山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

楽水園とアクロス山敗退

2017-10-30 20:03:11 | 福岡県の山
2017年10月29日(日)雨のち曇り

少しの雨なら、紅葉を見にくじゅうに行きたいと思っていましたが、前日から結構な降りでした。
くじゅうが無理なら、河原谷コースで三郡山へ~とも思っていましたが、
朝5時に目覚めると、雨。
6時になっても、雨、雨、雨。   

ベッドの中で、布団をかぶって本を読むという最高のまったりタイムの後、 
ゆっくり朝食を済ませて、家の片づけをしたり、パソコンに向かったりしていると~~

あれ?? 雨やんだ? 晴れてきた?? 

ならばどこかへ登りたいと思いましたが、夫殿は部屋で仕事中。
時間はどんどん過ぎて、私もお尻が重くなってしまいました。
でもせっかく雨が止んだので、どこかへいきたい!
午後から福岡天神の「アクロス山」に登ることにしました!!
そして、もう一つ是非行きたいところがあります。

それはここ。
街歩きが好きなKさんを誘って、三人で「楽水園」に来ました。
博多駅に近いオフィス街の一角ある、静かな池泉回遊式日本庭園です。

楽水園を囲む壁は復元された「博多塀」です。
戦国時代、戦乱続きで廃墟となりつつあった博多の街を、豊臣秀吉が復興のため、焼け石や焼け瓦などをつかった土塀を造りました。博多塀は聖福寺や崇福寺や櫛田神社などでも見ることができます。
今でいうリサイクルですね。モダンな感じもして、さすが秀吉です。


濡れた石畳、竹の垣根と博多塀に風情を感じます。


中に入ってみると


竹灯籠を製作・設置されている島田さんがいらっしゃいました。
紫陽花のみならず、こちらでも誠実で力強いお仕事ぶりです。


池を覗いていると~


何と!人面魚!!

完璧なお顔にビックリ!

せっかくなので茶室に上がってお茶をいただきました。


暗くなって竹灯籠に火が灯るころ、また来ましょうか。


ではアクロス山に向かいます!


結構な斜度です!


アクロス山は天神アクロスの「ステップガーデン」です。
最上階展望台の高さは60m、階段総数は809段、所用時間は30分です。
樹木も茂っており、楽しみです。

ところが~~


公園側にある二つの門は、二つともきっちり閉まっていました。
ガーン!!    
登山口にて、あえなく敗退です。
もう、がっかり・・・。
しょぼりん・・・。
日曜日だから登れるはずなのに、天候不順で閉鎖されたのでしょうか。

未練たらしく振り返りながら


福岡市役所の最上階(15階)には、一周できる展望回廊があるのでそこに登ろう!
ということになり、行ってみたのですが残念。
日曜日は開放されていませんでした。

また、がっかり。
市役所西側「ふれあい広場」を見ながら休憩。黄昏を待って、もう一度楽水園に戻り、竹灯籠を見ることにしました。

夕暮れの楽水園は幻想的でした。ゆったりと時間がながれています。




部屋の中で何か行われているようです。


笛に太鼓の演奏でした。


そろそろ帰りましょう。
お土産にビオラをいただきました。


山には登れず、都会のアクロス山にも振られましたが、楽水園ではお茶をいただきながら歴史を感じ、楽しい街歩きでした。
Kさんの足は、まだ無理はできないようですが、だいぶ良くなっているとのことです。
今日はお付き合いありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 貫山と青龍窟とサクラタデ | トップ | 娘と英彦山へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一つのご案内 (島田)
2017-10-31 09:07:19
生憎の天気の中、応援団ありがとうございました。アクロス山他、残念でした。
その代わりにと言っては何ですが、11月25日(土曜)にもう一つイベントを開催します。(無料です)。

楽水園(感謝祭2017)
大まかなスケジュールですが、

(午前の部)
11時00分より  餅まき
11時20分頃より がちまやあ三線
11時40分頃より こてつ さん ミニライブ
(午後の部)
13時30分頃より 玄チャーズ
14時00分頃より 餅まき
14時20分頃より 外間清子琉球舞踊
14時40分頃より がちまやあ三線
15時00分頃より こてつ さん ミニライブ
閉園
色々と当たる抽選会もあります。
本場の琉球舞踊・島唄に触れてみませんか?
(御礼じゃなくて、宣伝になってしまいました)

返信する
島田さん、こんばんは (けいこたん)
2017-10-31 18:40:39
いつもお疲れ様です。
楽水園は正に、都会のオアシス的な場所でした。
落ち着いた雰囲気がいいですね。
感謝祭に向けて、またお忙しいのでしょう。
お休みの日も、山へ入って整備活動ばかりしていると、また身長が縮みますよ。(≧∀≦)
少しはゆっくりお休みください。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事