ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

お教室MG-30★

2016-06-29 19:46:40 | チョークアート教室

          

こんばんは~Uピーです! それにしても。ほんまによくふりますなぁ~

昨日も雨が降りそうな中、火曜日のお教室でした。
上級課題に入った Yさんは、ご自分のお名前をもじった「和風喫茶」の看板
遠くからでも 文字がちゃんと読めて、イラストからも喫茶店のイメージが伝わってきます。

この写真ではよくわからないかも、ですが、野菜が繊細なタッチでおみごとです!


空きスペースには 縦書きで書きこんでもいいですね!

もうお一人は、応用1作品目のYさん・・・ごめんなさい!写メ撮り忘れました~
かなり、光と影のメリハリがついて、楽しさもおわかりになってきた様子!

よしよし・・・・課題は引き続き こなしつつ、
9月のお教室展にむけての作品を そろそろ考えましょう・・・
生徒の皆さんの力作が 楽しみです!

私も しっかり考えて、ぼちぼち描き始めましょ、っと!
また次回お待ちしています~

 

7月・8月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ~★

2016-06-26 21:25:38 | オチビ

           
こんばんは!Uピーです! 土日は、この人中心になってしまうこの頃です・・・
パパとママはどうしても行きたいところがあるそうで・・・お預かりでございました。

来るなり、干せなくて積んであった洗濯物をかごに入れたり出したり、「お手伝いしゅる~」
    ↓   ありがとね・・・



お昼は ミートスパゲティとお豆腐と小松菜おすまし、バナナノヨーグルトがけ。を、完食
    ↓
 スプーンもお手のもの!
やっぱり最後はグッチャグチャだったけど、ま、好きに食べなはれ~

必死になって、つぶす・・・マイブームなの? プチプチつぶし


うちの階段に座って、電車ごっこ、ガタンゴトン、「ここに座って~」


でも なんといっても、目がきらきらになったよ~いただいて初めてあけた 積木!!

「おぉ~~。しゅご~い!」「高いね~」ガシャ~~ン
壊すのと箱にしまって よいしょと運ぶのがおもしろい、らしい!

夜は手羽もとで、コトコト ポトフを作りました。
  
良く遊んだね、オチビ、またおいでね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ターシャ・テューダー」特番★

2016-06-23 20:22:32 | ダイアリー

         

こんにちは~Uピーです! 明け方3時頃から 30分くらい、雷・突風怖かった~

4時くらいに外で大音量の放送が・・・
「こちらは防災奈良市です。この地域に大雨警報が出ています。引き続き注意してください」
ビックリしました。

深夜に ピポピポ~ン って・・・だけどピークすぎてましたから・・・
大雨が来る前に放送流してくださ~い。

今日は少し前のTVのこと・・・アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダー・・・
温かなイラストの絵本に出会ったのが もう15年ほど前でしょうか。

時々デパートのギャラリーで展示会があり、行きたいなとも思ってた。
 
名前もしらずに「ふ~ん」って感じだったのですが、
近年、絵本というよりも 作者自身ののライフスタイルで注目され、
今度は「ターシャ・テューダー」という言いにくい名前もインプットしていました。

そんな折、TVで生誕100年の特番があり、こんな生き方もある。と
思わず見入ってしまいました。

「豪華」とは真反対ですが、ある意味うらやましいほどの恵まれた環境!
ガーデニングが活かされた自然あふれるお庭、優しい息子・孫、ひ孫たちもかわいい!

 

私はこの絵に魅かれた・・・ 

 

 

しかし、一人暮らしができる女性は、みなさん「クソ」を付けたいほどの、しっかり者。

 
  ターシャが一番好きな絵
ずっと、「ひとり」 を意識してたらしい。・・・人生もひとりで生きるもの・・・
「頑固」とはまたちょっと違う、こだわりがおありです。

90歳を越えても、ほんといかわいらしいイラストを描く・・・3時のお茶の時間を楽しみにしながら。 

  

 
ご自分でもわかってるところが 素晴らしい!

 きっと悲しいこともたくさん背負っているのだろう、だからこそ1匹のコーギー犬だけをそばに、
スローライフ&一人暮らしを続けていたのでしょうね。
8年ほど前に 92歳で亡くなりました、
なにもかも とてもマネできないけど、絵も生き方も少しうらやましいです。

ところで最初の「防災奈良市」ですけど、今度はなんと!!
「チャラリラン、チャラリラン、緊急地震速報です。大地震です。大地震です」の 放送!!

なんでなんですか?!!(怒)
大雨でドキドキしてるのに、最後に「これは大地震の試験放送です」って! こらぁ~~~
嘘つき少年になっちゃうぞ! 信じないから~~なぜ、今日なんですか??
あぁ~ビックリした!

