイイので
毎年スーパーで3個買うのです。

今年は ニワトリさんとキティちゃんとネコちゃん
主役はこの子 
   ↓
 ひよこちゃんもついてる!

お正月がすぎても処分できなくて、居間のTVの上には
リフォーム(7年前)後の干支さんが鎮座してます。
    ↓    
 ずらり~
かわいいでしょ?(午年は買い忘れたけど)

そして、一昨日は ずっと行ってる美容室のスタッフさんに
こんなプレゼントもらいましたよ~
「今年一年ありがとうございました。
これでほっこりしてくださいね」 と・・・ホッカイロ
手描き!かわいい!
 キュ~ト!
できそうで、なかなかできないサービスですよね!
ハイ! ホッコリしましたよ、ありがとう!

さて、明日はお煮しめを作って、玄関そうじと、
ちょびっとだけの準備をすることにしましょう~

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの名古屋へ★

2016-12-26 09:23:40 | ダイアリー

      
こんにちは!Uピーです!
先週はお買物やクリスマスやら ドタバタ家庭行事で楽しみましたが、
今日はノンビリの一日です。

昨日の日曜日、名古屋の母のところへ行ってきました。
上りはガラガラ、貸し切り状態
わざと「のぞみ」を見送り 「ひかり」に乗って小旅行気分
 いいお天気~

座席前のテーブルに京都のお土産を並べてみる・・・
 生八つ橋 好き!
たくさん食べられないから、少しずつ買う

名古屋駅はいつもながら すごい人・・・
お昼 一緒に食べるお弁当を買いにデパチカへ・・・
 ツリー 写メ撮影スポット
キラキラ みんな自撮り・・・私は、やめたけど・・

施設に到着・・・母はほんとに急激に身体機能が衰えている
悲しいくらいです。
クリスマスプレゼントだよ~と、セーターを買っていったのですが、
腕があがらないので、袖が通らない
前開きタイプの服にしなくちゃね・・・
すこしでも体を動かしたほうが良いので、食事も極力自分で・・・しかし・・・
ポロポロこぼすわ、噛めないとベェ~と出してしまうわ、
最後には入れ歯が落下するわ・・・もう 悲惨・・・
私 「ひゃ~えらいこっちゃ~」と笑うも、何を食べたか全く覚えてない
これは 辛いです・・・月1回の訪問でもグッタリです。
やっぱり施設の食事しか無理になってきました。

話していることが ほとんど聞き取れなくなって これも辛い
会話になりません・・・なにかしゃべりたいんだろう~と、
じぃ~と見つめ合って ふぅ~~と双方がため息
聞いていても聞いてなくても、私が勝手にしゃべりまくってやろうと
すると、全く違うことを話し出す。

お部屋はこぎれいになってて、快適そうなんだけど、なにか
満たされていない母

こうしたい、ああしたい、
それが 「何か」はぼんやりとわかっていますが
子供である私や弟では、かなえてあげられないのですよ。

情けなくなっちゃう、といった苦笑いではなく、
心から楽しいと笑う母の顔が見たいです。

帰りの新幹線は ちょっぴりオセンチになっちゃいました・・・
写メ撮る余裕もなかったなぁ・・・
 また来年、楽しい時間が一緒にすごせるように 行くからね~
元気でいてよ!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加