山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

暮雨の滝

2014-03-16 12:13:18 | 大分県の山
2014年 3月9日(日) 暮雨の滝

昨日は三俣山今日は吉部から大船山に向かう途中にある「暮雨の滝」に行ってみる。

暮雨の滝

名前がいいよね。いかにもきれいなんだろうなと思う。

夕暮れに映えるのだろうか。雨が似合うのかしら。
山の中でひっそりと、静かに流れている気がする。

登山道には雪が残り、草木を濡らした露がつららとなって地面とつながる


根っこだらけの急坂をのぼりつめると、明るい稜線歩きとなり、足取り軽くルンルン。


冬枯れの景色さえ楽しく感じる


さあ、暮雨の滝へ下りていこう。
踏み跡は今朝のものではない。と、いうことは、今日滝に下りていくのは一番乗りだ!


あーっ!見えてきた


美しい暮雨の滝。滝壺はコバルトブルーに輝いていた。


少し近づいて


流れ落ちる水と、氷のハーモニー


硬いはずの氷がプルプルして見える。透明のクラゲみたい。


夫殿が滝に近づく


斜め横から見ても美しい滝でした。



おまけは前日の宿、叶館から見た泉水山


この記事についてブログを書く
« 行くぜ!三俣山 | トップ | とことこ太宰府へ »

大分県の山」カテゴリの最新記事