 

6月・7月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美容室でした★

2016-06-22 20:16:33 | ダイアリー

          

こんばんは!Uピーです! すっきりしないお天気が続きますね。

今日は美容室に隣町まで行ってきました。 
だんだん白髪も増えてきて、リタッチしなかったら、と考えると ぞっとする・・・
ヘアカラー・シャンプー・セット+頭皮マッサージ+肩もみで、すっきりした~

帰りに寄ったデパートはすっかり夏のディスプレイ・・


お中元シーズン向けや和食器コーナー、雑貨コーナーが顕著かな?
「和食器」や「ガラス食器」は日本の夏を感じます。
雑貨コーナーは セーラーカラーやナチュラルなグリーンがステキでした!

日傘・帽子コーナーは特に変りばえせず・・・もっとサマ~っぽくしたらいいのに~。
まだ、リゾートシーズンには ちょっと早いのかな?
カゴバックがほしい~!

駅ナカのパンやさんで、いつものミルクブレッドとチョコチップパンと・・・
にわとり(クリーム)とヒヨコ(チョコ)のパン 「ぴよっこ」と「こけっこ」
ネーミングがかわいいわ~


アカン、あまりにかわいくて 食べられへん。。。

 

6月・7月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい積木を★

2016-06-20 21:20:01 | ダイアリー

            

こんばんは!Uピーです! 蒸し暑い一日でしたね。
月曜日は、なんだか毎週忙しい・・・自宅まで来てくれるパンやさんや
化粧品やさんや休日明けのメールチェックやあちこちからの電話や・・・etc・・・etc

そんなこんなを片付けて 今日は夕方から お隣の駅まで
かわいいおもちゃを受け取りに行ってきましたよ。

実はFBでもお友達で WFCの活動でご一緒してるTさんの
「おもちゃ、お譲りします」という有り難い呼びかけに手を挙げて・・・
とってもステキな、かわいい積木 (大きなバケツに100個はいってるんですって!) を
譲っていただきました!

ちゃ~んと辺も落としてあって、口に入れて呑み込んでしまうほど小さくはなく、
大きさも考えてあって、良いおもちゃです。

また、バケツ(紙)に入れて運ぶ時の音が やわらかくて好き!
(ボロン、コロン、ボロン、コロン♪ って)

ほんとに、ありがとうございました!
孫娘のうれしそうな顔が目に浮かびます。早く渡したいな~

お礼にちょっと大人かわいいボードを・・・
なにかに使っていただけたら、うれしいです!



Tさん、とてもお忙しくされているはずなのに、今日はお着物着てらして、びっくり!
これからもハートフルであたたかな活動を続けていかれることでしょう!
良いご縁に うれしい一日でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室空95★

2016-06-19 09:29:01 | チョークアート教室

 

           

おはようございま~す!Uピーです! しとしと、今日からしばらくグズつきそうです。

強烈に暑かった昨日は 土曜日のお教室でした・・・汗だく・・・

今回は~2年前に赤ちゃんが誕生、マタニティからしばらく お休みだったOさんが
復帰してくださいました!
子供ちゃんは ご実家で見てもらってるそうで・・・よかったですね!
うれしいな!  「忘れちゃってます」「大丈夫、大丈夫!思いだそうね」
    ↓
 完璧! OK!

また、時間があるときにいらしてください!
子供ちゃんと一緒に描けるようになるといいね~お待ちしていま~す!

そして、こちらは、上級課題で止まってたSさん、お久しぶり~!!

 フラワーショップの課題
大ぶりのユリが存在感あり! 装飾フレームに四苦八苦??
じっくり研究してください! 次回楽しみにしてます!

今、我が家の玄関には ご近所さんにいただいた元気いっぱいの花! 
黄色ってエネルギッシュよね~

雨に負けず、しっかり食べて 元気でいきましょ~~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり~外飲み会★

2016-06-18 12:34:40 | ダイアリー

  
こんにちは!Uピーです! あっつぅ~~突然 35℃ですか!
洗濯物は 一気にパリパリで 気持ちいいですけどね、外出したくないですよ~

今週半ば、ひさ~しぶりに 殿方の中に紅一点で 外飲み会でございました!
・・・って言っても、パパさんの関係の方々ですがね。

「最寄り駅に美味しい居酒屋あるねんけど、行けへんかぁ」ってことでね。

冷えた生中で、まずはカンパ~イ!
ここのオススメは 手のひらほどの「ごぼうの天ぷら」
一人分2本だって、こんだけでお腹いっぱいや~おもしろい!
    ↓

出し巻玉子も、ふわふわで これまたデカイ!

 最初にドカンと大鉢にサラダ!

 お造り盛合せ
食べた後の写メですみません・・・・

 水ナスの漬物

最後、アテにかじろうと「チヂミ」を注文したら、これまた でかい!厚い!

 おなか満タン~~

お仲間たちは一回り若いので、声も食べっぷりもデカイでかい!
パパさんも私も負けずに ぐわっと熱くおしゃべりして、よく飲みました!
たまには、外のお酒もおいしいね!満足、満足!

 

 

6月・7月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョークアート講習のお知らせ★

2016-06-16 19:17:30 | お知らせ

      

こんばんは~Uピーです。北海道で震度6弱の地震、と聞いて驚いてます・・・
なにごともありませんように・・・

さて、今日はお知らせです

企画・打合せの都合上、しばらく実施できずにおりましたが、
久しぶりにチョークアート講習を、7月の2日間、開くことになりました!

7月6日(水) ・7月24日(日) 、今回は大阪・あびこ方面の会場です。

詳細は こちらのチラシをどうぞ!    ↓ ↓ ↓

 
 ●お申込み・お問合せは こちらまで どうぞ ↑ ↑

  ←会場MAP

今回は 3つのスキルを学べちゃう、3講座コラボ講習!!私はチョークアート担当です。
もちろん、1講座だけ選んでの参加もOKですよ!

描いていただく作品のデザインは 夏らしい「フルーツ・パフェ」
 こんな感じ~
(当日は もう少しシンプルなデザインになります)

絵の苦手な方でも 比較的カンタンに看板アートが完成します!

ぜひともこの機会に、新しい「チョーク・アート」の世界を気軽に楽しんでくださいね!
申込み・お問合せ、直接 私にくださってもOKです。

       HP →★ こちらのプロフィールから、ご連絡くださいね。
心よりお待ちしております~

 

 

6月・7月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「POPEYE~」ポパ~イ!40周年★

2016-06-14 16:23:38 | ダイアリー

         

こんにちは!Uピーです! やっと晴れてきましたか? むしあっつい!
今日は、ブログがメンテ中だったので、他のサイトを うろうろ・・・・
・・・してたら・・・・面白そうな本を発見!!

アメリカン・シティ・ボーイ向け雑誌の 「POPEYE7月号 ポパイ40周年」
・・・でも いつもとはちがう? 2冊??
えっ!これ創刊号が おまけなの??

この雑誌、私が「パリのリセエンヌ」にあこがれた高校~大学時代、男子が小脇に抱えてたわ~
 お坊ちゃんの・・・「サーファー君」たちよね。 

「イーグルス」の「ホテル・カリフォルニア」を喫茶店のジュークBOXで聞いて、憧れてた!
「メンズ・カジュアル」なんて言葉も新鮮やった。
    ↓
 Gパンからバンダナ?
真っ白なスニーカーに これこれ!  ラガーシャツ!!・・・・「なつかしい」としか 言えないです・・・

 スタジャンも人気でした!
思わず買ってしまった「POPIYE創刊号」~55歳以上の人なら 楽しめそうですよ! ふふ・・・

 

6月・7月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色に魅せられて★

2016-06-13 09:23:11 | ダイアリー

         

おはようさんです~Uピーです! 雨だ雨だぁ!

スーパーは、水玉模様のコーナーが増えて、爽やかさをアピール、
「ジメジメした初夏を清潔に」~のコピーで収納コーナーやお掃除コーナーが人気ですね。

いつもFBで みなさんが、「きれいでステキなもの」をアップしてくれるので、
あれもこれも作ってみたい! と思うのですが、
日常使い慣れてないと (作り慣れてないと)、なかなかトライできません・・・

その一つが この「赤シソジュース」・・・一度飲んでみたかった!
宝石のような濃いピンクがきれいで、カラカラと氷を入れて、
どうしても飲んでみたくて、「よしっ!」と作ってみましたよ~

「赤シソ」 いつものスーパーに売ってなければ、やめようと買いに行ったら、ありました!!
    ↓

作り方まで書いてある・・・クエン酸も薬局で買い、大きな鍋で、ことこと ・・・
ザルにザァ~~~、布でこして 砂糖+クエン酸で、できあがり!
こんなにきれいな赤色になるんだ~~感激~

 ちょうど、お茶のポット1本分
もっと、お砂糖入れてもよかったな・・・好みでわって、ゴクゴク・・・
なんとなく、シソ臭い? 炭酸でわりたいね!
いや、アセロラジュースみたいでくせになりそうなお味ですよ。
ポット1本で何杯も飲めるから、経済的だし、また作ろ~っと!

おつかれさんでした! 満足、満足!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加